魅力発見*まるデザイン
土浦のまるです。



昨日の関東は暖かく、道端の花や新緑たちが、昨日の雨粒を乗せてキラキラと輝いていました。



何気ない日常の幸せを改めて感じます。



熊本や大分、周辺の方が、早く安らげる日常に戻れますように…



***



今日は、アメーバブログのデザインカスタマイズのご紹介をさせてください。



ご依頼下さったのは、東京・品川で、リラックス胎教レッスンを開講されていらっしゃる、松戸喜代子さん。



ご自身の幼少の頃の体験から、妊娠期の過ごし方が、その後の親子関係や、幸せな家庭作りにとって大切だ、という思いにたどり着き…



妊婦さんが、心の底からリラックスして、お腹の赤ちゃんとのつながりを感じて愛情が溢れ出す、パステルアートワークと、心理学などを土台とした、子育てを楽にするプレママ講座をミックスされたレッスンを始められました。



私自身、4人子どもがいるのですが、自宅出産を助産師さんにお願いしたことで、妊娠期にお腹の赤ちゃんを感じたり、対話したりすることを教えていただき、とても幸せだったという体験があります。



その時どう感じたかを子どもに話すと、中学生になった1番上の男の子も、とても喜ぶのです。



逆に、忙しい妊娠期や産後を過ごして、子どもが重篤な病気になった体験もあります。



だから、松戸さんの志や思いには、とても共感したのでした。



***



初めにご依頼下さったのは、二つ折りのお名刺。



愛と光のプレゼンター 田中美恵子さんの二つ折りのお名刺をご覧になって、直感的にご依頼下さいました。
→田中美恵子さんのお名刺はこちら



打ち合わせでお会い出来るのが、日程が合わなくて、先になってしまいましたので、まずはご自身でお作りになった、ワードプレスのホームページの内容を拝読し、情報を整理させていただきました。



そして、疑問に思ったことを箇条書きにして、メッセージでご質問し、やりとりを重ねながら、真の思いや、メニューの詳しい内容、コンセプトを明確に私の腹に落とす作業へ。



松戸さんは、文章での表現が、とても細やかで、スピーディ。
メッセージのやりとりだけで、すぐに疑問が解決していき、真意を汲み取っていくことが出来ました。



良い悪いではなく、書くことで深い思いを伝えられる方と、お話しすることで深く思いを表現出来る方とがいらっしゃいます。



メッセージでのやりとりがもどかしい!というご要望には、直接お会いする機会や、スカイプ、お電話でも、深くお話を伺わせていただいていますので、ご安心下さい。



松戸さんとのメッセージのやりとりで、キャッチコピー案を100案近く出させていただき、それをもとに、違和感を伺ったり、気持ちに近い言葉をお聞きしたり…



対話を重ねていく中で、言葉が決まっていき、プロフィール、コンセプト文が決まり、デザインを作り始めることが出来ましたので、直接お会いする機会には、ご一緒にデザインを詰めていく作業をすることになりました。



その際に、ワードプレスのホームページのヘッダー画像とブログのデザインカスタマイズをご依頼下さったのです。



そこで、全て同じイメージに統一するために、先にホームページとブログのデザインを完成、アップさせることをご提案しました。



デザインを統一すると、より目にした方の印象に残りやすいですよね。



パステルの優しい風合いや、赤ちゃんの誕生を心待ちにする、ウキウキした気持ちを表現したいなと思いながらデザインしました。



こちらが、アメーバブログの変更後のデザインです。



リラックス胎教レッスンブログキャプチャ




アメブロは、ヘッダーだけでなく、投稿のスペースや、サイドバーのスペース、全体的な文字の色など、割と自由にカスタマイズして作り込むことが可能です。



松戸さんの心に残ったという、講座でお子さんの参加者が描いたクジラの絵を、背景にも沢山泳がせていますが、投稿のスペースにもちょこんと配置してみました( ´ ▽ ` )ノ



サイドバーや投稿のタイトル部分の虹色も、実は素敵なパステル作品なんですよ。



デザインに合わせて、投稿のタイトルや、サイドバーの文字の色も変更しています。



また、アメブロは、「フリースペース」という場所で、ヘッダーのメニューやサイドバーのカスタマイズをするのですが、HTMLで書くので、自分で表示を変更したいと思っても、ハードルが高く感じることもあります。



メニューバーの「リラックス胎教レッスン」「レッスン詳細」などの文字は、画像にしないことで、ご自身で変更することも可能にしているのです。



なので、少しでもハードルが下がるように、HTMLのどこからどこまでが、見た目のどこに反映するのかということが分かる客注を付けておきました。



ちなみに、ヘッダー画像の上部に表示されている「初めての妊娠の不安とストレスを安心に変えるリラックス胎教レッスン 東京・品川」の文字は、ブログにつけたタイトルがそのまま反映するようになっていますので、こちらも設定・管理画面から変更が可能です。



どんどん、これからご自身の変化・進化に合わせて変更を重ね、思い通りのブログに育てていかれるといいと思います。



残念ながら、スマートフォンや携帯電話など、モバイルでは、カスタマイズのデザインが見えず、モバイル専用のテンプレートでの表示になります。



逆に、スマートフォン版で、ご自分のブログを見たことがない!という方は、是非見てみて、イメージに合ったテンプレートに変更してみて下さいね。



初期設定では、モバイル版は、ただ真っ白なデザインになっているので、そのままにすると味気なく、勿体無いですね。



***



松戸喜代子さんのアメーバブログはこちらです。



次回は、引き続き松戸喜代子さんのワードプレスホームページについて、ご紹介させてください。



いつもお読みくださり、ありがとうございます(*^o^*)




***********************





*魅力発見*maru design まるデザイン*土浦*





ポートフォリオサイト


ご連絡は、末尾のフォームよりお願い致します。






子沢山*てんかん知的障害児*育児日記


たのしい!?うちゅージン一家の日常


まるの日常を書いています。