Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

ついに、6月ですね、早い。


さてさて、教室のテーブル。

現在開催中ではなく、まずは、先月の。


※楽しみに来てくださる方もいらっしゃるかも?なので、INGは控えて~。


教室では、まず、お迎えするウエルカムテーブルと、

お食事のテーブルのしつらえを、

変えています。


お食事は、かなりのお料理が並ぶので、

食べるのに快適♪を優先に。

作家さんの器や、おもしろい器をご紹介したり、

組み合わせを見ていただいたり。

ちょっとしたおもてなしの工夫も。


ウエルカムは、毎月表情を変えて、

季節感を重視。

&おもてなしのアイデアになるようなテーブルをご紹介しています。


こちらはウエルカムテーブル。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


5月は、

パープルとブルーをキーカラーにして、

普段着っぽい&初夏っぽいテーブルにしました。


お花は、かならず生花を飾っています。


5月はわがやの猫のカエルのひたいくらいの庭や屋上の花をメインに

買ってきたお花もプラス。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ホーローのポット、

ガラスのカップなど、

高さや素材の違うものに、

あえて飾って。


こういうことで、とりすました感じではなく、

温かみや、

普段着っぽさが出ると思います。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


5月は自家製ラスクと、

フランスで買ってきたトリュフ入りのマスタードの組み合わせで

ウエルカム1口おつまみをお出ししていました。


お皿は、

パリで一目ぼれした、

ポーランド製。


ちょっとキテますよね、ポーランド食器♪


マスタードはセビリア@スペインで買った器に。


全く違う国のものですが、

なぜか合ってました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


お茶は、

フォションのバラとリンゴのお茶に、

やはりフォションのバラをうかべて。


奥は、うちのおなじみ、〝味見スプーン〟です、笑。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


お食事のときには、

がらっとかえて、

ブルーの織柄のクロスに、

赤と、有田の紺をきかせて、いただきました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



実は、教室の奥の壁も

スミレ色・・・パープル、笑。


私、ぬり壁(妖怪ではなく・・)が大好きで、

クロス張りが苦手。


家も、教室も、ぜんぶ、塗っていただいております・・・。

この色も、塗装やさんのおじさんや、リフォーム会社さんと

悩みながら。

(ほんとに、いいの?とか言われつつ・・・笑)


さ、今月はがらっと変わって、

めずらしく、花柄のランナーなど使っております。


これから来てくださる皆様、

お楽しみに~。


★みなさまのおかげで、3版となりました、感激&感謝です。

ありがとうございます!

こちらから↓

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社


&英語版もでる予定となりました♪詳細はまた。うれし~。


教室情報など、フェイスブックページです。
http://www.facebook.com/RikosKitchen

いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります