Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

いよいよ梅雨本番なかんじになってきましたね。


昨日は、相方とめずらしく遅めに帰宅したら、

玄関へ行く階段に・・・かえる1 

それも特大サイズ。


ちなみに、@世田谷区・・それもバリバリの住宅地、公園もないっ。


がーん、泣。


私はカエルちゃんシーズンは、

日が暮れたら、絶対に一人で玄関まわりはあるかないので、

外で待機していました・・よかった。


相方が例によって、ちりとりにお乗せして、

遠方にお連れし、お引っ越しをお願いしました。


かえって来ないで、新天地で長生きしてください。祈。


さてさて、先週末まではお魚のクラスでした。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



大好きなアナベルをメインに、

お肉のクラスとはまた違う、静謐なイメージに。


丸いテーブルマットを、ランナー代わりに使っています。


お花はいくつかにわけて、ラインを。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



こちらは、

夏らしく、籠にグラスを入れて、いけました。


籠からあふれるみたいにいけると、

グラスも見えなくて、いい感じです。 → 自画自賛。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度




お魚の会のウエルカムは、

涼しげなブルーベリーと赤ワインのゼリー + はちみつでローコンポートしたキウイ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


中にはブルーベリーの果肉が入っています。


アクリルで気泡の入ったお気に入りのボードに並べました。

2枚のボードの間に、

お花を飾っているアナベルの葉をはさんでいます。


いろいろ季節ごとにはさむものを変えると季節感も。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


お料理は、今いちばん太っている、いわし、

入梅イワシと、

鯵(3,4月~7月上旬ですね)を。


ぷりっぷりの最高の物をご用意して♪


みなさん、ひとり1尾!

いわしは、頭と内臓をだしていただき、

鯵は3枚におろして頂きました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


有次で、

新しい小出刃を購入して、準備万端で、ぐふふ。


この勢いで、みなさま復習してくださいね~。


いわしは、こんな感じで、

しっかり下処理して、梅煮に。

臭みゼロで、こっくりと。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


鯵は、

ちょっとしたアイデアで、

少ない脂で、皮目をパリっ、さくっと。

ふわっふわで、大好評でした。


このほかにも、

私からいくつか~。


ナスの南蛮漬け。

さっぱりと、これからの季節おススメです。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



こちらも、夏におすすめの、

かわり大根おろし。

大人気でした、ありがとうございます。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


新ショウガごはんも、

ご紹介しました。



デザートは、梅酒とメロンのゼリーを。

いまからしばらくしか使えない、

枇杷の器@有田で。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


誰もケガしなくって、ほんとーによかったです。

みなさま、ありがとうございました。


しかし・・・フランスから、アップしたい備忘録がたまってますが・・・。

明日まで、ちとバタバタちう、でっす。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、

まかないで、相方につくった、

おまけの、鯵フライ♪


ではでは・・・明日の撮影に向け、

がむばりまふ。


###


★ふだんのおかずにも♪こちらから↓

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社


&英語版も決定しました♪詳細はまた。うれし~。


教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。


http://www.facebook.com/RikosKitchen


いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります