Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

10月後半から11月3日までの教室は、『おかず東京@秋』。


春にも開催しましたが、

この、おかずシリーズは、

旬の食材で

すぐに使えるおかずを、

できるだけたくさん、

お料理のかんどころまじえて、

お伝えするクラスです。


いつもは、そのままお客さまができるようなメニュー構成になっていますが、

こちらは、ばらばら。。。

食べていただくのに、ちょっと大変かな?と思いましたが、

みなさん、喜んでくださって、

よかった。


ウエルカムテーブルをご紹介します。


今回は

秋咲きのバラでをメインに。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


右側のオレンジピンクの優しいクロスは、前半に。


後半は、フュ―シャピンクで、ビビッドに。


花瓶@IKEAも、花材もほぼ同じですが、

印象はがらりと違ってきますね~。


いかにも秋っぽく・・とも思ったのですが、

へそ曲がりなのか・・・

秋のハロウィンっぽいテーブルはいろんなところで見ていらっしゃるだろうと思い、

あえて、バラをメインに、華やかにしてみました。


私は、どうしても生花にこだわりがって、

それこそが旬、季節もの、だと思うので。


今、ほんとに、秋咲きのバラがきれいです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


そして、後半は、

ガーデニング的旬の、ビオラを。


※前半は、小さな花として、ピンクの華やかなランをかざりました。


こういう小さな庭の花を飾るのが大好きです。

今から、しばらく、すみれちゃんが楽しみです。


小さなグラスに小さく活けて、

でも、それをまとめると、ボリュームも出ますよね。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


いっしょに、セージやローズマリーも。


クラスでは、毎回、ウエルカムテーブルと

お食事のテーブルを変えています。


器も、変えていて、

とくに、ぜーんぶセットでお揃い、同じブランド・・ということはないようにしています。

あえて、いろんな器を組み合わせる、

ほんとに、

ご家庭でもやっていることの延長にあるスタイルを提案したいな、と。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


今月ウエルカムで使っていたのは、

ジノリっぽくない、ジノリ。


実は少しだけ?古い、

私が22歳のときにはじめて自分で買った、マイファースト ジノリでした、笑。

当時の限定版で。


ぜんぶ、このシリーズのジノリにすると、大仰な感じもしますから、

こんな感じでちょっと使うと、

キモチいいかな、と思います。


花瓶はIKEA、

小花を生けた小さなショットグラスは アメリカで買ってきたもの。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


サロンの棚などは、少し定番の秋っぽく。


愛しのバブルクッション(全体スパンコール)も秋色。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

※新種のカーネーションを発見して

少し混ぜてみました。



そして、次回の教室はもうクリスマスです。

今日、そのクリスマスクラス用の器が届きました。


全部新しくする訳ではないのですが、メインだけはおニューで。

アラビアのもの。

ちょっと意外なクリスマステーブルにしたいな、と思っています。


みなさま、お楽しみに♪


さ、オバマ再選かな?


#####

★新刊出ました。


もし、自分に娘がいたら、いちばんに伝えたい、と思ってつくりました。


『ほんとうは簡単、かけこみおだし塾』(講談社)

http://goo.gl/haKd8


★三越伊勢丹さんの、食品宅配『エムアイデリ』

週刊カタログで

『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

https://t.im-ds.co.jp



★本気と書いて、まじ?参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 妄想。


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/









いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります