ニットの女王 ソニア・リキエルさん死去 | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-

すっかり京都は涼しくなりましたチュー

夏が過ぎ去るのが悲しいキャロラインですショボーン汗

 


 ソニア・リキエル(Sonia Rykiel)さんが8月25日、

パーキンソン病との闘病の末、お亡くなりになられましたえーん

86歳でしたあせる

 赤毛と生意気な性格で有名なソニアは、ボーダー柄やスパンコールをあしらったカラフルなニットが人気だった。米「WWD」は彼女を「ニットの女王」と命名し、その名前が定着しましたびっくり

 フランス・ヌイイ出身のソニアは、夫が経営していたブティック、ローラ(LAURA)のためにニットなどをデザインしていました。1962年に出した"プア ボーイ(Poor Boy)"セーターが大ヒット。
夫と離婚後、68年に「ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)」 を立ち上げ、サンジェルマン地区にショップをオープンした。ブランドはすぐに人気を集め、69年にはギャラリー・ラファイエットに出店しました。
官能的である ことを大切にした彼女は、71年に初めてロゴセーターを出しました照れ
「センシュアス(Sensuous、官能的)」の文字を施した同セーターは、ベストセラー になったそうです。女性のためのフェミニンな洋服を手掛け、彼女のスタイルは度々エキセントリックで"まさしくフレンチテイスト"と述べられた。また、女性は自分 で自身のファッションを定義づけるべきだと信じ、78年にはリアルな女性のワードローブを表現すべく他のデザイナーの服と混ぜてコレクションを発表!!

 ファッション以外にも活躍の幅を広げたソニアは、写真集や小説を出した他、ホテルの内装デザインも手掛けましたお願い

 



  彼女はブランドを家族で経営し続けた。1995年から娘のナタリー(Nathalie)がマネジング兼アーティスティック・ディレクターやクリエイティ ブ・ディレクターを務め、キッズウエアやシューズ、アクセサリーをスタートした。ブランドのメンズライン「リキエル オム(RYKIEL HOMME)」はトーマス・マイヤー(Tomas Maier)が1990〜2009年、手掛けた。2012年の2月にファン・ブランズ(FUNG BRANDS)が株式の80%を取得した。現在は14年にアーティスティック・ディレクターに就任したジュリー・ドゥ・リブラン(Julie De Libran)がデザインをしている。

 


リキエル氏の訃報(ふほう)を受け、各界の著名人が追悼のコメントを寄せた。

 フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領は25日、「彼女はスタイルだけでなく、考え方や本質的な生き方を考案した」と声明を発表。

 

 故イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)氏の長年のパートナーであった実業家ピエール・ベルジェ(Pierre Berge)も、「彼女は、立志伝中の人物。ゼロからスタートし、ファッション界で最も重要な女性のひとりになった」とキャリアを称えた。

 

 ファッションデザイナーのジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)は「彼女が成し遂げた、女性のための革新的な仕事に敬意を表したい。創造性とスタイルに、心から感謝している」とコメント。同じくデザイナーのジャン・シャルル・ドゥ・カステルバジャック(Jean-Charles de Castelbajac)も「シックでクールで、とても(セーヌ川)左岸的な女性だった」と振り返った。

 

 2008年にブランド創業40周年記念し、パリで開催された展覧会を担当した学芸員のオリヴィエ・サイヤール(Olivier Saillard)は「彼女は、裾の折り返しや裏地を取り去り、ニットウェアを考案し、リバーシブルな服を手掛け、レイヤリングを取り入れたのです」と語った。

 

 

 

 

 

↓ ぜひポチッと押してください ↓
 


MARUKA会員限定キャンペーン!
★ MARUKAへご来店の際の交通費をキャッシュバック!



ブランド買取専門店 MARUKA公式サイト
【査定・買取の詳細など、MARUKA公式サイト!】

 
MARUKA 各店舗
年中無休(年末年始を除く)
東京:銀座本店渋谷店
福岡:福岡天神店
京都:七条店四条店大宮店 -------MARUKA WATCHMARUKA 楽器
 

MARUKAで売って、Tポイントがたまる!
【MARUKAで売って、T-ポイントが貯まる!】

公式LINE@を使って手軽に査定
【「公式LINE@」を使って手軽に無料査定♪】


MARUKAのYouTube公式サイトチャンネル!
【MARUKAのYouTube公式チャンネル!】



【フォローをお願いします!】