愛するベルと 弟サム

最愛のシーズー・マルとの別れ 保護犬との出会い ベルとの未来


テーマ:
悪性リンパ腫と闘うノフの応援

よろしくお願いします 


  愛するベルと 弟サム


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

殺処分ゼロを目指して

クリックよろしくおねがいしますリラックマ



6月13日月曜日 シーズーの男の子を

迷子収容で公示期限が切れたため引き取りに行って来ました。


先日下見に行ってあねもねさんが撮ってきてくださった写真で見て

酷い毛玉なのは覚悟していましたが・・・


実際にこの目で見てあまりの凄さに驚きました。

愛するベルと 弟サム

足なのか毛玉なのか 耳なのか耳じゃないのか分からないほど

毛玉の塊があちこちにぶら下がっています



愛するベルと 弟サム

全ての足先は毛玉がフェルト状に固まっているので

爪はもちろん肌も見えません



愛するベルと 弟サム

尻尾は妙に下の方にあり、おそらく毛がもつれて引っ張られている。

立ち上がっても中腰、歩き方もすごく不自然。

この毛玉の中の四肢と尻尾はどうなっているのか・・・・

腐っていてもおかしくない状態です。



愛するベルと 弟サム

お顔も色々なものがぶら下がっていますが、とても可愛い・・・・・

目は傷があるのか多少白くなっているけど白目は澄んでいるので

意外と若いのではないかと思いました。



愛するベルと 弟サム

職員さんと私が話している間、この子はずっと外を見ていました。



愛するベルと 弟サム

ずーっと、おとなしく見ています。



愛するベルと 弟サム

いったいこの子に何があったのか分かりませんが不憫でなりません。


その後センターから協力病院へ直行しました。


昨日連絡をした際、お昼の診療時間外でもいいので連れてきてあげてください、

と言ってくださったスタッフの方々が、首を長くして待っていてくれました。



愛するベルと 弟サム

到着するとすぐにトリマーさん2人、獣医さんで体を見てくださり



愛するベルと 弟サム

あまりの毛玉の厚みに改めて驚き・・・



愛するベルと 弟サム

休憩時間中だというのにすぐにお手入れを開始してくださいました



愛するベルと 弟サム

不安そうなシーズー君に優しく声をかけ、背中の毛玉を割っていくと

ピンク色の綺麗な肌が見えてきました。



愛するベルと 弟サム

わずかな隙間を見つけ、そこからバリカンをかけていく・・・



愛するベルと 弟サム

まるで羊の毛刈りショーのようです

でも中のお肌は本当に綺麗!たまに見える歯もとても綺麗なので

『この子はすごく若いと思う』とおっしゃっていました。



愛するベルと 弟サム

首や足に近づくにつれ、痛いのか悲鳴を上げるシーズー君。

でも刈らない訳にはいきません。

そのうち、痛みと恐怖からか暴れだして興奮状態になってしまったので

麻酔をかけて全て毛玉を取り除くことに。



仕事の打ち合わせの時間も迫っていたので、後は先生にお任せして病院を後にしました。


毛玉を取り除いた後のメディカルチェック、ワクチン、検便、血液検査(フィラリア含む)

までをやっていただいた後にお迎えに行く予定です。


その後の仕事の打ち合わせというのは、ANGEL'S TALEの卒業犬のママさんと。

ワンコがきっかけで仕事上のお付き合いが生まれました。

とても楽しい時間を過ごしたその際のお写真はまた後日UPします☆


打ち合わせが終わり、今度は横浜に戻って社長と一緒に懇親会に出席。

ちょうど会場に着いた頃に協力病院から電話がありました。


無事にトリミングはすべて完了した、とのこと。

残念ながら・・・・・後ろの左足の第一関節から先は無かったそうです。


ただ、毛玉が原因で腐って落ちてしまったのではなく、

以前に足先をなくし、その断面には毛が生えているのでもう治癒していると。


後ろ右足は、固いフェルト状の毛玉の中で爪が伸びる余裕が無く、

あちこちに向いて伸びまくり、足先は真上を向いた状態で固まっていたそうです。


そして前足。

何故か両方とも足の先が骨折していました。

それもかなり前の骨折のようで、そのまま放置していたのではないか、とのこと。



胸がドキドキして何を聞いていいのかわからず、

『なんで足先ばかり・・・交通事故では有り得ないですよね。』

『そうですね。』

『もしかして・・・・・・』

『・・・考えたくないですけどね。』



なんなんでしょうか。

忌まわしい2文字の言葉が頭をグルグル回ります。

気持ちに整理がつきません。


今後について、まだ詳しい診断も必要ですし、足の皮膚もかなりの炎症があり

抗生物質の点滴と数回の薬浴が必要なので入院が必要とのこと。


仕事関係の懇親会前の限られた時間で伺ったお話だったので

明日またお電話をすることになりました。


今は色々な想像で悲しくなったり怒りがこみ上げたりしていますが

明日はきちんと冷静になって今後についてお話を聞こうと思っています。


なんだか次から次へと・・・

皆さんに暗いお話ばかりするつもりはないのですが・・・


またご報告いたします。




 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ   ←クリックお願いしますきらきら!!
 ブログ村 シーズー ←携帯の方はこちらから携帯

多くの方に見て頂くために・・応援お願いします!*




       愛するベルと 弟サム
 

蝶々Angel’s Tale では お預かりスタッフを募集しています蝶々

可愛い天使たちの、未来を拓くために一緒に活動してくださる方

こちら をご覧の上、是非ご連絡下さい。よろしくお願いいたします。


   同盟バナーご協力を白長








AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。