Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

2月のサロンは、パテ・ド・カンパーニュでした。


というか、テリーヌ型でつくりますので、

テリーヌドカンパーニュ。


冷たい脂がおいしいという、めずらしいお料理でもあり、

私はお肉の扱いのいろんな要素が詰まっていると思っています。


こんな感じです。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪




みなさまにお出ししたのは、私がつくった生ハムで巻いたバージョン。


家でえ?という声にお応えして、

いつも肉を寝かす時間も含めて、3,4日にまたがってつくるのですが、

3時間でつくれるレシピに改良しました。


それで、みなさんに、小さめの型でつくっていただき、

ひとり1台、お持ち帰りしていただきました。


翌日の夜まで、重し(テリ-ヌなのでしっかりめに重しを)ごと冷蔵庫で。

決してあけてはなりません・・・とお伝えして。


こちらは、そんな中のおひとり、tomokoさんから送っていただいたお写真。

とってもきれいにできてます。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


中に入れるナッツや、ドライフルーツは数種ご用意して

ご自身でカスタマイズしていただきました。


なので、10人10色のテリーヌドカンパーニュになっていると思います。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


お酒も、どうしてもお尻が厳しい夜のクラス以外は、

お好きなもので作っていただきました。


ちなみに、私はよくブランデーでつけた梅酒や、

残り物のデザートワイン、アイスワインでつくります。


みなさんから、

お持ち帰り後の様子含め、ブログに~との嬉しいお知らせをいただきました。


持ち寄りpartyなどに持っていくと、歓声が上がると思います、です。

中には、買ってきた?という疑いをかけられた方も・・・嬉しい誤解ですね、笑。


今回は、これに、

ちょっとしたコツのサラダや、

クリームシチュウ、

そして、とっておきの前菜を はぁと

ご参加の方々、おつかれさまでした&ありがとうございます。


★みなさんのおいしい♪ブログです



junさん

http://ameblo.jp/fivesenses-ease/entry-10803412276.html


http://ameblo.jp/fivesenses-ease/entry-10806680212.html


りおかさん

http://rioka29.exblog.jp/14913664/


http://rioka29.exblog.jp/14906476/


フルムーンちゃん

http://ameblo.jp/fullmoonlife/entry-10803713071.html



ななさま

http://ameblo.jp/grace-nana-2008/entry-10804032795.html

http://ameblo.jp/grace-nana-2008/entry-10816579626.html

こぶたy

http://ameblo.jp/kobuta-kai-oojima/entry-10802967855.html#main


だしのある暮らしさま

http://ameblo.jp/umamikaori/entry-10804876181.html


ayakoさま

http://ameblo.jp/ayablo-1220/entry-10808326516.html


天空遊覧中

http://ameblo.jp/morinokokagede/entry-10812284498.html


akoさま

http://ameblo.jp/akoame/entry-10813754116.html


※3月に追加クラスを開催するかも・・・と計画中です。







いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります