• 22 Nov
    • 思考の癖、行動の癖 人生は体験学習^^

      こんばんは!充実マニア・Donabeka高田麻由です。宇都宮での某企業さんの研修初日終了〜!!昨日、あれだけ共感的理解、について語ってましたが、、、共感的理解+肯定的関心を心に刻んで臨みましたが、、、・・・やっぱり現実はなかなか思うようにできませんね^^;あるタイミングで参加者(チーム)に対して自分の価値観でジャッジしていた自分がいたことを振り返り反省しました。私がやっているのは、アクティビティを参加者がチームで行う中で、気づきを発見し→振り返り→学びにつなげるという体験型の企業研修。ファシリテーターはアクティビティの運営進行から安全管理、振り返りのファシリテートを求められます。でも。単なる司会進行じゃないんだ。これが。ファシリテーターのチームへの関わり方、判断、問いかけ、で参加者の気づきや学びが大きく変わってしまう。それは、アクティビティ中もそう。アクティビティの結果すら変えてしまう。ものすごい、絶妙な関わりと、自分軸と、なぜその判断をするのか、という意思が求められます。また、それが、参加者やチーム、何が起こるかが、毎回毎回違う。というわけで、、、肯定的関心と共感的理解はとても大事なものなのですが、意識して望んでも、その場になると、いろんなことが起こり、どうしても普段の「思考の癖」「行動の癖」が顔を覗かせてしまいます。私の場合は、私の中の「こうあるべき」といった価値観を相手にも求めてしまうこと。今回も、一部、そんな関わりをしてしまった場面があり、、、激しく反省中。もう何回も反省してるんですけどね^^;ちょっとずつ修正されてきたところもあれば、まだひょっこり顔を出してしまうこともある。こればっかりは、▽常に意識して、▽行動して、▽振り返る、ということを諦めずに続けるしかないと思っています。私のこの行為も、体験学習。***********大事なのは、だめだったな、と嘆くだけでなくて、しっかり自分と対峙して、振り返り続けること。***********みなさんも、そんな心の癖、思考の癖、行動の癖、ないですか?まずは、「癖」に気づくことが大事ですね。長い長い、人生の体験学習。一緒に、がんばりましょう〜!!<5名限定>12月体験コーチングセッション募集「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」「自分の強みや軸を見つけたい」なら、、、気軽にお問い合わせください。 コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      NEW!

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 私たちは、悩みを解決する力をもっているから。コーチが大事にしたいこと

      コーチングの大師匠、宮越大樹さんの勉強会に久々に参加し、大事なことを再確認。懇親会後なので酔っ払ってますね。笑コーチとして、共感的理解をもっと大事にしよう。本当に共感することは不可能。だけど共感したい。あなたと、同じ目で見て、同じ耳で聞いて、同じ心で感じたい、だから、「もっと教えて」だからコーチはいろんな質問をクライアントにするんです。人は、・自分の中に情報を取り込む時、・言葉にする時、かなり、事実、情報を省略します。時に湾曲させたり、一般化させてしまいます。(わたしは「もうずっと」 「みんな」に嫌われている、とかね。)だからあなたがコーチの前で語ることが事実とは限らない。(むしろほとんど正確じゃない。笑)だから、一緒に、本当にその時に何が起こっていたのか(起こっているのか)現場検証をしていきます。その時にさっきのあなたと、同じ目で見て、同じ耳で聞いて、同じ心で感じたい、だから、「もっと教えて」「っていうのは?」「本当に?」「他には?」みたいな質問が出てくるわけです。言葉のなる以前の世界も扱います。私たちには、言葉の前に感覚という非言語の世界があるから。時には、そのために、椅子を使って関係性を表したり、物に例えたり、絵を描いてもらったりします。椅子で表現したわたしのありたい未来言葉にすると情報が少なくなってしまうけど、非言語を使うと、もっとリアルに思い出したり、感じられたりします。そうやってクライアントさんと一緒に現場検証していくと、まずはどんどん事実の認知が書き換わっていきます。・・・その後、アドラー派のコーチングを使う私たちは、本当はどうなりたいかという未来を描き、大切にしたいもの(基準)ワクワク、エネルギーの源泉を見つけた上で、「現場から未来へ進むための行動ができるステップ」を出していくわけですが、、、最近感じることは、、、そもそも、この「現場検証」がしっかりできると、クライアントさんが勝手に問題に気づいたり、勝手にありたい未来を描いたり、解決策に気づいちゃうことが多い、ということ。私たちは、そもそも、自分の悩みを解決するのに、何が自分に必要かわかってるんですよね。これはもともと、臨床心理学者、カウンセラーのカールロジャーズの言葉。https://ja.wikipedia.org/wiki/カール・ロジャーズロジャーズもアドラーに大きく影響を受けている一人と言われています。私のコーチングやファシリテーションのベースは、体験学習から来ているので、この辺りよく実感していたはずですが、、、昨日デモをやってみて痛感。まだまだでした^^;現場検証を大事にするコーチングに共感的理解で関わるコーチに改めて、そんな風にクライアントさんに接しようと誓ったのでした。みなさんも、今悩んだり苦しんでいることがあるなら、視野が狭くなって見えなくなっていること、省略してしまっていることがあるかもしれません。本当は何が起こっている??事実を現場検証して見てください。その中に、ヒントが見つかるかもしれません。<5名限定>12月体験コーチングセッション募集「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。 コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 【募集中】新米の季節がやって来た!土鍋deごはん!×山形鶴岡の食文化・秋♪

      今日は、Donabeka高田まゆからのお知らせ♪美味しいだけじゃない、心も豊かになる暮らしが変わる人生が変わる「ごはん」ワークショップですいよいよ、今週末!残席【3】です^^土鍋でごはんを炊く時間を五感で楽しみ、炊きたてのおいしいご飯をみんなで食べる土鍋deごはんシリーズ。毎回大好評!山形(鶴岡)のお米屋さんに務める佐藤公望(ひろみ)さんとのコラボ第三弾!今回は、★ついにこの時期が来た!本当に美味しい新米二種類を食べくらべ★鶴岡の食文化をおにぎりで味わおう♪with芋煮 (新米を味わった後はみんなでワイワイおにぎりをつくりいただきます。鶴岡ならではの具材、そしてこの時期ならでは、山形芋煮も準備。)をテーマに行います!※春のワークショップの様子美味しいご飯を食べながら、お米のこと、鶴岡の文化のこと、土鍋のこと、など、いろいろ話ましょう〜!!!*****************《日時》2017年11月19日(日)11:30  開場11:45  スタート14:00 終了予定《開催場所》仙台市国分町のシェアキッチン(おってご連絡します)《会費》3,500円当日お持ちください※キャンセルポリシー1週間前キャンセルの場合50%開催日2日前以降キャンセルは100%のご負担をお願いいたします。《申込》以下にご連絡くださいm18takada@gmail.com******************☆☆土鍋de朝ごはんとは?目の前の食事を食べる事。それは、「自然の恵みをいただくこと私達の身体にちゃんといただくこと」だから、自分の体が本当に欲しているもの、食べることで体が喜ぶ材料や調理方法を選択し、いただくことが、自分を愛してあげること&自分を幸せにすることにつながる、と私たちは考えます。しかしながら、食事に限らず、忙しい現代に生きる私たちは、「選択する」ことを意識して過ごすことは実は難しいもの。そこで、土鍋でごはんを炊くという、「今ここ」に集中し、五感をフルに使う、日本人にとっての「食の基本」をていねいに行うことを通して、毎日の食事からキャリアや人生まで、「自分で選択する」意識を持つきっかけを提供したい。そんな想いから、ごはんを一人一台、ていねいに土鍋で炊き上げる会を継続して開催しています。自分で火をつけてから、徐々に湯気がでてきて、甘い匂いからちょっとおこげの匂いがするまで…炊きあがっていくまでの時間を五感で感じながら過ごします。炊きあがって蓋を開けた時のふっくらつやつやした様子、口に入れたときのお米の味も、格別!自分で炊き上げるごはんは、いつもの炊飯器で炊くごはんとは違う時間や感覚を与えてくれるものと思います。ほくほくで美味しいごはんとお味噌汁を参加者そろっていただきましょう。使用するのは日本の伝統産業品である、萬古焼のごはん鍋!土鍋は扱いが難しそう、、、と敬遠されがちですが、実は機能性が高く、使い勝手抜群!!日本の伝統が、現代の私たちの暮らしも、豊かにしてくれます。まずは、実際に体感しにきてください!お待ちしています。Donabeka・充実マニア 高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      3
      テーマ:
  • 14 Nov
    • より良いコミュニケーションのコツ 相手に肯定的関心を持つ

      今日は、主に学生団体の就活メンターのコーチングコミュニケーションスクールのサポートをしていました!学生団体知ってますか??Wikipediaさんによると、**********学生団体(がくせいだんたい)とは大学生が中心に活動している団体のことである。学生団体はには社会的意義を掲げ追求する企業やNPOのような法人的性格を有するものから、学生生活の充実を求めるサークル的な性格を有するものまである。企業人や著名人を招いて講演会の実施や、フリーペーパーの作成、清掃活動、さらに企業と提携して製品開発企画に携わったりする学生団体も存在する。**********とのこと。スキーサークルで、スキーと遊びに明け暮れていた私、就活を2ヶ月しかやらなかった私とは、無縁の世界でした。笑今回の彼らの活動は主に4年生がメインで、就活生のサポートをしています。その中で、就活生との面談に悩みや課題感を持っている人も多い、とのことで、今回のスクールの開催が決定。主催者のお手伝いで私は入っています。今日はその2日目でしたが、みんなすごいね。本当に、よく勉強しているし、相手のことを考えている子達ばかりです。だからこそ、▼自分の関わりが、相手に悪い影響を与えてしまうのではないか、、、▼自分の考えを押し付けてしまっていないか、、、▼もっと本音を話してくれるにはどうしたらいいのか、、、と悩んでいます。ほんとにね、こういう気持ちがある時点でもう素晴らしいですよね。だから、いろんなスキルもあるけれど、まずは「在り方」を伝えています。その中でも最も彼らに響いていたのは、肯定的関心を持って相手に接するということでした。相手は、▼自分が助けてあげないとダメな存在だ、▼一人では問題を解決できないだろう、▼弱い人だ、かわいそうな人だ、、、ではなくて、相手は、◯自分で道を切り開いていきていける人だ、◯ここまでも、困難も含め、長い道のりを 自分で解決し乗り越えてきた素晴らしい人だ、◯彼の人生の主人公なんだ。◯絶対に大丈夫!という目でみて、接すること。でもね、実際その通りなんです。なんとかしてあげなきゃ、と思うのは心の優しさで素敵なこと。でも、それって、「かわいそうな人」「できない人」というレッテルを貼っていませんか?講師のあっこちゃんは、自分がその人の人生に大きな影響を与えてしまうから関われないなんて、そんなのおこがましい!!と一蹴しておりました。実際に、学生さんたち、そういう気持ちで相手に接してみたら、たった数日でも大きな変化があったとの報告が多数@@!!相手に感謝の気持ちを伝えてみたり、駅ホームでの喧嘩を止めることができたり、バイトでの人間関係が変わったり、、、相手の見方なんて、変えられないよ!という人がいるかもしれませんが、、、相手にだけ変化を強要してもうまくいきません。今の関係性を変えたかったら、まずは自分がちょっと変わってみることが一番の近道。*相手に肯定的関心を持つ*その人をみたら想像してみてください。相手の後ろには歩んできた長い道のりがあり、たくさんの困難も悲しみも乗り越えてきました。誰かを輝かせたり喜ばせることもありました。そして今、その場所にその人は立っています。ここから、彼はどんな人生も選択できるし、歩いていける人です。もし、嫌な奴だな、と思うなら、そうさせてしまっている何かが、過去や周りにあるのかもしれません。それも想像してみてください、、、おためしあれ。そして、素直に自分の気持ちや相手の変化を感じてみてくださいね。体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      5
      テーマ:
  • 11 Nov
    • Who am I

      自分が、コーチとして研修ファシリテーターとして、何が強みなんだろう、と、考えることがあります。もっと言うと、クライアントにとって、私はどんな存在なんだろう何の使命をもってクライアントに関わるんだろう「誰」として相手に対峙するのか=Who am Iは、ずっと考え続けています。だって、それが仕事においてはコーチやファシリテーターとしての在り方につながり行動や言葉につながるから。コーチング、コーチ=傾聴する人と捉えているなら、ただ単にクライアントの話を聞いているだけでしょう。でも、相手の成長を信じる人と捉えているなら、クライアントの話をただ聞くだけでなく、相手の成長のために、時には厳しいことも言ったりするかもしれません。でもね、「自分が何者なのか。」これ結構難しい。みなさんはどうですか??あなたの役割って何ですか??時々のコミュニティによってもちろん変わるとは思います。でも、誰として、どんな存在として相手に対峙してるんでしょう。どんな存在として仕事をしているんでしょう。在り方で行動が変わるから、とても大事なこと。人は絶対にコミュニティの中で生きているから、どんな場所でもそうだけれど、特に、人の心に関わる仕事をする人にとってはなおさらじゃないかと。大事なことだけど、見落としがちじゃないですか??わたしの話に戻すと、、、私も、コーチという職業名はあるものの、では、何をする人なのか??ずっと考えていたものの私らしさ、を表せるようなしっくりくる言葉が見つかっていませんでした。でも、先日のセッションでクライアントさんに言われてちょっと腑に落ちました。私、「助産師」の役割なのかもしれない、と。その人の心の中にある本当の気持ちや、想いを産み出す=引き出して形にするのをお手伝いすること(=形にする、言葉にする、整える)確かに、振り返ってみるとこの類のブレイクスルーが多いです。先日のセッションもそうでした。そして、そのお手伝いをすることが大好きです。やりたいことの気持ち、ありたい姿、を具体化して現実化すること。その想いを作ったり、産み落とすのはクライアントさん自身。でも、一人での出産は本当に大変。だから、今赤ちゃんがどんな状況なのか確認したり、どこが痛いのか(モヤモヤしてるのか)のかはっきりさせたり、どんな風に産まれて育ってほしいのか一緒に考えたり、どんな行動をすると効果的なのか一緒に考えたり、いろんな方向から質問したり、力を加えてみたりする助産師みたいな役割の人がいると、急速にお産が進みます^^ここしばらくは、助産師を意識して、関わってみよう、と思うのでした。自分自身も、どんな変化があるのか楽しみです^^体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      4
      テーマ:
    • 名助産師と言われました^^!! 

