マルハビ日記

マルチハビテーション・田舎暮らしなど移動しながら仕事をする会社員のお話。
都会暮らしを残しつつ、田舎にも生活の拠点を持つ‥‥。理想的な生活だと思います。
そんな双方生活の面白い??話 移動しているといろいろ考えてしまいます(笑)


テーマ:
三重の自宅です。本日から東京へ行き、本格的に仕事を再開する。休み中、パソコンでメールを見たり、大阪の会合に出たりしているのだが、2週間の長期の休みのお陰で、自宅周辺の草刈りもだいたい終了して、秋の味覚の収穫となるのである。

お寺のご住職と昼からお寺の世話をする役員で懇談。ご住職も家督を息子さんに相続したいので、檀家制度の在り方をしっかりしておきたいと言うことであった。檀家制度は、寺院が葬祭供養を独占的に行うことを条件に結ばれた寺と檀家の制度というか関係である。始まりは江戸時代で幕府の宗教統制政策から生まれるのである。

お盆・彼岸などの仏教行事はだいたいこの時代というかこの檀家制度からが歴史である。本当は、彼岸が墓参りでお盆は法事である。ここらへん現在ではお盆に両方やるお家も多いですが、帰省などあるので仕方がないのだが、

檀家制度の根底にあるのが、先祖崇拝である。先祖を敬うというところか来る。その反対が、現世利益である。神仏の恵みが現世で与えられるという信仰であり、信仰のためには現世でしかりしたお布施をするといいという考えである。この考え新興宗教に多いのとか?マークの宗教に多いのも特徴的ですが、今の若者はどちらかというと現世利益かもしれない。

そんな時代背景で、檀家制度を残して家督を相続してもらわないといけない。家督相続となると自宅の改修とか色々必要な工事もあるのである。大変であることは確かであると思っている。

このようなことを話しながら、ふと天皇家の譲位のことを思った。陛下は2020年のオリンピックのことを思っているに違いない。晴れの儀式で皇太子殿下に天皇として出て欲しいのである。それとご自身のことも考えているのである。何かのときも国民が悲しんで行事が滞らないようにという配慮もあるのだと思ってしまった。

どこでも相続とは重要であります。我が家は娘1人なのでどのようにしていくかとしっかり考えないといけない。娘には自由が一番だと思っていますが、その時期になるとわからないな(汗)

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
三重の自宅です。朝3時くらいから雨が降り、夜が明けて丁度、止んでしまった。三重の自宅は快適で、この季節だがエアコンを使ったのは、数えるほどだ。夜は熱帯夜と言っても25度程度まで下がると風もあり、涼しいので窓を開けると最適な環境である。小生は通風が非常に大好きで風を通すことが大好きである。日本古来の住み方には風を通すことが重要だと思ってしまう。

長い夏休みも本日で終わる。よく考えてみると安倍首相も長い夏休みだったみたいで、長期安定政権の余裕すら感じる。これ重要でして国のトップがしっかり休みが取れることが重要である。休んでと言いますが、休みは重要でして、家族やその他含めて時間が取れるのでそれだけ仕事の効率が異なるのである。実際マルハビ生活の東京にいるより、自宅の三重で少し仕事しながら遠隔地勤務(実際は休み、労働基準的には?マークだが)をしていてニュースなどを見ていると海外旅行帰りとかあったりしてなんてこの田舎暮らしは最高なんだろうと思う。

嫁がなすやきゅうりなど畑で出来たものでつまみを作ってくれる。この頃、両方の年齢なのでほどほどの量が素晴らしい。これでいい酒があればいいのだが、貧乏人は発泡酒である(笑)

嫁はオリンピックが大嫌いである。TV子の彼女は、オリンピックで編成がぐちゃぐちゃになって色々ドラマが見られないのが嫌なのである。そして高校野球までプラスされるので、我が家はほとんどTVを見ない。嫁は感動シーンだけ伝えてくれればいいいし、ネット見てからニュースでやっているなら見るという程度である。長々とTV中継を見る文化がないのである。それなら寝てしまおうとなっている。従ってこの8月の電気料金は非常に安い気になっている。そう冷房なしでしかもプラズマTVが動かないのである。これ素晴らしいかもしれない。(笑)

たぶん春・秋の中間期同等のコストであることは確かである。

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
三重の自宅です。朝6時から農作業を実施。昼から35度を超えるとの予想だったので、早めに作業するのがいいと思い、着手。家の周りの防犯対策である。

IMG_1557.JPG

IMG_1558.JPG

IMG_1559.JPG

解りにくいのですが、家の周辺の畑をアニマルフェンスで囲むのである。何故かというと鹿が夜な夜な出てきて畑を荒らすので対策をしている我が家には用心棒もいるのだが非常に?マークがつくのである。

鹿はシキミ以外の樹木や野菜などすべて食べてしまうので非常に厄介で、群れで行動してくれて野菜がダメになります。トホホな状態である。従って草刈りをして餌がこの周辺にはないように思わせ、金属網で畑を囲み防犯対策となります。

トホホな防犯対策です。

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。