心のバリアフリー!

介護福祉士夫婦による、介護&福祉タクシー。

『生きがい探し・自分らしさ・心のバリアフリー&地域交流』

をテーマにご利用者・ご家族の様子を綴ります。

少しでも、多くの方の外出の喜び・生活の質の向上につながるよう

頑張ります。


テーマ:

今回は、卒業式クラッカー


3/1 3時間半の貸切&同行介助のご依頼をいただき卒業式へ!

心のバリアフリー!








ちょっと照れ笑いしちゃってます!(画①)









心のバリアフリー!

体調面への配慮により、式への参加は医師より30分以内のみの許可でした。








心のバリアフリー!

卒業式、この時は皆、様々な思い出が走馬灯のように流れていきます。

私も、この時ご家族様の思いにふれて心が揺れ動いてました。





心のバリアフリー!

この30分が人生において大切な時間だと強く強く感じるとともに、ご一緒させていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
(※ご家族より掲載の許可済)


私もいろいろな節目・思い出があります。『今』があること、改めて感謝しなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

心のバリアフリー!

更新せずに放置してました。ごめんなさい。

今回は、数か月前にご一緒させていただいた紅葉狩りの記録。

コースは、

①お寿司屋さん ②東谷山フルーツパーク ③緑化植物園 

の日帰り散策でした。

小牧・春日井・名古屋の方なら回れる日帰りドライブ&散策ヽ(^o^)丿


まずはお寿司屋さん!

心のバリアフリー! 春日井市民病院からすぐ近くの、落ち着いた寿司&和食のお店。

ランチがとってもボリュームがあってびっくりしました。

お刺身・お寿司・天ぷら・創作小鉢… しかも、おいしかったぁ~(●^o^●)

(散策始まって、初のお写真に緊張気味のご様子。このあと、おなかいっぱいになりながら、楽しくお話して徐々に和んでいきます)


それにしても、お綺麗なお二人!年齢は… 想像してください。通院でご利用してくださっているときから、僕は、娘様に憧れちゃってます。

さて、東谷山フルーツパーク。
心のバリアフリー!


入場すると、そこで大道芸人が頑張ってました。

サプライズ的なイベント、いっきにお出かけ気分を盛り上げてくれました。




心のバリアフリー!



紅葉がスッゴク綺麗で、見とれてしまいます。




心のバリアフリー!



車いすをおりて、パチリッ(@_@。

足元の、紅葉を踏んでみたり飛ばしてみたりっ。




心のバリアフリー!
熱帯果樹ハウス!


ボランティアのガイドさんが、熱心に果樹を紹介してくれました。






心のバリアフリー!


おいしそうな果樹の中に、おおきなレモン発見! 手に触れ、香りを楽しみました。


他にも、食べられる果物がいっぱいでしたよ。



心のバリアフリー!
果物ショップ&喫茶。

娘様がお土産を買われてる間に、



完熟マンゴーぱふぇ。




心のバリアフリー!
おいしさ と 冗談話で、笑顔がいっぱいこぼれます。







心のバリアフリー!
こちらは、緑化植物園。東谷山フルーツパークで、ちょっと時間をオーバーしたため、この後慌てて、動物小屋に向かいました。

いろんな小動物がいて、かわいかったです。自然と目じりがさがり、お二人ともほんとに優しい横顔でした。



心のバリアフリー!

今回のベストショット!

(まるはが勝手に選んだ)

記念撮影前に、母を支える娘様、いつも自然で気付かないけど、この時のやり取りが私にはすごく優しく温かな気持ちにさせてくれました。

ホントに素敵なお二人だと、写真を見るたびに思います。


今回も、私自身が癒され楽しまされた思い出深い一日となりました。

あぁ~楽しかったぁ~(また、皆さんと遊びに行きたいなぁ~、早く春になれっ!


ちなみにこの写真は… 下見に行った時の私の母と祖母です。いつも、協力してくれてありがとう!!

心のバリアフリー!
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、結婚式の付き添いですクラッカー(11月初旬)


言葉なんかいりません。
心のバリアフリー!

大切な家族。人生の節目。一緒にいられることがホントに素敵なことです。

 

(これは練習中の写真、本番はいっぱいの人なので肖像権保護です→)


付き添うことができたことに感謝。この仕事を選んでよかったと思える瞬間でした。




この日ご一緒させていただき、一番気に入った写真は、式で幸せいっぱいに

誓約されたお二人を優しくまっすぐ見つめるお父様の後姿の写真でした。(本番中)
心のバリアフリー!


いつの間にか、でかくなり親のありがたさを忘れてばかり。

自分の式の時、これからは孝行しようと思っていたのに…


親父・おかん、明日から少し優しく話してみるわ。たまにゃなんか手伝うよ! 


付き添いながら、自分と重ねてしまい心が振るえた。



大切な時間に大切な人があたりまえに参加できるように、これからもがんばっていきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。