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October 23, 2012

自分で探る@産前・産後ケアのピラティスワークショップ

テーマ:◆ピラティス
10/21(土)に代々木へ
大塚ひとみ先生

【運動指導者向け産前産後エクササイズ勉強会】へいってきました。



私が大学生のときに、初めてピラティスを習った先生です好




シドニーでは、

マタニティーヨガのプライベートレッスンをしていましたが、

東京では【産後ケア】の依頼の方が多いのです。


友人や知人も出産ラッシュなので、

今後産後ケアの機会ももっと増えそうです♪




擬似妊婦さんになって、実際のレッスン~☆

$【ヨガ通訳☆あおぞらヨガ】言葉の壁なくヨガしたい

Facebookにコメントつきでアップしたら、

本気で妊娠していると錯覚したおめでとうメールが複数来ました(笑)





ぬいぐるみなので軽かったですが、

ちょっとお腹が大きいだけで、

【動きやすいペース】も【体感】も違った~!





体勢を少し移動するのにも「よっこらしょ」って声がでますね。

何気ないチョットした動きのほうが厄介だった。。。。





同じ「妊娠〇ヶ月」「産後◯ヶ月」といっても大きな個人差があります。





ゆとりがなくなったり、

神経質になりやすい時期なだけにいろんな質問を受けますが、



ひとみ先生の豊富な指導経験と、

出産経験済みの参加者の先生方から

● ママに喜ばれるエクササイズ、

● 気をつけたほうがいいこと

● 基本の考え方


をシェアしてもらい、たくさんのヒントをもらいました。






運動指導は、

「〇〇のときはXXしなさい」

「△△のときは□□□しなさい」なんてマニュアル化はできません。


どんな状況にも対処できるオールマイティーなものはなく、


目の前のママに必要なことを探っていくこと






いかにママがピラティスのエクササイズをできるようになるかではなく、

いかにピラティスがママの心身の健康に助けになるか、

普段使える考え方のヒントが増えました。




結局はお客様と一緒に探り続ける。




私にとっての一番初めのピラティスの先生に

【基本】と【初診】に戻らせてもらった2時間でした。



既に妊活・産後ケアをされているステキな指導者さん達ともつながりました☆


ありがとうございます。



ママがハッピーだと赤ちゃんは安心します。

ママがハッピーでいると旦那さんもハッピーです。

母は偉大ですね。

運動を通じて、家庭のハッピーが広がっていきますように☆



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