丸大果樹園BLOG

秋田県横手市にある個人経営の農家「丸大果樹園」のブログです。It's a Marudai Farm's blog from Yokote city, Akita Prefecture, Japan.


テーマ:
母のフラワーアレンジメント作品の新作です。

雛祭り1

雛祭り2

雛祭り3

使用した花・材料は

・桃
・麦
・チューリップ
・スイートピー
・小手丸
・レザーファン


です。言わずもがな作品の題材は雛祭りで主役は桃です。ちなみにこの桃は静岡県遠州産の大輪桃でなかなか手に入らないレア物だそうです。

ちなみに家の雛人形はこんなのです↓

雛祭り4

雛祭り5

雛祭り6
実は昨日購入しました。木目込み人形で本当はとても高価なのですが、これを作っている職人さんが高齢のため廃業するとのことで、桁違いの激安価格で投げ売りされていたのをさらに値切って買いました。

しかしせっかく買われたのにたった1日しか飾られないなんてこの雛人形も良いんだか悪いんだか分からないタイミングで家に来ましたね…

----------------------------------------------------------------------------------------------
Today is the Hinamatsuri(Japanese Girl's day). Hinamatsuri is one of the festival day and manners and customs in Japan. We display a set of ornamental dolls and peach blossom. Therefore my mom made a works mainly on the peach blossom in a flower arrangement class of city. These works express coming of spring. In addition to peach blossom, wheat, tulip,  sweet pea are used.

By the way, we bought dolls of Hinamatsuri yesterday. Originally, these are very  expensive. However, they were sold at a very low price because a doll craftsman discontinued his business for advanced age. We lowered the price of it more and bought it :)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬は農業関係のネタがほとんどなく、書けることといえば料理くらいです。ということで今日はパウンドケーキを作りました。

パウンドケーキ作り1
まずボウルに卵1個(Lサイズ)をほぐします。

パウンドケーキ作り3
で、普通のパウンドケーキではつまらないのでドライフルーツを混ぜてフルーツパウンドケーキにすることにしました。ちなみにこれは1年前に楽天で購入したのですが…
これ↓

【パンやお菓子の練り込みに】正栄 ドライフルーツミックス【1kg】
¥1,010
楽天
普通に食べても美味しかったのでちょいちょいつまんでいたら、料理に使う前に半分以上減ってしまいました。なので大急ぎで使用することに。

パウンドケーキ作り6
とりあえず卵にこのドライフルーツを混ぜ、

パウンドケーキ作り4
さらにパウンドケーキミックス(120g)を混ぜます。

パウンドケーキミックス 1kg
¥951
楽天

そしてステンレス型に流し込むのですが、どういうわけかどこを探しても型が見当たりません。そこで…

パウンドケーキ作り5
牛乳パックで型を作りました。ちなみに牛乳パックは内側がポリエチレンでコーティングされていて滑らかなので、内側に敷紙を敷いたりバターを塗ったりする必要がありません。とても楽&エコ!

パウンドケーキ作り7
材料を流し入れるとこんな感じ。

パウンドケーキ作り8
そして170℃のオープンで約30分焼きます。

パウンドケーキ作り9
完成!こんがり焼けました。

パウンドケーキ作り9
切ってみると……なんか厚みが無い。牛乳パックを型に使う場合はこれの2~3倍の量が必要みたいですね。

パウンドケーキ作り10
しかしまあ美味しかったので良しとします。


パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごち.../主婦と生活社
¥1,365
Amazon.co.jp
一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ! (別冊家庭画.../世界文化社
¥1,470
Amazon.co.jp
貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 中 DL-0154/貝印
¥872
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年末あたりから甘酒にはまってます。今までずっと湯で薄めるだけのレトルトの甘酒を買っていたのですが、思いのほか消費スピードが早く「これは酒蔵から米麹を買ってきて自分で作った方がお得なのではないか?」と思い早速家で作って見ました。

米麹から甘酒作り1
まず用意するのは「米麹」。地域経済に貢献するため町内の味噌蔵が販売しているものを使用しましたが、最近は発酵食品ブームの影響もありネットでもかなり安く買えます。

【03月14日(木)以降のお届け】米こうじ1キロ 手作り味噌、甘酒、塩麹を作るのに最適な米麹

¥880
楽天
伊勢惣 みやここうじ 1kg/伊勢惣
¥1,335
Amazon.co.jp

まずこの米麹に水を混ぜます。

米麹から甘酒作り2

分量の比率は米麹1kgに対し水2ℓ。今回は炊飯ジャーの釜の中に入れ保温状態で7時間放置し発酵させました。この方法が温度管理が一番楽なのですが、長時間炊飯ジャーが米麹に占拠され使えなくなってしまうのが難点です。

米麹から甘酒作り3

炊飯ジャーを使わなければならない場合は、鍋で作ってこたつの中に入れるなどして保温するとよいでしょう、ただしその場合は足で蹴飛ばして大惨事にならないようご注意下さい。

…で、7時間後。

米麹から甘酒作り4
こんな感じ。

米麹から甘酒作り5

これですぐに飲めるわけではなく、さらにその後しばらく冷やさなければなりません。一旦温度を下げた方がデンプンの糖化が促進され甘味が増すのだそうです。なお、今は冷蔵庫の中よりも外の気温の方が低いので今回は玄関先に放置しました。その際は不審者に盗まれないようご注意下さい。

完成!

米麹から甘酒作り6
できました。午前中に作り始めればその日のうちに飲めます。レトルトよりも米粒がしっかりしている感じで非常に飲み応えがあります。もっともこの米粒が苦手な人もいるでしょうから、その際はミキサーにかけて完全にすりつぶしてしまうと良いでしょう。さらに生姜を混ぜると風邪防止にもなるし、コーヒーを混ぜてカフェオレ風にしても良し、あと意外な組み合わせですが、シシリアンルージュなど糖度の高いフルーツトマトで作ったトマトジュースを混ぜても結構いけます。是非お試しあれ。

シシリアンルージュのトマトジュース(720ml)【マラソンsep12_北海道東北】【RCP12...
¥1,500
楽天

----------------------------------------------------------------------------------------------

We made Japanese traditional sweets drink "Amazake". Amazake is fermented food and made from fermented rice "Komekouji". This is non-sugar and non-alcohol, but nutritive value is high. Vitamin B1, vitamin B2, vitamin B6, folic acid, a dietary fiber, an oligosaccharide and cysteine, arginine, amino acids such as glutamine and a large quantity of glucose are included to it. The nutritive value of the intravenous feeding is approximately equal to this.

However, the best point of Amazake is cheap. At first, we must buy Komekouji to make this, but it is less than 10USD per 1kilogram.

米麹から甘酒作り1

米麹から甘酒作り2

When we make this, rice cooker is very convenient. We mix 1 kg of Komekouji and 2ℓ of water, be in the rice cooker and keep it warm. Then Aspergillus oryzae of Komekouji work and push forward fermentation.

We leave this for seven hours.

米麹から甘酒作り3

...
......
............
........................
................................................
................................................................................................

米麹から甘酒作り4
Fermentation completion! However, we cannot drink this immediately.

米麹から甘酒作り5
Furthermore, we must cool off this. The saccharification of the starch is promoted more by doing it this way, and sweetness increases. Because here Akita is a very cold northern country, the outside temperature is lower than refrigerator. So we left this at the door.

米麹から甘酒作り6
Completion! Though it is non-sugar, it is very sweet. We mix coffee with this and may make a cafe au lait flavor. 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の記事のうえに農業と全く関係ないネタですが、今週の日曜日に千葉・幕張メッセにて開催された「Wonder Festival 2013[Winter]」(通称:ワンフェス)を見に行ってきました。




これはフィギュア、玩具、模型、人形、その他ありとあらゆるジャンルの”造型の祭典”です。個人のクリエイターも企業・業者もいっぺんに出展するので様々な作品や商品を見てその場で買うことができます。私も何度か出たことがあるのですが、準備が大変なのと出展費用が結構かかるので(なんだかんだ一回2万強)、最近は見るだけにしています。

どんなものがあるかというと…














↑これらは全部個人のクリエイターさんが作った作品です。特に上の画像にあるフィギュアは最後まで買おうかどうか迷いました。全部一点もので同じものは2つと無いとのこと。

また小さいフィギュアだけでなく大きな作品もあります。












以下は企業ブースにあった市販品ですが…
























なめこ!!!

