自治体新電力は儲かりませんよ。それよりビールやる方が儲かります(笑) | マルハビ日記

マルハビ日記

マルチハビテーション・田舎暮らしなど移動しながら仕事をする会社員のお話。
都会暮らしを残しつつ、田舎にも生活の拠点を持つ‥‥。理想的な生活だと思います。
そんな双方生活の面白い??話 移動しているといろいろ考えてしまいます(笑)

三重の自宅。福岡、北九州と帰りに大阪によって、その後、義理父の入院する病院に行く。非常に多忙な移動である。昨日は義理父は手術になっていたので家族も総出である。胆石と血栓もあり、非常に大変でして手術も限定されるとのこと。もう平均寿命を過ぎているので、ツルカメツルカメ・・・。嫁の方が小生は心配であるのだが、娘の受験も少し気になる。希望校が受からないのである。もう中途半端でもいいので行ってくれればいいのだが、おーって思いながら、娘のチャレンジは応援する。東芝みたいだが、チャレンジと言えば親はカネを出すのである(笑)

 

この考えは世の中全体的にある話でして、自治体新電力などでもよくある話である。チャレンジではないのだが、だいたい、雇用の創出、再生可能エネルギーの普及、移住の推進などと称しているのがだいたいの企画である。美しい言葉が躍っているのでいい企画のように思えるのだが、実際数字を書いていない。ここが味噌でして、美しい言葉を使う人は、だいたい美しい計画をするのは初期検討をするのでお金がいるというのである。そんなに美しいこと言うなら自分で金出して初期検討すればいいのである。ガハハ・・・

 

メリットこのように書いて推進している例が多いのですが、言い方を変えれば、目的とか美しい話ですが、基本マーケット無視なのである。少し簡単に解説すると、沖縄にある島があるのだが、人口5万人で電力会計を島でやると赤字である。だいたい年間60億円程度になるのである。これを実はユニバーサルサービスということで沖縄電力さんは持ち出ししている。実は本当の利益でその島を維持しているのが現状である。従って、自治体新電力は基本5万人以下では無理というデータである。ここわかっていない人が多い。

 

専門的な話になるのだが、5万人の都市で収支を合わせるにはだいたい負荷率を70%運用出来ると収支が合うのである。それはどういった話であるかというと、オール電化で平準化されている状態なのである。これ本当に地域の雇用を創出するかと言うと実は、プロパンガスなどの業者が無くなって、流通なども破壊されて地域産業が無くなるのである。皆さんコミュニケーションとか色々なものが良くなると言っていますが、四国の山奥で起こった大雪の際の事故を思い出すと解ると思うのだが、大雪で交通遮断されて、電力供給もうまくいかず、老人が亡くなったのである。そうインフラをすべて電気にした結果である。便利すぎるのも少し?ということである。

 

また自治体がやるので責任所在がうまくいかないのである。ここが重要で実はだいたい自治体が第3セクターなどをして成功した話などない。そこである。それがわかっていない人が多い。この責任所在はだいたいの自治体新電力は、太陽光かバイオマスである。その土地はほとんど工業用地の遊休地である。そう無駄な開発をして工場を呼ぼうとしたところが焦げ付いて、電力を作ることにしたのである。ここで矛盾がある。そう工場なら基本雇用の創出は可能だが、電力はほとんど雇用は生まないのである。トホホである。地域にお金が流れると言いますが、太陽光だと太陽光メーカーだけにしかお金は流れない。(汗)

 

責任所在は面白く、この遊休地をだいたい皆さん美しい話で、半額以下の賃料でお貸しして資金はファンドで市民から集めるのである。その利率5~7%なのである。しかしこの5~7%は実際はFITであるので、市民が再生可能エネルギー負担金で払っているのである。月200円くらいのFITの値上がりを実際は、ファンド利益で消しているくらいであるのだが、利益が出ないと出資損になるのである。

 

ここらへんも皆さん美しい言葉でだいたい騙される。雇用の創出、再生可能エネルギーの普及、移住の推進っていいますけどね。感動の設立目的なのですがね。ここらへん美しい話には裏があります。そしてその裏をコントロールして儲ける人が一番賢いのである。ガハハ・・・・見えない黒子が重要なのです。見えたら裁判になりますし・・・(笑)

 

IMG_1977.JPG

 

実は一番儲かるのは、地域ビールとか地域食材である(笑)

 

 

 

 

押していただければ励みになります

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