仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

パグ犬家族 まるべる家で繰り広げられている
ごくごくフツーの日常を ダラダラと綴っている日記です


テーマ:

12月18日(土) 朝からいいお天気でしたね~!

午後から、ちょっと風が強くなって来て、肌寒くなってしまいましたが・・・



今日は まるべる家の通院病院事情をお話したいと思います。

まるべる家 家長である「父 まる」は 現在は至って健康体!

今まで病院にお世話になった事と言えば・・・

まだ1歳にならない頃に金属アレルギーを起こした時。

クッションカバーのファスナーの金具(引っ張る所)をガリガリ噛んでいて、

ポロっと取れたんでしょう・・・

それをそのまま飲み込んでしまい、顔がめちゃくちゃ腫れちゃった。

幸いな事に、ウ○チと一緒に出てくれましたがあせる

それ以来、ガリガリと金具を齧る事は止めました。(きっと辛かったんだろうね)
仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~
↑これ まるですよ~ 面影ないなぁ・・・(昔の携帯からの画像)






あと一つ。 あれは2008年12月中旬。まるが3歳3ヶ月を過ぎた頃・・・。

左脇腹に何やらプクっとおできが・・・

本人は何も気にしていないけど、念の為、診察。

すると、なんと!

「腫瘍ですね・・・良性か悪性かは切除後の検査でないと・・・」との事。

実際は「皮膚組織球腫」って言う良性の腫瘍でした。

参考までに・・・↓↓↓

犬の皮膚組織球腫は、主に1,2才の若い犬に見られる変わった腫瘍です。

皮膚組織球腫は、犬の特有の皮膚の腫瘍になります。他の動物たちでは認められません。

一般的に腫瘍は老齢の動物の病気と考えます。ただ長生きした老齢の犬よりも、

若い犬に多く発症します。

症例の50%は年齢1~2才未満のワンちゃんに発生しています。

また純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高いです。

耳翼が最も好発する部位ですが、四肢、首、頭などにも出現します。

大多数は、1~2cmで単発性です。この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがあります。


翌日に手術を行い、その日のうちに退院。

術後経過もよく、再発もなく現在に至ります。

その後は病院にお世話になった事って。。。ないなぁ~。

ワクチン接種と、定期健診(って言っても年に2回ほど)と、

定期健診の時にたま~に耳洗浄をしてもらう位かな。

全く手のかからない、病院要らずの家長ですチョキ

なので主治医は「まるちゃんは元気ですか~?全然会っていないですねぇ」

って心配してくれます。









とっても懐かしくなって来たので、「父 まる」のパピーの頃の写真を公開~音譜

全部、当時の携帯からの画像なので、粗いですが・・・
仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~   仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

       2005年11月 初対面          2005年12月初旬 初洋服






仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~   仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~  

    2005年12月 年賀状用撮影時        この頃から毛布は欠かせない

  





仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~   仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

           毛布とゴム(髪の毛を束ねるゴム)が大好きラブラブ






仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~   仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

    2006年2月 大好きなボール         大分、男の子らしい顔つきに



今はすっかり大人のオ・ト・コドキドキ

いつまでも、健康なまるべる家 家長「父 まる」でいて下さいニコニコ






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑ランキングに参加してみました。ポチっとお願い出来れば嬉しいです音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

まるべるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。