私は無事です ②

テーマ:

他の住民の人達は避難所に移動しているので誰も居ません。

ちょうどその時、着替えを取りに来た隣の人が来て

隣人 「避難所に行かないの?」

私  「子供達(インコ達)が居るから、ここに残ります。」

隣人 「一人で大丈夫? また津波が来たらどうするの?」

私   「何かあったら車もあるからまた高台に逃げるから」

隣人 「気をつけて頑張ってね! 何かあったら避難所に私達居るから来るんだよ!」って言ってくれたのです。

とても嬉しかったです!    

夕方になり暗くなり子供達も寝かせ、私も何もする事が無いので寝ました。

何回も余震があり、その度に特にメメがパニックに。

真っ暗な部屋の中でメメをなだめて籠に戻しての繰り返しでした。

9時近くに玄関の鍵が開く音が・・・ 旦那が帰って来ていろいろ話し

明日も早いので私は子供達の近くで寝て、旦那は疲れた身体を休めて欲しいから寝室で寝ました。

そんな生活を3日間過ごした日の夜に旦那から

旦那 「お前と子供達が居てくれるのはとても嬉しいけど、またいつ津波が来るか分からない。

     もし来ても今は携帯も繋がらないから電話も掛けられない。 俺達は随時情報が入るからいいけど

     心配しながら仕事もしていられないし、お前や子供達を失いたくないから

     実家に帰って欲しい。」と言われたのです。

私の実家は仙台にありますが、高台にあり海沿いではなく、山沿いの方で車のテレビで見る限りでは

大丈夫だったので15日に子供達を乗せて戻ってきました。

帰ってみると、実家は何も被害が無くて大丈夫でした。

ちょうど昨日の夜から電気が点くようになったと。 でも水道、ガスはまだ・・・

家は都市ガスですが被害が大きかった仙台港の近くにガスの大元があり壊れているのですっかり治るまで

1,2ヶ月掛かりそうです。  久しぶりに実家へ帰り、夜になっても明るいのってとても嬉しかったです。

一人で居る時のご飯はカップラーメンで地震のショックからかあまり食欲が無かったので1食でした。

夜になると真っ暗で誰も居ないから聞こえてくるのは風の音と、余震で揺れるゴ~って音だけ。

だけど実家はテレビは見れる、携帯も繋がるので本当にホッと出来ました。

止まっていた水道もようやく昨日の夜から出る様になったので1週間ぶりの暖かいお風呂に入れました。

今まで当たり前の生活だったのがこの地震で改めて物の有難さを痛感しました。

昔、宮城県沖地震がありましたが、その時は埼玉県に居ましたので地震おの怖さを知りませんでした。

でも今回の地震は日本至上最大級です。 命が救われただけでも幸せと思わないといけません。

あまりテレビで東松島市の報道はあまりされませんが、自宅から車で5分もかからない所に大曲と言う

住所があります。 海に面しているところでそこは津波を直接受け壊滅状態になりました。

あと他にも海水浴場になっている野蒜などもです。

旦那のお母さんの実家が近くにあるのですが弟さんの奥さんが車で逃げている時にのみ込まれて亡くなりました。

水も出るようになったので、自宅に行き洗濯物やトイレに流す水、灯油も持って行きたいのですが

ガソリンが無く行く事が出来ません。 早くガソリンや灯油、食料が安定して欲しいです。

2回に分けて長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

心配してくれてメッセージをくれた方とても嬉しかったです。

返事できずにごめんなさい。

AD

私は無事です!

テーマ:

