不思議な気分 | マルボロの部屋

不思議な気分

後5時間ほどではじまるコンフェデ杯日本対ブラジル。

ジーコが監督に就任してから、個人的にとっても楽しみにしていたこの対決。

初対決が親善試合でもなく、ベスト4を決める重要な試合ということで、まさにガチンコ勝負。


何かとっても不思議なのが勝つように思えてしまうこと。


ブラジルは世界ナンバー1だし、日本は南米には手こずるし、ブラジルの選手個々を見ればスター選手ばかりで、世界との差は歴然としている。


けどなぜか勝ちそうな予感。そんな甘くないとは頭では分かっているのだけど・・・。

何かブラジルの方がチーム的に浮ついていて日本の方がどっしり構えている感じがしてならんのです。


何なんだろう・・この雰囲気は?


「現実は厳しいんだよ」ともろ現実、実力というものを突きつけられそうだけど、逆にブラジルが醜態曝して日本が3-0って感じの方がイメージしやすい何とも変な感じ・・・・。


僕はジーコが監督に就任してから3年待ったけど、ジーコも監督就任当初から母国ブラジルとの対戦に関して機会があるごとに質問されていた。ジーコもある意味、06のW杯とは別に3年間準備していたように感じる。『ブラジル生まれの日本人』サントスも特別な思いだろう。


ギリシャ戦内容のいい試合で選手達も手ごたえを感じたと思う。これは想像だけど、紅白戦や練習試合でもここまで手ごたえを感じれることは少なかったのでは?と思う。


日本代表は、ブラジルとの対戦をずっと心待ちにして、静かに準備してきた。完全ではないにせよ準備は出来きているのではないか。ジーコが就任してから南米には未だ勝ち星を上げていない。A代表の歴史でも日本はブラジルに一度も勝っていない。たった一度だけ引き分けのみで後はすべて負けている。という厳しい現実もあるけれど・・・。


しかし、今回は何か不思議な気持ちになっています。勝てそうな予感。変な期待はしないようにしてるけどなんだか不思議。


この予感は単なる気のせいか?それとも的中するのか?

5時間後にはじまる1戦がとても楽しみでなりません

気合入れて応援しよう!!!