階段を下りたり上ったり ^^;

テーマ:
いったい何回自宅の階段を下りたり上ったりしたのでしょう。
二階の一室の断熱材、べニア板、クロス張りのためにその部屋の荷物を、運ぶ運ぶ。
そしてやっと部屋の修復が終わったので、またまた荷物を運ぶ運ぶ。
部活のように階段を上ったり下りたり。ふくらはぎにきてます。年ですわ。 あんぐりうさぎ
後の部屋の修復はまだ先になりそうです。
まだまだ地震後のお家の修復は続きます。あんぐりピスケ
自宅近くもボチボチと建物の取り壊しが始まりました。
でもまだまだブルーシートのお家がたくさん残っています。
頑張ろう熊本です。
 
 
さてさてこと家では、寒いので飼い主娘のベッドを占領すること姫さまが…
 
 
きゃあ~~可愛いと喜ぶおばば (#^.^#)
 
ではこの方も登場ですわ。
 
 
きゃあ~、こと姫さまを守る獣神。男前なゆずちゃん。(女の子ですが…^m^)
 
 
 
飼い主娘がスマホを向けて撮ってると、近づくことちゃん。
 
 
あ、なんかこういう撮り方流行ったことあったわね。でも可愛い。(おばば馬鹿です^m^)
 
じゃあ、この方は…
 
 
ゆずちゃんは、近づいて撮られるのは嫌いみたい。
慌てて逃げるから、いつもホラーアニメのように撮れる。( ´艸`)
 
 
今日は日差しが出てちょっとだけポカポカ日和。
 
 
おまけ
 
 
震災後から親族同居で、そのペットの14歳のトイプー。
おばばは、この家のご飯作る人と認識されてます。 (^▽^;)
長生きしようね。一緒に過ごしたい家族です。
 
 
 
AD

クリスマスに欲しいもの

テーマ:

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう

 
↑これ見つけたから参加しなくちゃね。カナヘイうさぎ
 
欲しいもの、欲しいもの。
 
エイサーノートパソコンが…起動しなくなりました。
娘2号さんが綺麗綺麗しようと…電源ボタンが…カチッとしませんね~~~。
何かを破壊したらしいわ。 あーーーーー。
ハードは取り出し、外付けハード状態にしたわ。(^o^;)
ってことでノートパソコン (15~17インチ、CPUはCore、Win10、無線LAN) が欲しいです。
サンタさんお願いします。
 
 
熊本地震から8ヶ月
何とか屋根の修理、車庫の一時補修だけは終わりました。良かったあ~。
まだまだ雨とい、雨漏りした天井の張替などが来年に…。
 
 
さてさて
もふもふ詐欺でお痩せさんを誤魔化していることちゃんとおばばが行くとさっと逃げてしまい、相変わらず見ることのないゆずちゃんの仲良し写真が届きましたよ~。
 
 
あら~、好き好きくっつき(*^▽^*)
 
 
 
 
 
あっはっは、ことちゃんが仕留めてるみたいなんだけど…( ´艸`)
ゆずちゃん、目が怖いよ~。
 
 
ボチボチっと過ごしてます。
皆さん、良いクリスマスと良いお年をお迎え下さい。(早いかしら?(≧∇≦))
 
 
 
AD

あれから半年過ぎました

テーマ:

熊本地震から半年過ぎたのね。

しかし、現状変わらずです。

今もブルーシートのお家です。

半年も過ぎれば、ブルーシートも劣化、押さえている土のう袋も劣化、繋ぎの紐も劣化 (;O;)

あー、雨漏り箇所が… ((+_+))

お家の修理費が上がっていきます。(;O;)

ただひたすらお屋根の職人さんを待つしかありません。

我が家は何とか年内には来てくれそうです。

来年のお家もあります。

大雨が降らないことを願うばかりです。

 

 

 

 

めったに会わないおばばに最初は触らせてくれることちゃん、でもすぐに猫パンチくる。

 

 

 

 

こちらの方は(ゆずちゃん)、あらあらいつからお会いしてないかしら?行っても姿が見えないものね。(*^▽^*)

でもこの方を捕まえて、ワクチン接種に行くのよね?

捕獲できるの????? (-"-;A

 

 

 

 

見ていただきたい動画があります イタリア在住のふれすかんさんが作成されました 殺処分がない日本になるためには飼い主も学ばなければならないと思います

動画はこちら ↓ 殺処分ゼロキャンペーン いちりょうま誕生編

 

ふれすかんさんのブログはこちら ↓

「天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ」

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ にほんブログ村

AD

ちょっとだけ日常が戻る?

テーマ:
何とか2階に編み機を戻しました。

1階で仕事はしていたのですが、何故か作業が進まない。

他にすることが増えているのか?(はい、用事が多すぎ?)

