エコポイント対象製品

テーマ:

私たちの身近な家庭生活で絶え間なく消費されるエネルギー。

昨今では省エネが取り立たされています。今の時代に見合った省エネを考えなくてはいけない時代になって来ているのではないでしょうか?

私達に出来る事を今からでも・・・


今日は、家庭電化製品でのエコポイントに関しての続きをご照会します。


エコポイント対象製品は・・・

エコポイントの対象製品はグリーン家電製品です。


グリーン家電とは、統一省エネラベル4★相当以上の「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」の家電製品のことです。


統一省エネラベルとは・・・

統一省エネラベルとは、「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」の省エネ性能を5つ★(最小★、最大★★★★★)で評価したものです。

また、エコポイント制度では、エコポイント対象製品向けに「エコポイント対象告知ラベル」を定めています。

平成21年5月15日以降に購入した「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」が対象となります。


エアコン

平成21年5月12日から実施された改正後の統一省エネラベル4★基準を満たす製品(省エネ基準達成率100%以上のハウジングエアコンを含みます。)


冷蔵庫

平成21年5月1日から実施された改正後の統一省エネラベル4★基準を満たす製品。但し、該当製品のない定格内容積400リットル以下の冷蔵庫については、現時点で省エネラベル最高水準にある製品(統一省エネラベル3★基準を満たす製品)


地上デジタル放送対応テレビ

現行の統一省エネラベル4★基準を満たす製品。統一省エネラベルの基準が設定されていない以下の製品につき、現行の統一省エネラベル4★相当の基準を満たすと認められるもの。

フルHDパネル搭載のプラズマテレビ/LEDバックライト液晶テレビ/ワイヤレス方式液晶テレビ

如何でしたか、エコポイント発行対象期間ももう間近にせまっています。エアコン、冷蔵庫、テレビの買い換えをお考えの方この機会に是非ご検討下さい。

今日のお話はエコポイント対象製品のお話でした。
AD