マルハビ日記

マルチハビテーション・田舎暮らしなど移動しながら仕事をする会社員のお話。
都会暮らしを残しつつ、田舎にも生活の拠点を持つ‥‥。理想的な生活だと思います。
そんな双方生活の面白い??話 移動しているといろいろ考えてしまいます(笑)

NEW !
テーマ:

涼しいので
動きません

http://petpic.jp/pictures/4709438?pf=ab


マルハビ
パシャっとmyペットより投稿

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
三重の自宅です。草刈りに明け暮れた休みが終わり、東京へ移動する。体調というか、目の調子がおかしいというか老眼なのである。ピントが合いづらい。なので老眼を作ってある。自宅、会社など必要な場所には老眼を置く。

ポケモンのニュースが平和的な日本を表すようですが、中国と韓国の嫌われ国家ではリリースの予定がない。これはグーグルとの関係と国防的な観点からである。中国は検閲に嫌気がさしてグーグルが撤退しているのでサービスとしてないのである。また韓国は国防上の関係で正確な地図は国内には出せない。

ポケモンGoの地図データは歩くのが基本になっているので、カーナビで表現すると画面に50m範囲の地図を出すようになっている。このようなデータは非常に精度が必要だし、しかもGPSもかなりの精度が必要なのである。

逆に考えると50mメッシュで人がいけないところをデータ化出来るのである。これマーケティングデータと思えば非常に高い精度のマーケティングデータだが、軍事情報とすると非常に素晴らしい軍事情報である。50mメッシュで人の集まり具合とか移動データが取れるのである。休日はポケモン探しをして旅に出るかもしれないが、皆さん何かしらの移動でポケモン探しをする訳である。そうなると軍事で考えると入れない秘密基地の情報はすべて収集可能になる。秘境と見分ける必要はあるのだが・・・。

そのように戦略的にデータが集められるのである。さすがグーグルと思いながら、このシステムの面白さに感心する。

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
三重の自宅です。昨日はポケモンの話を書いたが、夏休みなのである。娘は受験が控えているので毎日塾通いなのだが、よくよく考えればTUBEの「あー夏休み」である。このシーズンにダウンロード解禁をするポケモンGoのマーケティング力はすごい。そう子供たちは外へ出てゲームをするのである。不思議な風景で見たことがない状況なので馬鹿基準のように言ってしまうのだが、非常に賢いやり方である。

マーケティングとして優れると思ったのは、ウイザーインゼリーである。携帯してチューチュー吸うゼリーを一昔前は、人前で食べるものではないと教えられたのだが、キムタクが忙しくかっこよく飲む姿で、忙しい人の食事となってしまった。またそれがかっこいいとなってしまっているのである。冷静に考えればおかしな風景である。大人がゼリーを街の真ん中で吸っているのである。

このように時代と共に少しずつ変わっていくのである。夏休みと言えば家族旅行であったのだが、娘はもう親と旅行に行くなどという歳でもなくなってしまっている。あと10年ほど待たないと家族旅行はない。そう孫が出来るとまた家族旅行が少し復活する。これが最後になるのである。まだまだ夏休み、家族旅行の風景は変わらないので日本の文化は残っているのだが、この家族旅行の風景も虫取りでなくポケモン探しになるのかと思いながら。しかしこの消費はすごいものである。

よくよく考えると任天堂でなく、後ろはグーグルなので恐ろしいほどマーケティングデータも貯まるよなと思いながら、今年の夏休みの課題は、ポケモン図鑑出す子供が出てきたりして(笑)

嫁いわく、昆虫標本よりポケモン図鑑の方がましやわーと

IMG_1470.JPG

IMG_1471.JPG

シーサーと我が家の犬(笑)

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。