ちょっとだけ日常が戻る?

テーマ:
何とか2階に編み機を戻しました。

1階で仕事はしていたのですが、何故か作業が進まない。

他にすることが増えているのか?(はい、用事が多すぎ?)

これでは「まずい」っとことで、2階の片付けは終わっていませんが、無理やり2階に戻りました。v(^-^)v

散乱した衣類の仕分けは… (;^_^A

まあ、何とかなるなる。

1階にいると、まずテレビを見ないからその日の天気すらわからない。

地震後(4月16日)から殆どテレビを見ていません。

情報はスマホから… (^▽^;)

パソコンをする時間も取れず、何故??

家は揺れに耐えてくれました。屋根は瓦が全壊状態、今もブルーシートのお家です。

地震後、水道、都市ガスは止まったけれど電気は使えました。

前震、本震のときもキッチンでむなしくご飯だけは炊けていました。(^o^;)

1階キッチンでは軽いから棚から飛んで曲がって使えなくなったオーブントースター。

しばらくはガスボンベ使用でカセットコンロで調理。

食パンもフライパンで焼いてましたが、ふと思い出した。

何年か前の一番くじで当たったポケモントースター。(´0ノ`*)

押入れから引っ張り出して、ポケモントースターが活躍。

食器棚は揺れで扉が下がり、開け閉めにちょい技が必要。

かなりの食器が割れましたが、元々在庫があるあるなので、あっちこっちから引っ張り出して100円ショップで買ったのはご飯茶碗を2つのみ。

昔ながらの平たく薄いご飯茶碗はあるのですが、使いにくいのね。(-^□^-)

地震で食器棚が倒れ食器は全滅という方々で100円ショップは凄い状態でしたよ。

そうそう100円ショップにも食材があるので、我が家もレトルト類、缶詰など買いましたね。

カセットコンロはハイカロリータイプをお勧めします。

その分ボンベの消費は早いですが、調理時間の短縮はストレスになりませんよ。

以前、地域のイベントで冬の外でお湯を沸かすのに普通のカセットコンロでは時間がかかったことがあります。
気温に負けて、火が弱いのです。ハイカロリータイプのみが使えましたよ。

直下型では2階の揺れが大きく、パソコン台からプリンターが飛び落ち、カラーボックス台から電話機も飛び、整理たんすは引き出しごと飛び、押入れも中身が襖を外して出てくる、2階の食器棚の扉は蝶番が壊れ、食器は割れ、本棚も倒れ、衣装ケースも飛び出す、網戸の戸車も破損の状態になりましたよ。

枕元にスマホと懐中電灯を置いて寝ている私でしたが、揺れと一時期の停電と物の散乱で「確かこの辺に」と必死に探りました。見つけてよかった。

枕元に置いていても揺れで飛びます。

ドンと同時にくる震度6、震度7の揺れでは人は動けません。
よくマンションのドアが開かなくなるから、何か挟むとか言いますが、無理です。動けません。
ドアも窓も開かなくなって他の住人に外から窓をたたき割ってもらい助けてもらった方、レスキューにベランダから助けてもらった方など話に聞いてます。

縦揺れ、横揺れでサッシの鍵は開くことがあります。我が家も開きました。
これでペットが逃げ出したケース、ガラスや壁が壊れ逃げ出したケース。
娘のとこもサッシが開きましたが、ことちゃん、ゆずちゃんは揺れと同時にベッド下に潜ったので逃げ出さずよかったです。
今も逃げ出したペットを探している飼い主さん、早く巡り会えることを願っています。

避難する時はマジック、ガムテープもあるといいそうです。避難所で自分の持ち物にガムテープを貼り目印を書く、携帯を充電する時も同じような充電器が集まるのでマジックで目印を書くときに使うそうです。


映画館もまだ再開未定なので「世界から猫が消えたなら」は見れないかも…
なのでことちゃんにキャベツ巻きをしてもらいました。




こと姫に癒されるおばばでした。
ゆずちゃんはいつもベッド下に隠れてるので会えないわ~。(・・;)

AD

熊本地震 う~ん、余震

テーマ:
1ヶ月過ぎましたが、一日に何回かはドキっとしております。

特に揺れている区の方々は気が休まらないと思っています。

私のとこは震度6強でしたが、震源地は「すぐそこ」って感覚のとこでした。

同じ区内でも震源地に近い方だったので「7だったのでは?」と思っています。

先週、何とか近くのスーパーが営業再開です。

私が行くお馴染みスーパーが再開するのは多分今月末のようです。
(待ってるからね~)

見に行きたかった映画も映画館が被災しているので上映もないみたい。

郊外型のスーパーのある店舗は営業再開は未定。

夏頃ではないかと…。

エスカレーターが落ちたとも聞いています。

墓苑もお墓が…。

皆さんが復旧を頑張っています。

私も仕事の編み機が無事、1階にで仕事を再開してます。
う~ん、2階のお片付けが進みません。

押入れの中身が揺れで押し出されているのね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ご心配のコメントをありがとうございます。
まだまだ、通常に戻れるには時間がかかりそうです。


車中泊避難をしていた時のことちゃん、ゆずちゃんの写真を娘から貰ったのでアップ。
ことちゃんはマイペースでゆったりとお過ごし。
ゆずちゃんは車内をウロウロ。







AD

頑張ってます、熊本

テーマ:

2016年4月14日 22時07分ごろ

台所の片付けも終わり二階に戻って座っていたころにいきなり揺れました。

益城町は震度6弱

 

私の所は震度5弱

 

翌日割れた食器の片付けをしてその夜は疲れて寝てたころに…

いきなりのドンとともに凄い揺れ、咄嗟に起きあがりましたが立ち上がることは、とても無理。

部屋のいろんなものが落ちてくる、停電と見えたのはタンスの引き出しが飛び出す瞬間。

自分に当たらないことを祈るだけ。

 

4月16日 1時25分ごろ

西原村 益城町は震度7

 

私の所は震度6強

 

1時30分ごろが震度4

1時44分ごろが震度6弱

1時46分ごろが震度5弱

 

何とか外に出ました。

瓦が揺れと共に落ちまくってきます。

 

家族全員(うさぎも無事)無事です。

ご近所さんも怪我なく無事で、みんなでとにかく生きていて良かったと語りました。

 

これだけ揺れれば(現在も揺れは続いてます)お家は多少ひびが入ってますが、お家が頑張ってます。

 

最初は停電してましたが、朝方には通電。

断水もありましたが、何とか水も復旧。

今は都市ガスの復旧を待っているところです。

夜中の揺れだけはご勘弁して欲しい。

夜中は怖いです。

まだまだ片付けが終わりません。二階は…来月かな?

 

コメントいただきありがとうございます。

お返事できなくてごめんなさい。

食材も手に入れて食べてますから、大丈夫です。

めちゃくちゃお金が飛んでいきますが…。(_ _。)

 

 

 

AD