      リアルな出産の話ではありませんコーチングの話です今日、コーチングセッションをしていて、「高田さん、名助産師ですね!!」と言われました。笑本日セッションしたクライアントさん、自分が何をしたいのか、何を起こしたいのか、本当にやりたいことがつかめそうでつかめない。自分がこうできたら満足、幸せ(自分のため)はあるけれど、そのもう一つ上の次元のそのことで周りがどうなったらいいのか(身近な利他)「自分が○○することで他人、社会、環境が▲▲になるだから○◯したい」を簡潔に言えることが大事だとわかっていながらも、それがなんなのかずっと見えずにいたそうです。「相当な難産ですよ」とおっしゃってましたが、、、数十分後には、「これです!!わかっちゃったかもしれません!かなりスッキリしました!!」「一人では絶対出てきませんでした。」・・・と。相当難産だった、自分が何者で、何をしたい人なのか、わかっちゃったみたいです^^私、いくつか質問しただけで、特に何もしてないんですけどね。笑でも、本当にその出て来た言葉は二人ともしっくりきていて。その背景も繋がっているし。二人で恍惚の時間をしばらく味わっていました。笑変な二人だっただろうな。笑で、「名助産師!!」と言われたわけですが、、、でもね。言われてハッとしました。ここで私も、クライアントさんと同じくブレイクスルーだったのですが、、、過去のセッションなどを思い返してみると、私、そういうの得意みたいです。▼何かやりたいことはあるし、頑張っているけれど、それが何なのかはっきりしない人、▼想いを言葉にできない人、▼想いを、どうリアルな形にしたらいいかわからない人、▼どの強みを使ったらいいかわからない人、、、などなど、、、そういう、もうその人自身の中にあるもの(想い)、を自分の中から外へ、産み落として目に見える形(言語化、商品化)にするお手伝いをすることが、得意みたいです。実際にこの類のセッションで関わったクライアントさん、セッション内で結構な確率でブレイクスルーを起こし、どんどん加速して進んでます。起業家であれば、自分らしい商品を作り、育てています。自分が大事にしたいことがわかり実践しています。そうか、と。私は、「本当の想い」を本人の中から引き出して形にするのをお手伝いする助産師的な役割、そこに自分の強みを生かせるのか、と。これが私にとってのブレイクスルーでした。自分の強みを知ったり、自分が何者であるかを知ることはとても大事なことと思います。続きは、また明日。書きますね^^自分の想いを形にしたい方は、ぜひ、ご連絡くださいな^^体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      4
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 人間とチームについて熱く語らう夜

      こんばんは!充実マニア、Donabeka高田麻由です!ここ最近は、ありがたいことに企業研修のお仕事を色々と頂戴し、仙台や東京を行ったり来たりする日々を過ごしています。今日と明日は新大阪にてファシリテーターが数名入る大きめのお仕事。久々の再会もあり、夜は、ちょっと飲みにいきました!対人支援、チームビルディング、アウトドア研修、自然教育、、、に関わる人たちだけに、おのずと話は、「チーム」の在りかた、作られ方、「チーム」への関わり方、人材育成に関すること、人の力に関すること、、、などなど、とても興味深く奥熱い話になっていきます。沢山の深イイ話があったので、ここでシェアできればと。今日は概要のみ。☆行間を読む、という話☆ファシリテーターに必要な能力とは そして体験学習のあり方☆いいチームって本当はなに?という話スーパースターは必要なのかスーパースターがいた時、メンバーの関わり方、感じ方、意識で大事なこととは☆蛹(さなぎ)の話完全変体今、組織もそれが求められている?軽く一杯、が、三時間になりました。答えのない、こんな話で永遠と盛り上がる私たち。とうに変態ですね。答えのないものを、でも、本質を求めて、本気でやる。その気持ちは、人の人生に踏み込む人材育成に関わる人は絶対に持っていてほしいし、絶対に忘れないでいたい心です。10月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      5
      テーマ:
  • 14 Oct
    • Donabekaとして講演してきました^^

