マルハビ日記

マルチハビテーション・田舎暮らしなど移動しながら仕事をする会社員のお話。
都会暮らしを残しつつ、田舎にも生活の拠点を持つ‥‥。理想的な生活だと思います。
そんな双方生活の面白い??話 移動しているといろいろ考えてしまいます(笑)


テーマ:
東京のマンションです。1日東京のデスクで仕事をするとかなり作業が進む。こんな日を毎週作れれば非常に効率がいいと思っている。金曜日は福岡にスマートシティの打ち合わせに行く。この資料が非常に重いのだ。大変である。よくよく考えればノウハウですからね。

本当は昨日のブログに載せたかったのですが、ブログを書いているときに飛び込んできたニュースである。イスタンブールの空港で連続自爆攻撃、テロである。始めは死者28名程度でしたが、現在では40人超え、ケガ人も300人程度である。大きな自爆攻撃である。トルコの国際空港は現在、地方の国際空港ではなく、ヨーロッパのハブ空港としての機能もあるので、この攻撃に関してパニックになるだろうなと思う。

ISIL(イスラム国)が一方的に国家樹立宣言をして2年なので何かの攻撃があると思っていましたが、まさかトルコでやるとは思っていなかった。これが大変なことなのである。実際トルコでのISILのテロは今までないというか、ISILはテロを行った場合、自慢げに宣言してくださるのだが、トルコで起こったテロではまったく、そのような気配はないというのか、トルコでのテロは実はISILではないのではないかとその筋の人たちは見ている。

ISILとトルコは実は仲がいい。これは知っている人は知っている。従って人質事件のときも仲介はトルコとの話があったりする。実は言いづらいがISILのオイルを買っているのはトルコであり、闇ルートはトルコで出来て資金源になっているのである。これが国際的な常識である。従ってISILはトルコと本気で喧嘩をするとお金がなくなるのである。ここらへんがわかっている人はなぜトルコと思うのである。

従って今回本当にISILであればトルコとの決別であるので如何にISILが困っているのかわかるのである。従ってなぜトルコの空港でISILが自爆攻撃をするかということになる。こんな形でニュースを見ると深いのである。

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京のマンションです。本日は終日会社という日であり、業務処理がたくさん出来るので非常にうれしい。金曜日に急遽の出張であるのだが、かなりの資料がいるのでこのような形とした。よくよく考えてみるとスマートシティ設計や事業計画やその他全体を語れる人は少ないだろうな。またそのテクニックも含めて。皆さんお仕事は小生まで(笑)

イギリスのEU離脱騒動の色々な憶測があるのだが、結局イギリスはEUを離れるがヨーロッパであることは変わらない。ここらへん頭の悪い人が解説するのでおかしくなっている。EU離脱すると関税がかかりという話だが、離脱までの間に、イギリスは面倒だが、各国と関税協議をすればいいのである。そうヨーロッパ各国と面倒だが契約してしまえばEUにいるのと同じなのである。

EUの組織の悪さは、経済だけでなくその他までグローバル化したことにある。そこをドイツとフランスは理解していない。お金や取引は共通にすると便利なのでやればいいのであるのだが、しきたりや考え方は国々で異なるのでそこまでつべこべ言う必要はない。街に例えれば簡単で、各家にしきたりや考え方を強制するのはダメで「あんたんとこは同居人増やしてよ」などというのはおかしいのである。

このように考えればイギリスがEUから離脱しても何も変化がないことが良くわかる。そうドイツとかが進めるグローバル化が非常におかしいと思うのである。「あんた節約しなさい」とか「同居人増やしてよ」と太ったおばちゃんがお節介で町内会で言ってくるのである。そんな町内会いやですから町内会辞めますはということである。

またイギリスの話題になってしまったのですが、こんなところである。行き過ぎたグローバル化はやはり無理があるのである。

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京のマンションです。週の真ん中の郡山の出張を皆さんに任せてキャンセルにして、週初めと、週終わりにした。週終わりの出張の準備のためである。準備は簡単であるが時間がかかるのである。コピーを大量にもっていかないといけないのである。トホホな重さで出張する(笑)

名古屋でネコが有名なインフラ会社と打ち合わせをして横浜へ、あらら・・・という感じで友党の応援に安倍首相がこられていた。いやそこ三原じゅん子さんでしょと言いたいのだが、これも選挙協力なのかと思ってしまった。三原さんにはがんばって欲しいと思いながら横目で応援しながら場所を後にした。

IMG_1383.JPG

IMG_1386.JPG

参議院選挙も始まっているのだが、どうも盛り上がりにかけるというのか論点がないのである。一言で言うなら野党滅亡選挙であろうか。たぶん少数政党は消えるのであろう。あとどれだけ民共路線が国民の支持を得るかである。自衛隊を人殺しなどという共産党には絶対に投票したくないと思ってしまう。これ以上書くといけないので書きませんが、非常に恐ろしい人たちである。支那共産党とどのように内通しているかわからない。

この選挙の注目するネタは、社民党である。前党首と現党首のクビが係っている選挙なのである。冷静に計算してみると2人比例区で当選させる必要があるわけである。これどらだけ大変なにかが良くわかる。小数政党が消えるほど不人気なのである。前回の衆議院選でも1人通すのがやっとな政党でその際も衆議院比例区の得票が2.8%程度、2人通すには、3.8%程度から4%必要なので1%程度およそ60万票の上積みをしないといけないという計算になります。240万人が社民党に投票しないと終わってしまうのです。福島瑞穂氏が議員で要られるのももう少し・・・となる訳です。

こんな感じで選挙みるとおもしろいですね(笑)

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。