まる喜堂

 手作りフェルト雑貨のお店



テーマ:

世は空前の落語ブームだそうです・・・。

 

あれ?確か、ドラマ「タイガー&ドラゴン」の時(2005年放送)にもそんな事言ってた気がするのですが、あれからずっと落語ブームなのでしょうか?

 

それとも、一度終わってまた再びブームなのでしょうか?

 

そこのところが良くわからないのですが、落語歴20年の私から言わせていただくと、落語ブームはチケットが取れなくなるからきびしい!

 

先日、六本木に立川志の輔さんの新作落語を聴きに行きました。

 

ディアファミリー

会社の勤続30年記念に社長からよりによって「鹿のはく製(頭)」を贈られてしまった父さんと、困惑する家族たちのドタバタ喜劇。はたして、鹿はどうされてしまうのか?

 

歓喜の歌

年の瀬、似たような名前だからとママさんコーラスグループのコンサートをうかつにもダブルブッキングしてしまったことが発覚した公民館。寝る間も惜しんで練習してきたママさんたちの努力は報われるのか?(映画にもドラマにもお芝居にもなっていますが落語が原作)

 

やっぱりいいですね。

 

志の輔さんの新作落語は市井の人々の些細ないざこざやらトラブルやら、私たちが体験しうる出来事を面白おかしく愛らしく描いています。

 

そのため物語に入りやすいし、登場人物たちがとてもいとおしく感じるのです。

 

聴き終わった後に、「ああ、私も明日から頑張ろう」と思わせてくれるところが人気なのではないかと思います。

 

客層を見ると、「落語はあんまり聴きに行かないけど志の輔さんだけは行く」という人がかなり多そうに感じます。

 

チケットが取れなくなるからあんまりおすすめしたくないのが本音ですが、一度落語を聴いてみたいという方には志の輔さんがおすすめです。

 

それにしても、年明けの「志の輔らくごin NIPPON」はチケットが取れませんでしたよー。

 

1月は毎年渋谷PARCO劇場で1ヶ月公演していたのに、劇場取り壊しによる代替公演が関東は横浜で1日だけなんて、取れるわけないじゃん!!

 

 

六本木の夜景がきれいでした・・・

 

 

時間で色が変わる。

 

 

東京タワーもいつもと色が違いました。

 

 

あー慣れない六本木で迷ったのでコンビニに寄れず、劇場で1本400円もするミネラルウォーターを買う羽目になったのを思い出しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那が買ってきてくれた おそ松さんトレーディングnanoblock

 

最近は子供用のブロックといえばLEGOのようですが、私が子供の頃はダイヤブロックで遊んでおりました。

だから、懐かしいおもちゃがおしゃれになってnanoblockとして登場したときは新鮮でうれしかったです。

 

結構いろんなキャラクターが出ているのは知っていましたが、おそ松さんがあったとは・・・

 

例によって、箱を開けるまで誰が出るかわからないタイプです。

 

 

 

で、開けてみると押し松さんで「神引き」でした!

 

やったー!

 

 

腕の部分がすぐに崩れそうで怖いですが、なかなかよく再現できていると思います。

 

このお蔭で「くじ運を全部つかっちゃったんじゃないか」とぼやいていましたが(笑)、旦那が選ぶとかなりの確率で十四松が出るのでありがたい。6人もいるとなかなか箱押しはね・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気が悪いので・・・今日はこれからどんどん悪くなっていくようなので・・・写真の撮り直しはまた後日にします。

 

昨日撮影した三光鳥のブローチです。

ちょっと影が出来て暗いですが・・・

 

目の周りとくちばしの空色が印象的な鳥です。

日本には夏、渡来するそうです。

「月・日・星・ホイホイホイ」と鳴くので三光鳥と名付けられたようです。

 

 

夏の鳥なのか・・・作った後で知りましたよ。

完全に時期をはずしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。