Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

昨日は、10月、神無月のだしの教室でした。


お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。


だし本をださせていただいたいこともあり、

お問い合わせもいただきます、

おだし普及員としては、

うれしい(>_<)。


なので、日ごろのインフォメーション不足を補うためにも、

少し、教室の様子を。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


だしのクラスのウエルカムテーブルは、

小さな季節の花、

小さなウエルカムピンチョス、

少し、和を感じるテイストにしています。


※旬のクラスは、もう少し華やか・・だと思う。


昨日は、

真っ赤な木の実、

赤、オレンジの唐辛子を飾ったプレート、

オレンジの大きな観賞用のトウガラシに、

いちょう色のランの花を。


小さなグラスに活けて、整列していただきました。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


教室では、

かならずフレッシュの花を使うようにしています。

なによりも、花が好き。

そして、

やっぱり、季節を感じていただく手っ取り早い?方法です。


このお花の組み合わせや、いけ方(というほどのものではない、汗)も、

楽しみして下さる方も。

ちょっとうれしい。


ウエルカムピンチョスは、

有田くんの、この季節らしい、

紅葉の角皿に、

・白花豆のたいたの

・甘酢に漬けておいた、みょうがとしょうが を。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

前半は、味見カップ(笑)で、

ひたすら味見の1時間。


昆布だし(昆布水)

昆布とかつおの1番だし、

吸いもの地


そして、

いちばんだしからつくる、

塩八方、

塩つゆ、

しょうゆつゆ(いわゆる めんつゆ)


2杯酢

3杯酢


と、作りながら、

すべてしつこいくらい味見して頂きます。


あわせて、調味料も味見してもらいます。


調味料、単体で味見していますか?

拙著にも書きましたが、これがすごく大事だと思います。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


今月は↑ラインナップではなく、

少し入れ替わった、4種類味見して頂きました。


しょうゆ、お酢、も

私がおいしいと思うものをごしょうかいしておりまするが・・・

それを使ってね、ということでは全くなく!


みなさんがそれぞれ好きな味を探して、

ついでにおいしかったら私にも教えて欲しいな、

と思いながらやってます。


そして、お約束、

きゅうりの塩もみを、みんなでやります。

※私が、あえもの好き&あえもの推進委員会@ひとり・・・なため。

大事な料理の『かんどころ』だと、思ってお伝えしています。


最後は、

今月の、すべてにだしを使った、1汁3菜を、

和食の並べ方のお約束にのっとって

おひとりづつ盛り付けて、配膳していただき、

いただきまーす。


※この1汁3菜のメニューは毎月、季節に合わせて違います。

また、3菜プラスαになります。


今月は、


・根菜がたっぷりのけんちん汁(いちばんだし)


・厚揚げと豚の炊いたん(いちばんだし)


・きゅうりとしょうがの3杯酢(いちばんだしでつくる3杯酢)


・レンコン、おくらの塩八方(いちばんだしでつくる塩八方)


・昆布と甘酢しょうがと梅の香のもの(昆布だしの、だしがらでつくる)

※これ、商品化したら?と言われて、調子にのった一品、拙著にレシピ出てます、汗


・長いもと大根の前菜つるり、柚子胡椒(自家製よん)添え(MYめんつゆで)


・さつまいもと大豆、舞茸のたきこみごはん(昆布だしで)


デザートは、

洋ナシのコンポート、

後半は

内緒の柿のデザートでした。


あわせて、

神無月、なんていう表記やらしたりして、

季語なんかもご案内しています。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

こちらは、

残り物で、夜のまかない。


塩八方につけておいたオクラをたたいて、

だし昆布で作った香のものと和えて、

お豆腐に。


やってみてください♪


来ていただくと、

しみじみと、だしのおいしさを感じていただけるクラス・・・と自負しつつ。

ゲストが1人になっても、

続けていこうと思っております!


みなさん、ほんと、日本人でよかった・・・とおしゃってくださいますです、

それが、なんだかうれしいぞぅ。(>_<)



ということで、来週からは旬のクラスです。


ブログ、さぼり気味でしたが、

やっと余裕もでてきたので(ほんとに?)

書くぞ~。


またまた、お付き合いお願いいたします。


#####



★新刊出ました。


もし、自分に娘がいたら、いちばんに伝えたいこと、

伝えたいレシピを集めました


『ほんとうは簡単、かけこみおだし塾』

http://goo.gl/haKd8


★本気と書いて、まじ?参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 妄想。


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/



いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります