献血キャンペーン

テーマ:
夏のコミケ連動企画の「コミックマーケット90献血応援イベント」が8月12日より始まります。全国の赤十字血液センターで400mlの献血をすると、協賛企業のポスターが5枚セットで貰えるという内容です。
ポスターの見本と会場はこちらで確認できます。
http://www.c-agent.net/kenketsu/index.html
弊社は「早坂まもり×すのこタン」というコラボポスターを提供しています。イラストは桐野霞先生。ナースカラーの衣装が可愛い、すのこタンとまもりちゃんのポスターです。

私も献血には頻繁に行っているので、企画が通ってとても嬉しいのです。が、うっかり7月に献血してしまって、期間中に行くことができません。みなさん、私の代わりに是非献血に行ってください。
新潟県は万代と長岡の献血ルームで先着20名となっているようです。

ちなみにコミケでは、早坂まもりちゃんの商品「PCMatic」とオリジナルすのこタンをセットにした超お徳商品、「まもって!すのこタン。」を発売予定です。
今回の企業ブースは8月12日と13日の2日間になります。是非遊びに来てください。
http://www.sunokotan.com/item/event.html

藍圭あけ先生画のすのこタンとまもりちゃん
AD

釣り

テーマ:
今年は3回ほど釣りにいきました。
専ら寺泊周辺の防波堤や砂浜からで、片道20分くらいなので行きたいときに行って、帰りたいときに帰る感じです。

先月は午前3時に起きて寺泊の砂防提に行ったのですが、既に人でびっしり。いつもこんなに混んでいるんでしょうか?しばらく眺めていたのですが、竿を出す隙間もないし、しかも誰も釣れている風でもないので、早々に見切りをつけて間瀬漁港に移動することにしました。
この日はキス用にジャリメ1パックと、アジのサビキ用にアミコマセを1個用意していました。

間瀬漁港は何年ぶりに来たか覚えてないくらいなのですが、駐車場が変わったくらいで昔のままです。
とりあえずサビキで10号の錘をつけて外海にむけて遠投。しかし1時間で釣果はゼロ・・。
釣れないのでキスに変更して、外海に投げてみたのですが、これも1時間経ってもゼロ。
しばらくすると若者三人組が港内にむけてちょい投げをはじめ、早々にキスを釣り上げているのを見て、私も港内に変更。それからようやく釣れ始め、10cm~25cmのキスが6匹次々に上がりました。
ジャリメが切れたので、この勢いでサビキに変更。すると一投目からアジが上がり、コマセがなくなるまで15匹ほど釣れました。
これでようやく格好が付いたという感じ。

時計を見ると11時半。間瀬で7時間も粘りました。炎天下だったので車でミラーを覗くと顔が日焼けで真っ赤になってました。
現場で水を500cc飲んだきりで熱中症直前かもしれないので、近くの自販機で水を数本買い、水分補給と頭からかぶって冷却。無事に帰宅しました。

写真は別の日の釣果。15cm前後のアジが25匹です。


AD

韓国行きました

テーマ:
先月、ロータリークラブの国際大会に出席のために韓国へ行って来ました。現在クラブ幹事しているので、仕方なくという感じです。
私は唐辛子の辛さが苦手なので、食事はまったく口に合いませんでした。ホテルの朝食のお粥が唯一美味しかったかな?あとは会長の案内係、兼取材係ということで、カメラ片手にバタバタしておりました。

しかし行くからには多少は楽しみも欲しいところ。そこで僅かな自由時間を使って射撃場に行ってきました。

元々散弾銃を所持していたので音や硝煙の匂い自体は珍しくもないのだけれど、拳銃は26年ぶり。久しぶりの感触でした。
メニューがいろいろあったのだけど、撃ちたかった45口径のM1911を選択。10発ずつ的を替えてくれるんだけど、7mだと黒いところに大穴が開くだけでつまらないので15mで撃ちました。
写真は最後の10発を終えたところ。ちょっと右に偏っているのは腕のせいなのか銃のせいなのかは判りませんが、やたらと装弾不良がある銃でちょっと怖かったです。

終わりに射撃場ちかくの路上での一枚。甘いパンみたいなものに目玉焼きが載ったみたいな食べ物を売っている屋台です。写真を撮らせてもらいました。もちろん買って食べましたよ。あまり口には合わなかったけど、控えめなおじさんの笑顔が印象に残る一枚が撮れました。

AD