あの悪夢の様な地震から今日で1週間。

かなりの長文になりますのであの日の出来事を2回にわけてお話します。

携帯から読まれる方ごめんなさい。


この日は、14時過ぎに仕事から自宅に帰宅し買い物に行こうと思い支度をしていました。

そして14時46分に携帯の緊急地震速報のエリアメールが鳴ったと思ったら揺れ出しました。


すぐに子供達の所に行き籠を押さえ、オカメ達がパニックならない様になだめるのが精一杯でした。

揺れが治まった後、テレビをつけましたがつきません。

どうしたらいいのか、旦那に電話しましたが混雑していて中々繋がりません。


実は私の旦那は自衛官です。

自宅は松島基地の所で官舎の4階建ての2階に住んでます。


しばらくすると旦那から電話が入り

旦那 「津波が来てるから早く高台に逃げて!!」と・・・

私   「どのくらいの津波が来るの?」

旦那 「分からない。とにかく早く逃げて!」

私   「でもこの子達を置いて行けない!」

旦那 「じゃあ、4階に逃げて!」


急いで4階に避難しましたが津波が来れば車も流されてしまう。

そうなってしまったら移動する事も何も出来なくなってしまう。

考えた結果、子供達を車に移動している時間は無いので

一応何時帰れるか分からないので餌を多めに入れて。

子供達に「連れて行く事が出来なくてごめんね。」と言い泣く泣く自宅を後にし車で逃げました。


逃げている間も余震があり揺れてます。

日中は天気が良かったのに夕方から雪が降りとても寒かった。

車の中でテレビを見ていましたが津波がどこまで来ているのか分からないのでどうする事も出来ません。

この日はすべての所が電気も点かなくなってしまい辺りは真っ暗。

車を走らせてるとデイサービスセンターに明かりが・・・  自家発電があったのでしょうね。

そこでこの日は一人ぼっちで過ごしました。

周りは家族連ればっかりで、誰と話す事も無くとても心細かったです。


余震の度に目が覚め旦那と子供達との事が心配で中々眠れないし、オカメ達がパニックになっていないかと・・・  朝になるまでとても長かった。  6時過ぎに明るくなってきたので早速自宅に向かいました。

昨日の風景とはうって変わり、道路には津波で流れてきた沢山の木材や車など泥水で溢れかえってました。

官舎の入り口はまだ水が溢れていて入れなかったので近くに止め歩いて行きました。

近くまで行ってみると、1階の所が浸水していました。  

 

階段を上りドアを開けたら子供達の泣き声が・・・

見に行ってみるとみんな元気で居てくれたのでホッとました。

オカメ達もメメ以外は怪我も無く、 メメはちょっと血が出ていて地震のショックからか卵を産んでました。

1羽ずつ出してなだめてあげました。

水道やガスを確認してみるとガスはダメで水道はまだ出ましたがいつ出なくなるか分からないので

空いていた何本かのペットボトルに水を溜めました。

寒かったので、今まではファンヒーターでしたが仕舞って置いたストーブを出して暖をとりました。

携帯は昨日までは大丈夫でしたが、圏外に・・・

そんなこんなしていたら、10時過ぎに旦那が帰って来たのです。

旦那 「無事で居てくれて良かった!!  12時まで自宅確認の許可が出てまた戻る」と。

旦那に今までの事を話し、基地の中の事を聞いたら、飛行機はすべて流れてしまいました。

ブルーインパルスはちょうど11日に神戸のイベントで7機のうち6機が移動していたので無事でした。

もちろん基地の中は津波の残骸がたくさんあるので、これから撤去して後片付けしなくちゃいけない。

何日掛かるだろうな~と。  そうしなければ飛行機は離着陸出来ないのです。

そして旦那は着替えとか準備して戻って行きました。

続く・・・







AD

みなさんいらっしゃ~い!!

テーマ:
みなさんご無沙汰してました。
夏休みが終わってから全然更新が出来なくて・・・ガーン 
秋になってから風邪を引いてカゼ治ったかと思ったらまた風邪・・・
今年になってから何回風邪を引いただろう・・・?

やっぱり子供の風邪菌って強いんですねしょぼん


とちゃこさんのブログにも書かれていてご存知の方もおられると思いますが
今日、とちゃこさん一家が遊びに来てくれました。
夏休み以来、髪をカットしていなかったので
カットもお願いしてしまいました美容院お蔭様でサッパリ、スッキリしました!
とちゃこさんありがとうございましたニコニコ

とちゃこさん家の、フクちゃん、キミアンちゃん、トトにぃたん、テンちゃんは
家の子供達とは違ってとても大人しいんです。
人見知りせず、み~んな手に乗って遊ぶ事が出来たんですよ。


そうそう、髪を切ってもらっている時に、誰もカメラをカメラ
持っていないのにシャッター音が・・・!?


部屋の中に不気味に響き渡るシャッター音叫び

シャッター音!?


シャッター音!?



シャッター音!?




いったい誰が・・・・?????????







