いろいろありすぎて…

テーマ:

4ヶ月ぶり…。

この間いろいろありました。


・引越し

・娘ちゃん保育園入園

・娘ちゃんアレルギー発覚!!!

・おばあちゃんと同居



その間に娘ちゃんも1歳を迎え、

そうそう、卒乳もしちゃいました!!


いろいろありすぎて、書きたいことはいっぱいなんだけどなかなか時間がないですね。

娘ちゃんが保育園へ行ってくれているので、仕事量を増やそうと思っていたけど、おばあちゃんの引越しやら、アレルギーの病院通い、風邪ひいちゃったり、予防接種あったり…って未だぐずぐずしちゃって。


しかし、親の私とは正反対に、娘ちゃん保育園ライフを満喫しております。


まだまだ、朝の登園時にはバイバイできず泣いてますしょぼん

でも、その後朝のおやつで機嫌がなおり、楽しく遊んでいるようです。

何より、給食大好き!にひひ

毎日、完食! おかわりしているそう。

同じクラスに除去食の子はいなく、娘一人なので、おかわりも独り占め。

おかげでおなかまん丸。メタボぎみです…。


それから、負けず嫌いパワー炸裂か?

いろいろなことを覚えてきます。同じクラスにはもう2歳になった子もいて、3月生まれの娘ちゃんはチビ子だけど負けずになんでも真似をしてやっているからかな?


お歌、ダンス

鼻水は自分でティッシュで拭きますニコニコ

ついついティッシュはたくさん出して遊びたいようだけど、

「1つにしてくださ~い。娘ちゃんと一緒よ。いち~」と言うと

「いち~っ」と言って一指し指で一をして1枚でやめてくれますチョキ


最近は、オシッコとウンチが出たときも教えてくれます!!


でも、寝る前にお布団でゴロゴロしている時に教えたことがあって、

その時に、

「じゃぁ、取替えにいこう!」

ってパパがテレビをみているリビングまで戻ってオムツ換えをしたのに味をしめて?

まだ寝たくない時に、

「うー!う~ん!」といきんでウンチをしているふりをしてリビングに行こうとします。


日々経験値アップという感じで面白い。


それだけにアレルギー&アトピーはかわいそうかな。


ということで

アレルギーのことは少し細かく書きたいので追って少しずつ。

AD

伊藤病院【産後9ヶ月】

テーマ:

先週の土曜日に伊藤病院に行ってきました。

お正月後の土曜日とあってガラガラでしたニコニコ

それを目論んで行ったんですけどね。


検査待ち 0人

検査から診察までの時間1時間弱


いつものように採血後ぷらっと外に出て少し早めに戻って『確認くん』したら6人待ちだったのでちょっと焦りましたあせる


さてさて、検査の結果ですが、


な、な、なんと今日も良好!チョキ


妊娠発覚後から1年4ヶ月、チウラジールを1週間に2錠という超微量ながら飲んできましたが

とうとうさようなら!です。


お薬なし!


バセドウ発病から15年(長っあせる

初の快挙でございますクラッカー


ん~、すべて娘ちゃんのおかげですラブラブ!


出産をきっかけに、良くなる人、悪くなる人がいるってよく聞きます。

そうだったのかもしれません。


それプラス、いい加減女の私が、自分だけじゃなくって娘ちゃんにも影響したら大変だからという気持ちを持ち、お薬をちゃんと飲めたからなのでは?と思ってます。


とにかく全て娘ちゃんのおかげですラブラブ


とりあえず、1ヶ月様子見なので、まだまだ大喜びはできませんが嬉しい結果となりました!

AD

五分がゆと五倍がゆ

テーマ:

これまで娘ちゃん用のおかゆは大人のご飯を炊く時におかゆクイッカーを炊飯器の中に入れて一緒に炊いたり、大人のご飯にお水を入れて煮たりしていたのですが、それだとストックがすぐに切れちゃうので面倒くさい。

そんな中、炊飯器のおかゆ炊き機能を使って炊くことを思いつきましたひらめき電球


衛生上はこまめに炊いたほうが良いのだろうけど4~5日分くらい冷凍ストック欲しいですからね。


早速お米をといで、数時間お水に浸してセット!


が、しかし~


母はおばかだったのです‥しょぼん


家の炊飯器には、五分がゆと全がゆの設定ができるのですが

私、五分がゆを選択いたしましたの得意げ


炊けた炊飯器をあけてびっくり目


ずいぶん水っぽいじゃありませんか?

ここで、まだ気づかず、今まで5倍がゆとして私が娘ちゃんに与えていたものとこちらはどっちが本当だ?

などと??でいっぱいになり…


が、なんかおかしいと思っていろいろ調べたら、五分がゆって10倍がゆだったのね~えっ

5倍がゆは全がゆなのよ!!!

もうすぐ9ヶ月の娘ちゃんにかな~りたくさんの10倍がゆを作ってしまいましたガーン


とりあえずもったいないので本日娘ちゃん10倍がゆを食しましたあせる


確かにお水を入れるときに五分がゆより全がゆの方がお水が少なくて、全がゆってどういうかゆだっけ??

って思ったんだけど。何の疑いもなく五分がゆを五倍がゆと読み違えてたわ。


よく読んで考えれば違いはわかるんだよね~あせる

無知ってこわ~叫び


AD

今日は離乳食用の野菜スープを煮たので

ついでに娘ちゃんのクリスマスディナー(?)メニューに考えていたビシソワーズスープを作ってみました。

じゃがいものスープなので初期でもOKなのに今まで作ってなかったわ。


実はほうれん草をすりつぶして野菜スープでといたもので上にピュ~っとこれを練習したかったの。

なんか感覚がわからなくてボタっと落ちて失敗ガーン

「V」みたいになっちゃいましたぁ。


でもなんとなくコツがわかったようなので、本番は大丈夫かな?


071221_134620_M.jpg

○ビシソワーズスープ


粉ミルク(こさじ1)を野菜スープでといたところに


ジャガイモのすりつぶし

たまねぎのすりつぶし

を投入しただけ。


※野菜スープのかわりにコンソメスープを使えばもう少し大人の味に近づくかな?


ほうれん草をこれまた野菜スープでのばしたものでトッピング。


ちなみに今考えている娘ちゃんのクリスマスディナーは


●チキンライス

●ビシソワーズスープ

●ブロッコリーとにんじんのミモザサラダ

●いちごプリン


ってなところ。

さぁ、うまくできて食べてくれるかな?





ベビーフード21万個を回収 「大腸菌群混入」と和光堂

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY200712030142.html


今、パパからメールがきたのでびっくり!

今ニュースをチェックしたところ。


ベビーフードはあまり使わないけど、いくつかストックしてあるのよね。

和光堂もありますよ~ガーン


ということで、これから確認してみます。

取り急ぎご一報。


う~、何を信じていいのやらほんとわからなくなっちゃうショック!

8ヶ月のお祝い離乳食

テーマ:

071128_183633_M.jpg

と言ってもメニューはいつもどおりですが あせる


先日、娘ちゃんが8ヶ月を迎えたので、ちょっとだけ遊んでみました!


○トマトトッピングがゆ

○ピーマンの肉詰め風味

 (ピーマン+たまねぎ+鶏むね肉の茹でたもの+ケチャップ少々)

○かぼちゃのマッシュ


おかゆの上にトマトを茹でてすりつぶしたもので「8」と書いてみましたにひひ


汚いですね~あせる

母さんはキャラ弁とか絶対無理な手先だということがわかりましたよガーン

許せ!娘汗


でも、完食してくれたので、よかった!よかった!


