東京へは仕事で来ているんだけど、なぜか身体が銀座・歌舞伎座へ~。


maruchanのブログ

maruchanのブログ

夜はなぜか墨田川の屋形船~。


こんなはずではなかったが・・・。

無機質な東京で、ほっと癒される空間・時間です。


今月7日から仕事で東京へ来ています。

墨田区押上がその営業拠点。新東京タワー(スカイツリー)の足元ですね・・・。


仕事で東京へ来ているのですが、なぜか身体が勝手に浅草へ。

押上からは徒歩20分。


途中、墨田川沿いにはアサヒビール本社の「うんちビル」。


maruchanのブログ

スカイツリーといい、うんちビルといい、雷門といい・・・

なんかごちゃまぜの町で、面白いところです。


仕事で来ているんだけど、なぜか身体が吸い寄せられる~。
maruchanのブログ

仲見世は、もうお正月支度。

大晦日の報道でよく取り上げられる光景ですが、今日は人がいませんねぇ・・・。
maruchanのブログ


浅草寺は平成の本堂大営繕中。
maruchanのブログ

自分の心に向き合い、目標に向かって意を新たにすることは、これも仕事のうちですかねぇ・・・。


サププライムローン問題から経営危機に陥り、公的資金注入を受けた大手米国金融機関。

シティバンクグループ、ゴールドマンサックス・・・・。


数兆円も資金援助してもらって、1年後には半分から全額返済。

その原資は、増資や営業利益なんだろうが、いったいその原資はどこの誰のものなのか・・・?


現在の金融資本主義の恐ろしいところは、こういうところに現われるのだろう。

普通、まっとうな商売をしていると返すことができない天文学的負債だ。

この1年で、瞬間的に注入した公的資金を遙かに超える利益を収奪していることになる。


システムを根本的に変えなければ、ずっと続く世界的リスク。

このままでは、またまた別の姿をして形を変えて金融バブルが発生すること間違いないだろう。


もしかして、それはCO2排出権取引という形で現われくるのかも知れません。

要注意です。

とにかく排出権取引なんてのは、金融工学みたいなもので、それこそ雲を掴むような話で、掴みようのないCO2を机上の統計学的数値で係数処理した上で金に変えようとしているのですから。



maruchanのブログ  
maruchanのブログ

風神雷神さんもお困りでしょうなぁ・・・。

実体がなくて。