耳を澄ましてよ~く見てみると目

なっなんと、とちゃこさん家のキミアンちゃんが・・・・・・・・・・・・


オカメラの撮影に成功しましたっビックリマーク




「カシャ!」っと真似してるではありませんかえっ
毎日、とちゃこさんが携帯で撮っているから、覚えてしまったのですね。

携帯のシャッター音そのものでした。
本当に上手でビックリ!!しました。

キミアンちゃん、また何か覚えたら是非聞かせてちょうだいね音譜



家の子達はまた後日アップします。
AD

明日からは・・・

テーマ:

今日で夏休みが終わり、明日からお仕事が始まります。

始まったばかりは、バタバタとしててあまりインコ達とも

ゆっくりと遊んであげられなかったけど後半はたくさん

遊ぶ事が出来ましたがそれも今日まで。

なので今日はいつもよりたくさん放鳥させてあげました。



エンジェルバード

まずはメメオカメインコルチノー(ピギャー)

ケージから出した後はテコテコと前に出てきて

しばらく回りを見渡しながらたたずんでます。


エンジェルバード

カメラに興味あるのかズンズン前に近寄ってきます。

ちょっとドアップ気味(笑)




エンジェルバード


エンジェルバード

モカレモンも出てくると必ずと言っていいほど、羽を広げています。

メメはケージの中ではするのですが、放鳥させてる時はやらないんです。

このオカメの羽を広げた姿ってカッコいいし、キレイだと思いませんか?

セキセイやサザナミでは見られないですものね。



エンジェルバード

エンジェルバード


そしてレモンオカメインコパール(エーン)モカオカメインコシナモン(エーン)もいっぱいカキカキ

メメにもカキカキしてあげましたが換羽のため

至る所にストローがあり、ヒットしては『ギャーオカメインコパール(プンプン)』の繰り返しで長くカキカキ出来なかったので画像がありませんガーン




エンジェルバード



エンジェルバード


お次はまる

りんごリンゴを買ってきたので、ご飯食べた後のデザートです。

シャリシャリ音をたたせながら、美味しそうに食べてます。

はるはと言うと・・・・・・・・・・・




エンジェルバード

エンジェルバード

エアコンのホースの上から眺めてました目

あまりはるはりんごリンゴ好きじゃないんです。

いろいろ果物をあげたりしますが食べないんです。

てっきりサザナミは果物が好きと聞いてますが

まるがそうだから) 違うんですね~。



エンジェルバード


エンジェルバード

ここはサザナミ達の大好きな場所。

2羽ともここで10分位、マッタリと過ごしてました。

もう、はるはおねむモードになってますぐぅぐぅ



セキセイ軍団も遊ばせたのですが、いい写真が撮れなかったので・・・しょぼん


明日からは、また淋しい思いさせてしまうけど我慢してね音譜


~航空祭~

テーマ:

今日は、鳥ブログではありません。 スミマセンしょぼん


8月22日(日)は、私が住んでいる東松島市の航空自衛隊松島基地で航空祭がありました。


今年は、ブルーインパルスが創立されてから50周年と言う記念の年でもあります。


皆様も、ご覧になられたかも知れませんが、今年のお正月にフジテレビの「さんタク」で


明石家さんまさんと木村拓哉さんがブルーインパルスに搭乗する放送もありました。


でも、結局さんまさんは搭乗することなく地上から見ていましたけどね(爆)



エンジェルバード

これは、ブルーインパルス50周年の記念パンフレットです。


当日はとてもいい天気晴れで、空には雲ひとつない航空祭日和。

家の近くの道路は渋滞車していて、人出もたくさんありました。


エンジェルバード


エンジェルバード

上記2枚の写真は航空自衛隊のHPから引用させて頂きましたショック!



エンジェルバード


エンジェルバード


もっと写真を撮りたかったのですが、なんせ普通のデジカメであまりにも早いので上手く撮れませんでしたガーン

やっぱりこんな時は、デジイチが欲しいですねシラー

家からも練習風景を見る事は出来ますが、やっぱりエンジンがかかり離陸する所から着陸する所まで見る事が出来るのは航空祭に限りますニコニコ



もし、皆さんの近くの地域で航空祭がある時は、ぜひ一度ご覧になって下さいね!!