離乳食はとりあえず順調に進んでいます。


お肉などはかなりモグモグしています得意げ

ちゃんとモグモグできるようになりました。


8ヶ月の娘ちゃん

体重 8200g

身長 69cm


まさに標準体型ですチョキ

[離乳食]納豆

テーマ:
071115_075700_M.jpg

初めて納豆チャレンジ!

買ってきたひきわり納豆を夕べ小分け冷凍しておいて今朝熱湯に入れ解凍。冷凍すると粘りが減ると書いてあったので。

たれや醤油なくてたべられるか?と母さん余計な心配をしてひとまずかぶのだし煮に混ぜてみました!

な、な、なんと!よく食べました!
つぶつぶもモグモグゴックンできるようになったのね~!感動!

しか~し!
お決まりの如く自分でスプーンを触りネバネバぐちゃぐちゃ

おまけにほうれん草とコーンのポタージュにも手を突っ込むありさまガーン


「やめて」

って言って取り上げたら


「びえ~ん!」

と泣きました。私に怒られたと思ったみたい。

あまりキツく言ったつもりはなかったのだけど…。


言葉に注意しないとあせる

娘ちゃんの好奇心なんだから怒っちゃいけないんだよね~。


でも取り上げないと大変だしなぁ。


急いで

「ごめんごめん」

となだめてオッパイをあげましたが、

母さんは納豆臭いオッパイになってしまいました。糸ひく手でベタベタ触るしガーン

泣いてもよく拭いておけばよかったわ。


ここはがまんがまんです。


保育園見学

テーマ:

今日は近所の区立保育園に見学に行ってきました音譜


来年4月入園の申込みがもうすぐだからです。

娘ちゃんの4月入園はかなり悩みましたが、とりあえず申し込む予定。

(まだ悩み中。)

ま、でも競争率高いから入れないかもしれないし…。


最近仕事が忙しくなってきて、おんぶばかりしていたり、テレビを見せていたりってことが続いて可哀相だし。寝ている間に仕事を片付ける限界なので思い切ることにしたわけです。


一番の心配事は3月生まれの娘ちゃん。1歳クラスなわけですが、1歳になったばかりで皆と一緒にできるかしら?ってこと。


でも今日見学に行ったら、1歳クラスは4月~9月生まれの子と10月~3月生まれの子でクラスが分かれていたのでビックリ!でも少し安心ニコニコ

1歳クラスの大きい子達(現在は2歳になってるわけだ)みんなちゃんと椅子に座っておやつを食べて、「ごちそうさま」してました!

1年後には娘ちゃんもできるようになるかしら?ってくらい立派でしたね合格

お庭も広くて皆元気に遊んでました!

通わせてあげたい保育園でしたぁ。


ちなみに、昨日は近所の無認可園にも行ってみました!

保育料激安なんですここ。

が、これがびっくり!


テレビでアンパンマンのビデオ流していて、子供はかじりつきあせる

その部屋の片隅で先生はパソコンパチパチなにやら書類作成中えっ


ってそれなら今のうちと変わらないじゃん!

いやぁ、びっくりしました!

いろいろありますね。


はぁ、悩みますです。

母さんは忙しくなってきたものの、まだまだ頑張らないと保育料が払えませんがなガーン

だから悩み中なのでした。あせる


ちなみに母さんは小さなネットショップの店長なのでしたぁにひひ



男の感性

テーマ:

そう大それたタイトルにすることもないのですが…

昨夜~今朝にかけ夫婦喧嘩をしましたメラメラ


うちのダンナはよる遅い時(飲み)私にお土産を買ってきてくれることがよくあります。最近は娘にも買ってきたりして。それはそれでありがたいのですが…。


私へのお土産というのは大抵食べ物。

飲んでいたお店でおにぎりやらサンドイッチを作ってもらったり、お寿司だったり。

彼は彼なりに、食事を作るのも大変だろうからとか、自分ばっかりで申し訳ないのか?私に美味しいものを食べさせたいという気持ちで買ってきてくれているようです。


が、しかし!


