ベリーA

テーマ:


ベリーAを1㌧ばかりワインの為に絞りました!
手作業なのでこの量をタンクに入れるのにも一苦労(^-^;腰が痛い叫び

恥ずかしながら今日知った知識がいります(^-^;
ワインに「白」、「赤」、「ロゼ」ってありますよね?
これはブドウの品種で別れるのではなく、加工工程で分けるのだそうです!
「白」は果汁だけを発酵、熟成させたもの。

「赤」は果汁と果皮を発酵、熟成させたもの。

「ロゼ」は果汁と果皮を発酵、熟成させて途中で果皮を取り除くもしくは、「白」と「赤」を混ぜたものを言うらしいです!

厳密には違うかもしれませんが、だいたいこんな感じだそうです!

一つお利口さんになりました音譜




Android携帯からの投稿
AD

完熟屋

テーマ:
近所に完熟屋と言うお食事処が出来たので行ってきました!



古民家を改装した建屋はお洒落で良い感じ!


ランチで行ったのですが、今回は甲州サーモン丼を頂きました音譜

甲州サーモンなんて知らなかった(^-^;

でも美味しかった!

気になったのは量が少ない事ともう少し山の幸があれば良いかなぁ~って感じです。

我が家に遊びに来てくれたお客さんに自信を持って紹介出来るお店が今まで無かったので完熟屋さんが出来て嬉しいです!





Android携帯からの投稿
AD

ブドウの出荷!

テーマ:
本日は農協に出荷してました!


色や形を合わせて箱詰めニコニコ
綺麗に出来ると気持ち良い♪

他の仕事にも言えますが、収穫→選別→箱詰めの工程をどれだけ最適化&時間短縮するかを考えるのが楽しくて仕方ない(^_^)
ちくちく重箱の隅をつつく様な感じですが去年よりも1日に出荷可能な量が倍になりました!





Android携帯からの投稿
AD