カエルの輪唱

地元密着47年!
富士山の麓でがんばるマルチ住設社員のブログです。

マルチ住設社員ブログ「カエルの輪唱」にお越しくださいまして
ありがとうございます!ここはマルチ住設の社員が日々の仕事のこと、
思ったことを書いていくブログです。
ごゆっくりどうぞ。

テーマ:
朝日新聞の7月23日(土)の静岡版に沼津市平沼の「浮島ひまわりランド」の記事が

去年は写真を撮ってブログに載せたんだっけ

今年は「はるかのひまわり」を育てているし、行くのよそうかなと思ったんだけど・・・



行っちゃいましたよ~ 昨日日曜日午前6時半のひまわりです

やっぱり大好き ひまわり ひまわり

久しぶりの富士山に早朝から沢山の写真愛好家が来ていました すげ~

その中で小走りに走り回り写真を撮る女1名



私にしてはかなり上手に撮れたと思います 「富士山とひまわり」

カメラが上手そうな方の隣で写真を構えてみました(真似しんぼだよ)




昨日は空も青空で、地元の方の野菜やお茶などの「浮島ひまわり祭り」も開かれたようです




新聞によると約2千㎡の畑に約1万8千本 

ここのひまわりは高さが1mで写真も撮りやすいしかわいいんです ハート3

やっぱり来て良かったと思いました

ただ「今が見ごろ」と書いてあったけど、花びらが落ちてきたのも結構ありました



元気をもらいたい人はお急ぎください!

 


30分くらいの距離に「浮島ひまわりランド」があってうれしいです

「浮島地区環境保全推進会」の有志の皆さま 毎年どうもありがとうございます



瞬間湯沸かし器

よく食べ よく寝て よく笑う!
今日もよい日になりますように
最後までお付き合いをありがとうございます


 ポチっとな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はおいしいお蕎麦が急に食べたくなって、午後からぶ~んケロカー

やっぱりね、他県ナンバーの車がびっちり もしかしてお蕎麦食べられないかも?



写真撮って気が付いた

ありゃ~、うちと同じ家紋じゃないの 団子3つに沢庵一つ 食いしん坊な家紋ベーッ


古民家の佇まいとお蕎麦の美味さと景色にみんなひかれちゃうんだろうな




あれぇ~、どうしたのこんな所に



ブロ友のほっちゃんが痩せて顔が馬面のようになったって書いてあったから にかっ!

ごめん悪ふざけだね 反省


30分以上かかってようやく通されました



でも風景を見ながらお蕎麦待っているのも好きです




今日は二色そば(田舎・おせいろ)と天ぷらの盛り合わせにしました すげ~

ズッキーニの天ぷらもおいしかったよ

久しぶりのお蕎麦おいしかった やっぱり私は二色食べ比べたい派だわ

香りと風味のいい骨太な味の田舎とのど越しよく上品なおせいろ 欲張りなのね



夏のお蕎麦もそうめんと違う良さがあるなと林の中で思いました


そしていつものように自分磨きの日帰り温泉へ 裾野美人の湯



あちゃ~ また「ほうえいの湯」だった  でもこちらの温泉は源泉かけ流しですごく濃いの


帰りにお土産を買うべく御殿場のこちらへ寄りこみました



ごめんね、また馬です うま

悪気はないのよ こちらの馬刺しとてもおいしいの

金華豚やハムもあるんだけど、揚げたての金華豚入りコロッケをお買い上げしました



余りの熱さに上手くカットできなくて 

とてもアツアツで美味しかったけど、舌がやけどしそうな位に熱かった


家へ戻って早速馬刺しも出してみました

お気に入りの器で更においしさをアップさせてUP





う、ウマい!


瞬間湯沸かし器

よく食べ よく寝て よく笑う!
今日もよい日になりますように
最後までお付き合いいつもありがとうございます


 ポチっとな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ご用命いただいた洗面化粧台の交換工事

今お使いの洗面化粧台のシャワー水栓の水漏れ伴い化粧台と鏡だけを交換したいとの事

1992年から24年ご使用のシャンプードレッサーでした

ただ間口15㎝のサイドキャビネットと間口75㎝のウォールキャビネットは既存を使用したい

また出来るだけ安く見た目がよく使いやすくとのご要望が・・・


【BEFORE】



これだけシステム化されているとやはり収納の事を考えサイドキャビネットは残したくなります





シャワー水栓のハンドルも固くなって使いづらかったそうです
もう部品の調達も出来ませんでした


ご夫婦2人暮らしになったため化粧台でのシャンプーはしないとの事でシングルレバー水栓に

もちろん洗面ボールはたっぷり容量タイプにしました(既設ボールより1L多い21L大容量)



【AFTER】




さすがマルチマンです 既存のサイドキャビネットの扉が少々退色しているけど、違和感がない

少しでも値段を抑えるため既存化粧台の止水栓も使用して取付したそうです




予算の面でも軽々クリアー お客様の事を考えたご提案をがモットーです


ただ業者としてどうしても譲れなかった点 それはシングルレバーの素材

樹脂製の物だと水垢が落としにくいし、劣化しやすいんです

なので+1,100円ですがクロムメッキ型にしてもらいました(長く使う事も考えて)

シングルレバー水栓になってとても使いやすくなったとお客様も大満足でした



瞬間湯沸かし器


最後までお付き合いをありがとうございます
ブログランキングに参加しております
どうぞよろしくお願いします

 
 ポチっとな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遂にひまわりが咲いてきました

見てください まだそんな17本全部は咲いていないけど




いつものように昨日の夕方撮ったのであまりきれいじゃないけれど

でも本当はすごくきれいだよ 

横から見るとこんな感じです





ねっ、みんなきちんと一列に整列しているでしょ? 

湯沸かし器が調教した甲斐がありました


まっすぐ元気に育つように添え木もしたし(1m80㎝で短かったけど)

茎もこんなに太いんだよ




身長だって一番のっぽのひまわりは2m60㎝

一番チビのひまわりも1m82㎝で私をとっくに追い抜かして行った





これからもいっぱい種が採れるように応援するから、よろしく頼みます

「はるかのひまわり」夏に燃えています








「はるかのひまわり」の芽が一斉に出た日が父のがんセンターへの転院の日でした

この希望の芽に一縷の望みを託したけど、17日後に病院でなくなりました

一時ひまわりに手をかけてやる心の余裕も暇もなかったけど、着実に育っていってくれました

きっと父の丹精した畑の端に植えたから、栄養も行き届いていたのね


今は、毎朝挨拶に行くのが日課です おはよ

元気で大きく育つひまわりの種を一粒でも多く送り届けたいと思っています

やっぱり「はるかのひまわり」は私にとっても希望のひまわりだったから・・・


「はるかのひまわり」の芽がでたよ♪はこちらから 見てねキラキラ



瞬間湯沸かし器

よく食べ よく寝て よく笑う!
今日もよい日になりますように
最後までお付き合いをありがとうございます
どうぞよろしくお願いします


 ポチっとな


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月もガスの検針の時期になりました LPガス

今日も暑そう太陽 

今月のマルチかわら版のテーマは

「骨」

介護保険の住宅改修もマルチのお仕事です

骨量の減少とともに筋力が弱くなって、つまずきや転倒のリスクが高まるそうです

なので今回は「強い骨」についてコツコツ調べてみました ドクロ


骨はモデリング(再構築)と言いカルシウムを日々出し入れして作り直されているそうです

「ローマは1日にしてならず」と同じに「強い骨は1日にしてならず」


人間の骨は全部で206本あり、骨の重さは体重の1/5を占めるのだとか

骨の構造は「鉄筋コンクリート」に似ていて、コラーゲン繊維が強靭な柱(鉄筋)を形成

その周りをカルシウム分(コンクリート)が貼りついている

この表現すごく分かりやすい 


骨密度=骨密度+骨質

骨の強さはカルシウムの量(骨密度)とコラーゲン繊維の質(骨質)で決定される!


骨の量は20歳前後でピークを迎えるので10代は骨が作られる大切な時期だそうです

将来のため10代にコツコツ骨貯金をしてもらいたいな


丈夫な骨の生活習慣  食事(栄養)と適度な運動

10、20代をとっくに過ぎた私達にも年齢に応じた骨貯金の方法があるそうです

それをいろいろと調べてみました



気骨ある人になりたい瞬間湯沸かし器のレポートでしたにかっ!


昨日とってもうれしいお届きものが



昨日の湯沸かし器の夕食じゃないのよ ブロ友さんのホッシーさんからいただいたのアリガトウ
大好きなトマトと多肉 これで栄養補給と運動が出来ます

強い骨を維持します! どうもありがとう


最後までお付き合いをありがとうございます
ブログランキングに参加しております
どうぞよろしくお願いします


 ポチっとな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。