December 05, 2012

今のじぶんにあうヨガの探し方

テーマ:今のじぶんにあうヨガの見つけ方
「先生のスタイルはどんなヨガなんですか?」とイベントで質問されました。



改めて自分に問う。





ヨガの流派にもいろいろありますね~


自分も経験しましたが、


自分にあうヨガを見つけるのって結構難しい。。。。





私もいろいろ回り道&寄り道をし、

通訳というお仕事上

スタイルを越えてヨガを知る機会に恵まれてきました。





結論は、


今の自分にあうヨガは固定してないってこと。



あちこちフラフラし続けるのもいけないし、

伝統的なヨガじゃなきゃヨガじゃないと固執するのもちがうよ~って。





流行っているから自分に合うわけでもないし、


昔と今でも適切なヨガは変わっていきます。






日本・オーストラリア・タイ・中国・バリ・ハワイ・・・

複数の国でヨガをしてみると、



民族によって体の堅い部位が違って面白かったし、

季節によって、

土地によって、

自分のからだとこころが求めるヨガが変わって面白い!!




一昨年の12月はシドニーで夏、

昨年は上海で乾燥しっぱなしだったけど、

3年ぶりの日本の冬は体と心の変化がたくさんあって面白い気づきがあります。





だから

イベントでは

「コレが私しかしないというより、

ハタヨガをベースに、解剖学の学びを取り入れたヨガをしています。」

とお答えしました。




もっと流派を選べる情報が欲しいとリクエストをもらいました。





その人の

【姿勢】【性別】【実年齢】【フィットネス年齢】
【目標】【目的】
【体力】【ケガと病歴】【仕事】【趣味】【気質】【体質】
【住んでいる季節】【国民性(県民性・民族性)】を伺いながら、


ヨガに人が合わせるよりも、

その人にあうコンディショニングはなんだろうって

いろんな視点から柔軟に選んでます。



アーユルベーダを学びだしてから【気質】【感情】に興味を持ち、



日本に帰ってきてから

日本人にあうヨガってなんだろう??って日々研究してます。




マクロビの考え方を友人に教えてもらって、感動してます。


*「〇〇は食べちゃだめ」って
お肉や乳製品を避けるんじゃないんだよって根本のお話を聞いて、
ハマりました!楽しい!
と、同時に本質を学ぶって難しいな~と感じました。





私はプロではないけど、

マクロビって、

日本人の健康を考える上で素晴らしいシステムだと思う。







今後もずっと判断視点を磨き続けていく繰り返しです~!





プライベートレッスンの時は必ずカウンセリングを行うので、

お客様のお話を伺いながら、

その人に合うヨガはなんでしょう??と考えるのは

幼少時代から神経衰弱とパズル好きな私には楽しい思考時間です☆





今後、

これからヨガ始めたいという方が

ヨガの流派(スタイル)の特徴がわかるような記事をアップしていきますね☆


ぜひおつきあいください。


そして、自分にあうヨガを末永く楽しみましょう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。