      仙台の市民大学、タピ大で講座を持たせていただきました!!テーマは、「暮らしを豊かにする土鍋の魅力」土鍋の使い方を求めて来る方が多いんだろうな、と思いつつも、・土鍋の扱いが難しそうという印象を払拭すること、・土鍋での炊飯を日常に取り入れることが、 暮らしの豊かさや自分の自信につながること、・どんどん職人が減っている伝統産業の現状をしっかりと伝え、「私は何を、どんな軸で選択するのか」を考えるきっかけとなる講座にしたかった。しっかりと心に刻み、忘れてしまっても、いつか、日常でふと、私の話を思い出して意識してもらえるような。というわけで、ファシリテーターとしての経験も総動員(笑)アイスブレイクいれたり、クイズ入れたり、ワーク入れたり、、、手応えを感じる講座ができたかな、と思ってます。「ハレ」と「ケ」「非日常」と「日常」人生は、ケの日の方が多いわけで。だとしたら、数少ないハレの日を楽しみに、日常をどんより生きるよりも、ハレの日なんていらないくらい毎日が楽しくて、充実することが=人生を楽しく生きる 人生のクオリティを上げる一番の方法なんじゃないかな、と。その中でも、今の生活を変えたいなら、土台となるのは、まずは自分の体を作る「食」そして、日本人はDNAレベルでわかるごはんの美味しさ。だから私は土鍋でごはんを炊く活動を毎日の質を上げて人生のクオリティを上げる充実マニア活動の一つとしています。結構、いい感じでまとめられたから、他でも講演できないかな〜。。。全国いきますよ来てくださった皆様おなかのすく時間帯に、本当にありがとうございました!土鍋などのイベント11/18 宮城件、東松島で牡蠣の生産者を訪れ   筏見学&牡蠣BBQ&土鍋ごはんツアー(準備中)11/19新米の季節がやって来た! 土鍋deごはん!×山形鶴岡の食文化・秋♪10月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      4
      テーマ:
  • 04 Oct
    • ファシリテーターの仕事って

      仲間とファシリテーション、ファシリテーターのタイプには二種類あるよねという話をした。例えば、チームで、意見を言う人と言わない人がいた場合、意見を言わない人に、直接ファシリテーターが意見を求めるファシリテーターと意見を言ってない人がチームにいるけれどこの状況ってどう思う?と場の状況を伝えるファシリテーターどっちが正しいとかじゃないんだけど、どっちになりたいのかな、って話。場を信じて、参加者を信じて、どう関わるか。

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 本当に大事なことは

      コーチとして、企業研修ファシリテーターをさせていただいてることは、ものすごく幸せなんだと気付いた夜。しかも、名だたる大企業様やものすごく理念を大事にしている素晴らしい会社の研修に関わらせていただける。これって、コーチングからのスタートではきっとできなかったこと。(できたとしても時間がかかるはず)ありがたい。だから結果を出したい。という気持ちが大きくて、だからこそ出来ない自分が苦しかった。結果、というのは、素晴らしいファシリテーションやスムーズな進行をすることでは参加者が何かを深く心に刻んだり、自分の殻を破る勇気をだして、実際にリアルな場でも行動を変えることができること。根本から変わること。そのための場を作ること、関わること。参加者が変わるなら、自分が嫌われたっていいんです。と本気で思って関われること。根本に立ち返ろう。うまくやろうとしないで、参加者が本当にどうなったらいいのか、という想いを持って向き合おう。そして、そのためにも日々の自分の在り方、大事にするもの、の意識を持とう。それを積み重ねればかならず指名される唯一無二のコーチ、ファシリテーターになれるな^^9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      4
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 頭パンパン

