Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

いやはや・・・、

こんなにブログを放置していたこともないぞ?!という感じで、

復活できないかと思いました、汗(できなくてもいいのかもしれませんが・・)。


みなさま、どうかまた、よろしくお願いいたします!!きゃー


さて、11月末~12月のクラスは

早々と、ホリデーシーズンのお料理。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


クリスマスのクラスは、今の代官山で教室を始めてから

3回目になりますが、

今回は満を持して?

はじめてローストチキン。

それも、たぶん、食べたことのない?でも懐かしい味のチキンでした。

絶対にぱさつかず、

しっとりと仕上げるコツもお伝えしました♪


合わせて、お正月のためにも、

昆布巻きを♪


毎年必ず、一品、

おせちに入るお料理もお伝えしています。


で、いよいよ週末はクリスマス、

おもてなしのご参考にも?と思い、

今日はテーブルをご紹介します。


今月は2パターン。

まずは、ロンドン?

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



タータンチェックのランナーを使ったバージョンです。

ブリテイッシュ、意識しました、

ベイシティロ―ラ―ズな感じ?ww



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


いつもは、ウエルカムテーブルとお食事時間は違うスタイリングにしていますが、

今回は初めからセットしました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちら↓は、シックとラフさを合わせて。

生成の麻のランナーバージョン。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


お花は、白ベースに、

グリーンと実のなる枝物、

刺し色に、ときどき渋い赤と、

シルバーは造花をプラスしました。


なにしろ、生花好きなので、

生花にこだわりたいのですが、

シルバーをプラスしてちょっと華やかに。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


キャンドルもおうちではなかなか点灯しない?かなと思って、

たくさん飾って、

しっかり点けました!


このガラスの燭台は、

NYから連れて帰ってきたもの。

やっぱりちょっといいものはガラスが違って、

光が素敵な気がします。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

器は、

大皿がイッタラの今季のもの。

もみの木?っぽい木がグレーでぐるりと。

クリスマス以外も使えていいですよね~。


シルバーの中皿と合わせました。


ペーパーナプキンはIKEA♪

3種取り合わせを楽しんで。

カトラリーを巻いて、きゅっとリボンを。


クロス(布ナプキン)が素敵ですが、

お客様の気持ちになると・・・

気は使って、

クロスは使いにくかったり?笑。


なので、ペーパーを素敵に組み合わせるのをおすすめしています。


ただの白でも、大きさが違うものを2枚くるっとやるだけで、

ちょっとよそいきになりますよん。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


夜のクラスは、

こんな感じでお迎えしました。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



ドアをあけて・・・・みなさん、歓声を。

お約束通りのリアクション、

ありがとうございました♪ぐふふ。


週末、お客様~という方も多いかと思います。

先日も、大人の女子会の取材をお受けしたのですが、

大人なら、

ゲストに 気合いが入っていることが伝わらないようにするのも大事かなと。


私も以前は、相当、肩をぶんぶんでしたが・・・汗。

完璧は、呼ぶ方も呼ばれる方も疲れますんで。


今週は、そんなおもてなしにお役にたちそうなお料理を

ご紹介できたらな、と思っております。


また、よかったら覘いて下さい(ちゃんと書くので~(>_<))


#####

★すぐにできる&サプライズがあるおもてなし料理満載でございまする。
『もてなしごはんのネタ帖』(講談社)

http://goo.gl/f49DQ


★こちらもよろすくです。

もし、自分に娘がいたら、いちばんに伝えたい、と思ってつくりました。

『ほんとうは簡単、かけこみおだし塾』(講談社)

http://goo.gl/haKd8


★三越伊勢丹さんの、食品宅配『エムアイデリ』

週刊カタログで

『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

https://t.im-ds.co.jp



★本気と書いて、まじ?参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 妄想。


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking





いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります