ステキな親バカプロジェクト

こどものこと デザインのこと


テーマ:

デザインの力でママと子どもにハッピーを!
をスローガンにデザイン制作活動をしている
グラフィックデザイナーの三浦理恵です。

 

 


忙しいから、なかなかブログを更新できないと・・・

ついつい口ではいっていますが・・・

ふと・・・

ちゃんとした内容のブログを書こうと思いすぎているから書けないのかもしれない?と思ってみた今日であります。

 



なので、今日はらく〜な気持ちでブログを書いてみようと思います。

 

 

 

昨日、前会社の仲間達とあったときに、泣ける絵本とか、泣ける歌とかそういう話になって・・・

 

 

なんとなく、今日は私の泣ける曲をイヤホンで聞きながらビールを飲む夜です。

 

 

 

ちなみに、ここ最近のわたしの泣ける歌ラインナップは以下の通り。

 

・おなじ話(歌手:ハンバートハンバート)

ちいさな きみの うた こどもちゃれんじ付録CD

ようこそbaby(赤ちゃん本舗の店内曲)

・君に伝えたい(歌手:エミ・マイヤー)

・花瓶の花(歌手:石崎ひゅーい)

・深夜高速(歌手:フラワーカンパニーズ)

・K(歌手:バンプオブチキン)

 

※ぱっと思いついたものを書いてみました。

 

 

 

わたしは、不思議なことに子どもを生んでから好きな曲ががらっと変わりました。

 

 

 

好きなものも、感動するものも、人によってそれぞれきっと違うと思うのですが、

より強く共感する歌詞だから、自然と泣けてくるのだと思います。

 

 

 

上で紹介した「ちいさな きみの うた」と「ようこそbaby」は、分かりやすく

出産や赤ちゃんとの出会いの歌なので、なんだか分かりやすいな〜というか、

単純だな〜なんて自分でも思ったりするのですが(笑)

 

 

ハンバートハンバートの歌を出産後に大好きになったという変化に、

自分の中で価値観が大きく変わったことがよく表れているな〜と、しみじみ思ったりします。

 

 

 

たぶん、出産前だったら、絶対好きにならいアーティストだったから。

(↑めっちゃ失礼・・本当に失礼・・・申し訳ない・・・今は大大大好きです。ごめんなさい。。)
 

 

 

ハンバートハンバートの歌を聞いていて思うこと・・・それは、

「日常の何気ないところに幸せはある」と感じさせてくれるところ。

そして、ハンバートハンバートというアーティストがとても好きになった1番の理由は、「かっこわるいくらいに自分らしく生きることこそかっこいい」というメッセージがとってもナチュラルに盛り込まれている気がしたところ。
(↑これは本当に個人的な解釈で、たぶん本人たちはそう思ってないかも。。笑)



でも、聞いていて、見ていて、私はそう思ったのです。



子どもが生まれて、子どもおかげで気がつけた、わたしが1番の宝物にしたい感覚は、
「自分らしくいることが一番ステキですばらしい」ということ。


なんでかな?


子どもが生まれる前の私は、無理をすることが大得意だった。

がんばって、がんばって、がんばった人にこそ、未来は訪れると思ってた。

そのために、自分らしさなんてどっかに隠して、投げやったって別にいいと思ってた。

何かをつかみ取りたいともがく毎日を送ってた。

 

 

でも、そんな気持ちじゃ幸せになんて一向に出会えない気がする・・・のです。

 

 

だめな自分を素直に受けとめてあげる。

頑張ってる自分を素直に認めてあげてあげる。

 

 

それができない人には、幸せなんて一向に来やしない?のじゃないかな・・・

 

 

自分のことを客観的に見ることって難しいけど。

難しかったけど・・・

 

 

子どもが生まれて、この子にどんな風に育ってほしいか、

どんな人生を生きてほしいか、

それを真剣に考えたときに、

 

 

私の中でいろんなことががらっと変わりました。

 

 

私は、アホでで器用じゃなくって、口も達者じゃなくって、

たまに自分で嫌になるけれど。

(器用で口がうまくて、ときにはスマートにうそをつけるような人に憧れたこともあったけど・・・そのほうが仕事はできそうに見えるから。でも、あくまで一見できそうに見えるって話。そうあくまで一見ね。長くつきあえあば、そんなのボロが出るって話。そう。今はそう思う。)

 

 

 

だからってわけじゃないけど・・・

 

 

不器用でいいよ。

アホでもいいよ。

 

 

ただ、人を大切にして、人に好かれる人になって欲しい。

自分らしさを大切にして堂々と生きてほしい。

小さなことにも幸せを感れる人になってほしい。

 

 

かっこ悪いくらいに自分らしくいられる人って、

めちゃくちゃかっこいいと思うよ!!!

 

 

子どもを生んで、大変なこともたくさんたくさんあったけど、

その一つ一つを乗り越えながら、

いろんなことを真剣に考えながら、

私は、あなたに本当に大切なことを教えてもらったなって・・・

心から、そう思っています。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ステキな親バカプロジェクWEBショップはこちら↓
http://www.s-oyabaka.net

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。