1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
February 11, 2013

養老孟司さん@未来授業

テーマ:├オススメ!
「自分の好きなことを仕事にしたい」

って思う人は多いですよね。




大半の方にとって、

日本の基本的なワークスケジュールは1日8時間。




1日の1/3もの長い時間を費やす

(プラス通勤時間)

【はらたく】が「生活費を稼ぐ」以上の<<生きがい>>につながったら、

そりゃ~いい!

人生きっともっともっと楽しい(はず)!





でも家庭や景気の事情や状況で

みんながみんな

好きな事が仕事にできるわけでもありません。。。。





私の周りだけかもしれないけど・・・

最近は特に

自分の好きなことで生きようという風潮も強く感じています。






私の周りにいる素晴らしいフリーランサーの仲間たち&先輩方は

もはやONとOFFという境目はあまりない方が多いんです。



人生丸ごと楽しんで、


フツウの人ならきっとそこまでやらないってことも
なんとも思わずやり続けて(尊敬)


いつの間にか仕事に発展した方が多いです。





隣の芝は青く見えるけど、

楽な道はないよっていうのが現実なんだけど、





私は学生時代からインストラクターしていたし、

会社員歴が本当に短く、

フリーランスになったり、

海外へフラフラ行っていたり、

インストラクター養成コースで働くようになって、

今はフルタイムの会社員だけど

転職したい&留学したい&独立したい

という人の相談をよく受けます。








「好きな事で生活するって楽しいよ!」

って言うのと同時に

「【好きな事で生活する】のと【好きな事だけで生活する】は違うよ~」

って現実的なお話もします。







そんな転職相談を受けた直後、


昨日の話。


偶然、

ポッドキャストのバックナンバーを聞きながら、

おうちを掃除していたら、

TOKYO FMの【未来授業】


養老孟司さんの講義(12/24日分)が耳に入ってきました。



なぜか随分昔の、去年の12月分を聞いていた~~~




【好きなことと好きになること】



音声はコチラから





好きなことを仕事にするってことを考えるいいきっかけになると思います。


フリーランサーだけでなく、

会社員でも働くことを考えられる音声だと思います★☆




『未来授業』の番組紹介に


日本が世界に誇る
各界の「知の巨人」「次世代の知のフロントランナー」を講師に迎え、
未来の日本人たちへ送る
アカデミックな授業をお届けします。
若い世代が社会の主軸となる「10年後の日本」を生き抜く智恵を探ります。



とあるように、


スゴイ人の思考に触れられて知的好奇心満腹です!




月曜から木曜まで長すぎないボリュームで配信されているし、

ネットラジオは時間に制約なく聞けるので、

大体たまった放送分をまとめて聞いています♬




個人的にオススメです~好


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。