      年内に、10本弱の企業研修プログラムが控えていて、今日は一日その打ち合わせ。背景、目的、参加者の置かれている状況、ゴールイメージをできる限り、把握、理解していないと良い研修にはならない。というか、気づきの多い、目的を達成できる研修になるための、関わり方ができない。コーチングは、話しながら、時間をかけて相手を知っていき、信頼関係を深めて行くけれど、研修はたったの1日や2日。できるだけ短時間で信頼関係を築き、チーム、というダイナミックな活動の中で、心からこうありたい、と思えるようなブレイクスルーを起こす。そのための準備。だけどまたやってく中で状況は変わる生物、なわけで、、、本当に、難しくも奥深い仕事です。コーチングも研修も。やっぱり、やるからには、ブレイクスルーを、本気の変化を、求めたい性分なんです、私^^;

      4
      テーマ:
  • 21 Sep
    • この瞬間、を楽しめるのは自分しかいない。

      研修の仕事はやっぱり深くて面白い今日明日と、某企業様での研修ファシリテーターのお仕事。この研修は、7月からの続きもので、今回で3回目、明日で計6日目。続きもの(参加者は一緒)だと、参加者の成長やチームの熟成度合いが肌で感じられて、とっても楽しいし、嬉しいです。そして、私たちファシリテーターも毎回毎回、たくさんのことを学ばせていただいています。このシリーズは、先輩社員が自分の信念を後輩社員に伝えるというプレゼンがあり、それが、本当に奥深い。今日ある人の言葉を書き留めておきます。この瞬間、を感じられる、 この瞬間を楽しめるのは自分しかいない。 だから、なにかやれる機会があるならやってみよう今の状況を選んでいるのは自分ん失敗はラッキーだと思え 失敗したからこそできる経験がある他の人に助けられて自分がある。感謝を忘れない。人のためを思ってことをなすと 物事は順調に行くQA  とはいえど、苦しいときはどうしてる?? →苦しいと思ったら、  視野が狭くなって抱え込んでいることもおおい。  いっぽ上から見てみる  絶対できないことはない、  必ずゴールはある、と思う。QA ネガティブな思考の人に対してはどうアプローチする? ゴールまでの道筋を見せてあげる。本当にね。私のファシリテーター経験なんてたかが知れてまして、その企業で何十年も頑張って来た人の言葉の重みにはかなわないのですよ。(社内の人には特に)だから、常に。謙虚な気持ちで、場に立っていたいな、と思います。9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 一歩踏み出すと、ちょっと楽しい

      昨日のジャイアンナイト優勝博覧会で、DJダイノジ大谷さん。場の作り方も、言っていた言葉の数々も、本当に愛があって素敵でした。ハイタッチをするように途中で促したりするのですが、、、「俺ハイタッチって嫌いだったんだよ。 ハイタッチって恥ずかしいよな。 多分、いっぽ相手に踏み出すから恥ずかしいんだよな。 でも、やってみるとちょっと楽しいだろ?! そうなんだよな、 相手に一歩踏み出して、 お互いが踏み出してみると、 ちょっと楽しくなるんだよ」企業研修で、ハイタッチをしてもらうようなアイスブレイクを行うこともあるのですが、「なぜやるのか」を恥ずかしながらが腑に落ちてなかったかもしれない、と気づきました。そうか、それがぴったり。相手に一歩踏み出すと、ちょっと楽しい9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      1
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 充実マニアの極意。思考を変えれば、どんどん世界は変わっていく