これでは「まずい」っとことで、2階の片付けは終わっていませんが、無理やり2階に戻りました。v(^-^)v

散乱した衣類の仕分けは… (;^_^A

まあ、何とかなるなる。

1階にいると、まずテレビを見ないからその日の天気すらわからない。

地震後(4月16日)から殆どテレビを見ていません。

情報はスマホから… (^▽^;)

パソコンをする時間も取れず、何故??

家は揺れに耐えてくれました。屋根は瓦が全壊状態、今もブルーシートのお家です。

地震後、水道、都市ガスは止まったけれど電気は使えました。

前震、本震のときもキッチンでむなしくご飯だけは炊けていました。(^o^;)

1階キッチンでは軽いから棚から飛んで曲がって使えなくなったオーブントースター。

しばらくはガスボンベ使用でカセットコンロで調理。

食パンもフライパンで焼いてましたが、ふと思い出した。

何年か前の一番くじで当たったポケモントースター。(´0ノ`*)

押入れから引っ張り出して、ポケモントースターが活躍。

食器棚は揺れで扉が下がり、開け閉めにちょい技が必要。

かなりの食器が割れましたが、元々在庫があるあるなので、あっちこっちから引っ張り出して100円ショップで買ったのはご飯茶碗を2つのみ。

昔ながらの平たく薄いご飯茶碗はあるのですが、使いにくいのね。(-^□^-)

地震で食器棚が倒れ食器は全滅という方々で100円ショップは凄い状態でしたよ。

そうそう100円ショップにも食材があるので、我が家もレトルト類、缶詰など買いましたね。

カセットコンロはハイカロリータイプをお勧めします。

その分ボンベの消費は早いですが、調理時間の短縮はストレスになりませんよ。

以前、地域のイベントで冬の外でお湯を沸かすのに普通のカセットコンロでは時間がかかったことがあります。
気温に負けて、火が弱いのです。ハイカロリータイプのみが使えましたよ。

直下型では2階の揺れが大きく、パソコン台からプリンターが飛び落ち、カラーボックス台から電話機も飛び、整理たんすは引き出しごと飛び、押入れも中身が襖を外して出てくる、2階の食器棚の扉は蝶番が壊れ、食器は割れ、本棚も倒れ、衣装ケースも飛び出す、網戸の戸車も破損の状態になりましたよ。

枕元にスマホと懐中電灯を置いて寝ている私でしたが、揺れと一時期の停電と物の散乱で「確かこの辺に」と必死に探りました。見つけてよかった。

枕元に置いていても揺れで飛びます。

ドンと同時にくる震度6、震度7の揺れでは人は動けません。
よくマンションのドアが開かなくなるから、何か挟むとか言いますが、無理です。動けません。
ドアも窓も開かなくなって他の住人に外から窓をたたき割ってもらい助けてもらった方、レスキューにベランダから助けてもらった方など話に聞いてます。

縦揺れ、横揺れでサッシの鍵は開くことがあります。我が家も開きました。
これでペットが逃げ出したケース、ガラスや壁が壊れ逃げ出したケース。
娘のとこもサッシが開きましたが、ことちゃん、ゆずちゃんは揺れと同時にベッド下に潜ったので逃げ出さずよかったです。
今も逃げ出したペットを探している飼い主さん、早く巡り会えることを願っています。

避難する時はマジック、ガムテープもあるといいそうです。避難所で自分の持ち物にガムテープを貼り目印を書く、携帯を充電する時も同じような充電器が集まるのでマジックで目印を書くときに使うそうです。


映画館もまだ再開未定なので「世界から猫が消えたなら」は見れないかも…
なのでことちゃんにキャベツ巻きをしてもらいました。




こと姫に癒されるおばばでした。
ゆずちゃんはいつもベッド下に隠れてるので会えないわ~。(・・;)

熊本地震 う~ん、余震 

テーマ:
1ヶ月過ぎましたが、一日に何回かはドキっとしております。

特に揺れている区の方々は気が休まらないと思っています。

私のとこは震度6強でしたが、震源地は「すぐそこ」って感覚のとこでした。

同じ区内でも震源地に近い方だったので「7だったのでは?」と思っています。

先週、何とか近くのスーパーが営業再開です。

私が行くお馴染みスーパーが再開するのは多分今月末のようです。
(待ってるからね~)

見に行きたかった映画も映画館が被災しているので上映もないみたい。

郊外型のスーパーのある店舗は営業再開は未定。

夏頃ではないかと…。

エスカレーターが落ちたとも聞いています。

墓苑もお墓が…。

皆さんが復旧を頑張っています。

私も仕事の編み機が無事、1階にで仕事を再開してます。
う~ん、2階のお片付けが進みません。

押入れの中身が揺れで押し出されているのね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ご心配のコメントをありがとうございます。
まだまだ、通常に戻れるには時間がかかりそうです。


車中泊避難をしていた時のことちゃん、ゆずちゃんの写真を娘から貰ったのでアップ。
ことちゃんはマイペースでゆったりとお過ごし。
ゆずちゃんは車内をウロウロ。