なめこかわいい!!!


ちなみにこのイベント、もの作り全般を対象としたイベントなのでコスプレイヤーさんもたくさん参加しています。そこにも…





!!!!!!

一般のコスプレイヤーさんのクオリティももちろん凄いのですが、企業ブース内にいるスタッフのコスプレも凄いです。


ケースの向こうにいる3人は等身大フィギュアではなく人です。

個人的に衝撃的だったのはこれ↓












これ、見てお分かりの方もいるかと思いますが模型メーカー大手の田宮模型のブースです。田宮がなんとフェイクスイーツ作りに参入

田宮と言えばスケールモデルやミニ四駆などのキット販売及びそれらの製作のための材料・道具の販売を手がける企業ですが、最近は自分の手で模型を作る趣味を持つ人が少なくなっています。そうなると当然キットや道具・材料も売れなくなります。また少子化の影響で、模型に限らず”男の子”だけを対象にしたビジネスはもうやっていけません。そうなると当然新たな市場を開拓しなければなりません。一方、女性の間でフェイクスイーツ作りはブームになっており、有名デパートでイベントが行われたり、初心者向けのワークショップイベントが開催されたり、製作手順を解説した本も多数出版されています。そこでフェイクスイーツ作りに新規参入したと。
正直なところ、フェイクスイーツ作りに必要な材料や道具なんて100円ショップやホームセンターでほぼ全てまかなえます。この秋田県横手市でさえもダイソーとホームセンターを2件はしごすれば全ての材料と道具を調達できるでしょう。しかし「これからやってみようかな?」という初心者にとっては最初から「フェイクスイーツ作り専用」とパッケージされている商品があった方が少々割高でも分かりやすいし取っ付きやすいでしょう。しかもそれが模型業界の大手企業だったら安心感もあります。何事も新たな道を模索するのって重要ですね。この時は「Amazonか楽天で買った方が安いしポイント付くからいいや」と思って買わなかったのですが、試しに一回使ってみたくなりました。




しかしこうして誰かの作品を見ていると自分の創作意欲にも火がつきます。このイベントは毎年夏と冬に開催されているのですが、今年の夏は久々に出展してみようかと検討中です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

This Sunday, I went to "Wonder Festival 2013[Winter]" held at Chiba, Makuhari Messe. This is a model festival of largest-scale in Asia. figure, art object, plastic model, toy, doll...etc..., every handmade works are exhibited here. A splendid point of this event is that a company and amateur creators exhibits  together. Therefore we can watch various works in a 1day.

Do you want to read a more detailed report in English? Then please check this blog(It is my another personal blog in English).


おさわり探偵なめこ栽培キット なめこフィギュア/セブンツー
¥880
Amazon.co.jp
おさわり探偵 なめこ栽培キット なめこのコシカケフィギュア/セブンツー
¥880
Amazon.co.jp
【メール便不可】 おさわり探偵なめこ栽培キット なめピタ(吸盤付マスコット) BOX エンスカ...
¥3,100
楽天
おさわり探偵なめこ栽培キット なめピタ3(吸盤付マスコット) BOX[エンスカイ]《取り寄せ※暫定》
¥2,230
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年こんな巨大なリンゴが採れました。

規格外1
昨年収穫した中で一番ビッグサイズです。
分かりやすく他のものと比較した写真はこちら↓

規格外3
普通サイズのみかんとの対比

規格外2
家で「Lサイズ」として出荷しているリンゴとの対比。右をLサイズとするなら左は3Lくらいでしょうか?

あまり大きいと今度は「規格外」ということになり出荷することはできません。そこですぐに食べてしまうのも勿体無い話なのでしばらく家の玄関やら居間やらに飾っていました。しかしさすがに鮮度がヤバくなってきたので遂に本日食べたわけですが、味は

別に普通

でした。可も無く不可も無いという感じ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。