「LENARIOLOGY」とします。


「レナリオロギー」と発音する。レナリオローグ(レナリオに関するイデオローグ)が生み出すイデオロギーという感じ。

「レナリオロジー」だと学問的になってしまうからね。QM氏やNR氏のように文学の博士号を持ってる人なら、それでもいいだろうけど、こちとらたかが「エコノミー・クラスのバチェラー」だから。

AD

民進党

テーマ:

民主党と維新の党の合併後の名前が民進党になりました。


私は「代替党(英名:オルタナティブ・パーティー)」っていうのがいいと思って、実際に公募に応募したんだけど、駄目でした。


まあ、「民主党」よりはマシでしょう。設立当初、すでに自由民主党が存在するのにそんな名前を名乗ってどうするの?と思ってたら、案の定、漢字の読めない麻生太郎にすら「えー、われわれ自由民主党とですねー、それから、ただの民主党と・・・」などと皮肉られていた。当たり前だよね。


あと、小泉純一郎ってのは自民党において台湾国民党の李登輝みたいな存在だから、李登輝の党内異分子ぶりによって台湾民進党政権が成立したのだから、小泉改革以降に日本にできた代替的大政党が日本「民進党」というのも、並行的で分かりやすいので、悪くないと思う。


代表の岡田克也はイオン御曹司で柳井正ユニクロ会長は大卒後しばらくイオンの前身ジャスコで働いていたという。このあたりの縁から、インフラ王・孫正義=スープラ王・柳井正=政界王・岡田克也という三つ巴が形成されることが期待される。すでに孫と柳井は後者がソフトバンク社外取締役になるという形で縁が結ばれている。

レナリストを救え!

テーマ:

まだ一ヶ月も経ってないニュース。

http://portable-infinite.blogspot.jp/2016/02/darius-james-house-fire.html


作家デビューがレーゼシナリオ(ニグロフォビア)であったことから、世界初のレナリスト(レーゼシナリオ作家)であると言っても過言ではないダリウス・ジェームスが自宅を火災で失い、ホームレス同然だとか。

Go-fund-meなる基金サイトを通して募金できます。

https://www.gofundme.com/tcvtsmzw


私からも、よろしiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiく!



山形浩生先生、ありがとうございます!

オバマもそろそろ大統領の任期を終えるはず。黒人初の大統領ということで、やはり退任後にも色々と振り返られることでしょう。


退任を記念して、『24』で黒人大統領を演じてオバマ政権成立のキッカケを作ったとされるデニス・ヘイスバートが準主演の『ラブ・フィールド』のDVDが発売されることを望みます。

ラブ・フィールド [VHS]/ミシェル・ファイファー
¥16,524
Amazon.co.jp

恒例の芥川賞選評を読みたくて文藝春秋を手に取ったが、今回はあまり面白そうではなかった。


エマニュエル・トッドの反イスラム的風潮への批判インタビューに目を留めた。この人って作家ニザンの孫なのね。「僕は20歳だった。それが人にとって一番美しい時期だとは誰にも言わせない」とかなんとか書いた人。

師走でごわす

テーマ:

寒くなりますね。


今年の2大ニュース。

1.北川冬彦『純粋映画記』の発見

前から、「レーゼシナリオ」という語はこの人が作ったか、この人が参加したシナリオ文学運動周辺から出てきたものだという風に何となく目途をつけていたけど、1930年代に書かれたこの本にすでにその語が載っているということを発見した。台湾にこのあたりのことを研究している学者がいるということを知ったのも収穫でした。レーゼシナリオという語は使っていなかったけど。


2.Wikipedia記事「Closet screenplay」書籍化の発見

2011年あたりに出ていたようだ。「Closet drama」の記事の一部として私が書いたものをメルトン4世が独立させて加筆修正した。私が書いた部分も少しくらいは残っているだろう。ISBN がついた書籍に私の文(しかも英文!)が載っていた、というのは嬉しい驚き。


私生活的にはまた悪いニュースが・・・orz。レーゼシナリオ関係でいい報せがある年には私生活関係では悪い報せが・・・というパターンが多いね。