夜中の2時に


「寿司が食えるか~!!!」


いくら名店の寿司だからって、

「ねぇ、ちょっと起きて開けてみてよ。一つ食べてみてよ」

っていわれてもねぇ。


1時、3時、5時とまだまだ夜中の授乳たっぷりの娘ちゃんを寝かしてやっとうとうとし出した私にとってはありがた迷惑なわけね。


でもって、冷蔵庫に入れて翌朝食べるわけですが、


洗濯機をガラガラまわしながら、娘に離乳食を食べさせ、その離乳食でベタベタになった手で触られながら着替えさせ~の、オムツかえ~のってバタバタしながらつまんでるわけで、

こうなったら、高級寿司もコンビニのおにぎりと大差なく、私にとっては

「自分用朝食作らず済んだよ。ラッキー!」

くらいの何者でもなく、そう感動もなく…。


それがそれでまたダンナにとっては面白くないらしくシラー


ということで、うちではダンナが私にお土産を買って午前様の時は大抵喧嘩になります。

カレーチャーハンが深夜部屋中舞ったこともあり…ショック!


彼としては私を思ってのお土産行動らしく、それを「ありがとう!」って受け入れられない私の心が狭いのでしょうか?


私としては

深夜メシはいらないからその分早く帰って来い!的感情と睡眠時間少ないのに起こされるイライラと。

まぁ、飲みにいく度午前様ってのがそもそも気に入らないわけだがパンチ!


というわけで男の気持ちが、感覚がわかりませ~ん叫び


うちのダンナだけかな?


世のダンナさまはどうなのかしら?


ちなみに昨日の娘ちゃんへのお土産はこちら
071107_134921_M.jpg



離乳食中期へ移行期

テーマ:


071105_174305_M.jpg
久々の離乳食UP


●おかゆ(何倍がゆか不明。適当やわらかさ。ちょっと固め?)

●ササミとかぼちゃのマッシュ+かぶの葉トッピング

●ラフランス



いい加減ですが…あせる

おかゆが何倍がゆなのか不明です…。


と、いうのも炊飯器の中におかゆクッカーを入れて作っているのですが10倍がゆのメモリどおりにお水を入れて炊いたら今日はずいぶんと固かったのでお水を足してお鍋で煮なおしたついでにご飯も足して量を増やして、なんてやっていたら適当になってしまってえっ

で、できたものをすりばちでざっくりつぶしたごはんとなりました!


かぼちゃのマッシュも少し固く作りすぎたので(のばすお湯が少なめだった)もさもさして食べづらそうでした。


結局途中でおかゆにお湯を足して少し水っぽくして、そこにかぼちゃを投入しておかゆでとろみをつけたら見事完食チョキ


ラフランスは初めての食材ですが、かなりよい食いつきラブラブ!


娘ちゃんは果物大好きです。



さてさて、離乳食開始から山あり谷ありで2ヶ月が過ぎたので、そろそろ中期に移行していこうかな?と考えています。


最近、あ~ん! も上手になって丸のみ疑惑浮上なのでガーン


とりあえず食材を増やすことを先行して固さは徐々にということで。


最近は裏ごしすることがなくなりました。

ごはんも、野菜類もみじんぎりにしたものをすりばちでズリズリってしておしまい。

初期と中期の間くらいの感じでしょうか。


そうそう、娘ちゃんの離乳食用食器は全てすりばちなんですぅニコニコ


だから写真に撮った時、おかずのまわりが汚れてるでしょビックリマーク

お皿でスリスリして調理してるので食べる前に汚れちゃうわけですにひひ

ちょっと固めの時でも食べさせながらスプーンの背でスリスリしてつぶせるのでとっても楽チンです。


今の時期、かなり使い勝手よいですよ。


娘ちゃんの食器はこちらで購入↓
送料無料!お手軽離乳食セット