      昨日、友人が主催の「ジャイアンナイト優勝博覧会」たるものに行ってきました。全員クリエイター・全員オーディエンスを目指すこのイベント。本当に、その通り、いろんなDJがどんどん盛り上げ、場をつないでいく、そして、いろんな人が、歌う、踊る、巻き込む、巻き込まれる。みんなすっごい楽しそうに踊って歌ってるんだな~。無条件にハイタッチさせられたり、肩くまされて輪になったりして。そこには間違えたらどうしよう、とか人の目が恥ずかしい、とかそういうものがなくて、それぞれがそれぞれなりに自由に自己表現することができるそれを思い切り楽しめる場がありました。ステージにいようが、いまいが、誰もが、自分が主役。そして、誰かが主役になったら全力でその人を引き立てる。ああ、素敵だなと思いました。生きるってこともそういうことなんじゃないかな、と。▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽自分が主役。誰かの目を気にするのではくて、自分が思うことを人生で表現すればいい。△△△△△△△△△△△△△△△ともあれ、現実は、やっぱりそういう場が少なかったり、そう生きれなかったりするもの。だからこういう場が求められるのかな、とも感じました。そんなで、普段、そうそう踊ったりするようなテンションにならない私も、巻き込まれて、楽しく踊ってきました。最高^ ^、、、が、、、、、、思うことは、今夜だけ、今日だけ「特別」みたいなこの方法は、その時は楽しくても、翌日が辛すぎる!!!笑↑なう。そして、現実とのギャップもすごい。(夜明けの大塚はしらじらしてました、、、)そしてきっと、主催者側の準備も相当大変だったはず。これを続けるのは本当に大変。だから、改めて思ったのです。こういう場もとっても大事。でも▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽いつもの、毎日、日常レベルが、このイベントの時のように、自分が主役で、自由で、心から楽しくて、というものだったら良いよね、と。△△△△△△△△△△△△△△△三ヶ月に一回の幸せじゃなくて、毎日ですよ。相当幸せなことじゃない??だから、お勧めします。どーんと大きい幸せを追い求めることよりも、日々の日常の中に幸せを見つけることを。幸せを見つけられる「ものの見方」「思考方法」を身につけることを。同じ現実でも、捉え方一つで事実が変わります。同じ雨でも、▽私をずぶ濡れにさせるうざったい雨、と思うのか、△大地に潤いをあたえてくれる恵の雨、と思うのか。それは麻由さんの見方しだい。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇現状を大きく変えなくたって、思考と、ものの見方を変えれば、どんどん世界は変わっていきますよ^^◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇コーチングは、そんなことのお手伝いをしているんだと、思います。現状を変えるよりも、まずは「思考」を変えよう。これこそ、充実マニアの極意。簡単なことだけど、気づいてない人多いんです。きになったら、体験コーチング、受けてみてくださいね^^待ち合わせまでの待ち時間。1人のこんな時間も、幸せ。9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      3
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 頑張りすぎないで

      もうね。充分がんばってると思うし、行動できているのが本当に素晴らしいと思う。だけど、、、思うような結果がでないと、苦しいし、辛いし、だからまだまだ頑張りがたりないんだあの時間は怠けてた、もっとこれもできた、もっと頑張らなきゃいけないって思うよね。うん。その気持ちめっちゃめちゃよくわかる!!!でもね。ほんとに、今でもがんばってるからね。頑張らなくちゃの気持ちは大事だけど、がんばった自分も大事にしてあげよう(´ー`)がんばった自分を認めて、ちゃんと居場所を作ってあげよ^ ^そして、ちゃんと見なさい!笑結果、でてるんじゃない???ちっちゃいかもしれないけど、それ、見落としてない???たくさんたくさん、ちっちゃい結果転がってるよ!気づいてないだけだよ。行動したら絶対に変化してるんです。結果を、前を、見続けるだけじゃなくて、たまには足元も、見てねキラキラした宝物がたくさんあるはずだよ9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      2
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 普通でいいじゃない^^

      今までの人生、そりゃいろいろあったけど、それなりに楽しく生きてこれました。人に語れるような大きな失敗談や挫折がありません。私、こんな普通な感じなのに、対人支援やっていいんでしょうか。できるんでしょうか。クライアントさんの気持ちがわかるんでしょうか。、、、って。時折、対人支援を仕事としてがんばっているもしくは、がんばろうとしている、クライアントさんや友人から聞くことがあります。確かに。コーチやカウンセラーの中にはいじめや鬱を乗り越えて今がある人など、ものすごい経験をパワーやリソースにしている人もいます。でも、それって、あなたに本当に必要?!そして、大きな挫折はなくてもまったく悩みなくなんか生きてきてないんじゃない???きっと、忘れているだけで、人と比べるから小さく思えるだけで、その時その時で、悩んだり考えたりしながら、道を切り開き、今のあなたがあるんだと思います。周りを見渡してみてください。そんな苦しい顔の人ばっかりじゃないでしょう?あなたとおんなじように、「普通」(なにをもって普通、というのか、というところもありますが、、)な人もたくさんいませんか??その人たちに、鬱の経験をしたコーチは必要??普通って思ってるけど、あなたと同じように悩んできた人もいるかもしれないよ。普通なあなただからこそ、わかってあげられる人がいる。わかってあげられる気持ちがある。だから、あなたが必要なんですよ。だから、私って、こんなに普通に生きてます。だからあなたのサポートがしたいんです。と笑顔で言っていいんじゃない^^??自分への勇気づけもこめて❤️

      5
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 未来の自分に楽をさせる

      今月号の、暮らしのおへそで、綴られていた言葉。未来の自分に楽をさせるついついおっくうで、後回しにしがちな洗い物、洗濯物たたみ、領収書の整理その時、めんどいなぁ、、、と思うけれども、やってしまえば未来の自分が楽になる!未来の自分に楽させよう!と思えば、捉え方、向き合い方が変わってくると思いませんか??確かに。ブレイクスルー発想9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック

      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 暮らしのおへそ

      一年半くらい前かな、に出会って、愛読している本。隔月?不定期?で出ているから、そろそろ出る頃かな〜と思い始めたら、本屋さんをちょこちょこ覗くようにしています。そして新刊が出てると「やった!」と嬉しくなって、即買い。暮らしのおへそ。それはその人だけが持つ習慣その習慣がその人を創り、強くしている。信念、軸、みたいなものがそこにある。読んでいると、実にさまざまな「おへそ」があることがわかります。そして、そっか、それも「おへそ」にしていいんだな。なーんだ自分のこれも「おへそ」にしちゃお!って思えたり。とはいえど、毎日の変わらぬ習慣を持っている人ってなんて強いんだろう、って感じます。小さなことでも、自分との約束を守って続けること。そんな強さをもった人間になりたいものです。9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック 読むだけで、毎日の充実感が着実に上がっていく、 充実マニアになるメルマガです。

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 季節を感じるアンテナを立てる【充実マニアへの道】

      こんばんは!あっという間に9月も1/4が終わり、、、あっという間に秋の気配。そもそも、私の住む仙台は、8月から雨ばかりで、夏がなかった感じですが、、、そして、今更夏みたいに熱い日があったりしますが、スーパーに行くと、そこには、なし、ぶどう、りんご、イチジク、栗、、、などがメインで並ぶようになり、食べ物から、「ああ、もう秋なんだな」と感じます。植物はとても正直です。時の流れに素直、というのかな。芽吹き、花が咲き、実をつけ、、、葉を落とし、、、などを、時の流れや気温の変化を敏感にキャッチしておこなってる。これって、改めて考えると、とても素直な行為、じゃない??地球の、大気の、環境のありとあらゆる周りの変化に、自分(植物)が合わせて、生きている。(豊作や不作、も、そうじゃないかなと)環境に合わせていく。私たちはどうだろう?私たちは、道具をつかって、自分たち(の身体)が環境に合わせるよりも道具を進化させたりして、環境に対抗する方向で、進化してきてるように思います。それがいいとか悪い、とかじゃなくてね。今も、農家の方達は、自然の変化に敏感に農作業をされていると思うのですが、農家でない多くの私たちは、今の現代社会において、季節や気候の変化を感じづらい環境にあるし、敏感に感じない身体になっていきつつあるんじゃないかな、と思います。それって、生き物としての感覚を失いつつあることかもしれず、それが本当に幸せなんだろうか、、、と。本来自然と共に生きるのが自然であれば、対抗して生きてるのって実は、不自然なことがおこっているのでは、と。難しい話に突っ込みそうですが要するに、私たちも、生き物である(動物である)センサーを働かせることで幸せを感じられるんじゃないかな、って話です^^思い出してみて。新芽を見ると、ああ春が来たなって幸せな気分になったり、スイカをたべると、楽しかった夏を思い出したり紅葉を美しいとおもったり、雪が降った時に、しん、、、とした空気に心奪われたり。しませんか。この感動って、動物の、DNAレベルの感動じゃないかな、って思うんです。感動値、高いですよね。笑だから、季節を感じるアンテナをたてること=DNAレベルの感動値UP=毎日の充実度もUPおお〜充実マニアに近づいちゃいましたね!!ちなみに、季節を一番簡単で嬉しい方法が、食べ物で季節を感じること。=「旬」を味わうこと^^と私は思います。実際に旬のものを食べるのはすごく身体にも合理的^^(マクロビを習うとまず教えられます。)まずは明日、スーパーに寄って、野菜や果物をみてみる、そこから始めてはいかがでしょうか^^??9月の体験コーチングセッション募集してます「今、何かを変えたい!変わりたい!」「悩みの出口が見つからない」と思うなら、ぜひ。気軽にお問い合わせください。  コーチング体験セッションとは?←クリック充実マニア・高田麻由って何者?!  充実マニアとは、 なんでもない日常を プレミアムクラスの充実させる達人です。 充実マニアプロフィール ←クリック メルマガ登録 ←クリック 読むだけで、毎日の充実感が着実に上がっていく、 充実マニアになるメルマガです。

      テーマ:

プロフィール

充実マニア Donabeka 高田麻由

性別:
女性
自己紹介:
Donabeka(土鍋家) 30、40代を後悔しない働き女子育成コーチ 研修講師・ファシリテータ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。