4月19日に投稿したなう

テーマ:


真顔日記 https://goo.gl/HSmVgK 最近、奥さんに勧められてネットのブームとは周回遅れで読んでるブログ。インターネット黎明期のテキストサイトを思い起こさせる内容だなぁっていうか、この文体どっかで読んだことあるなぁって思ったらその頃の人気サイトの管理人らしい。
4/19 12:06

セブンイレブンを想いながらファミリーマートに抱かれる https://goo.gl/h9tiAX 凄い発想だなぁというのとテキストサイトを毎日巡回してワクワクしていたあのころの気持ちを思い出す。あと、あの頃俺もテキストサイトやってたなぁという思い出したくもない気持ちも思い出す。
4/19 12:10

AD

4月17日に投稿したなう

テーマ:


【76枚】ガチでヤバイgif、発見されるww https://goo.gl/5YRSYQ >>68はデロリアンが走り去ったんだろうなぁ。未来か過去に。
4/17 11:45

AD

4月13日に投稿したなう

テーマ:


ジョアの期間限定のニューテイスト ローズ&カシス。どうもエマ・ワトソン主演の美女と野獣とのコラボ商品なんだそうでして。ビックリするくらい不味い。日本は食と香りの文化ってそれぞれ離れたところにあるから、こういうのってウケないんだよなぁ。LUSHの入浴剤飲んでるみたいな味。
4/13 12:24

日本の地方都市は、世界と比べてあまりにも「消費文化にさらされる以外の娯楽」がなさすぎる https://goo.gl/gu4kWp また、あれですか?グローバル最高主義ですか?って思って読んだらすごく面白かったし、恐らくはその通り。大変タメになった。
4/13 18:53

実際のところ典型的な地方都市とは言い難いつくば市ですらさっきの記事には思うところが結構あって、「クマムシの「あったかいんだからぁ~」をテレビで知ってTSUTAYAやGEOで買ってコロナワールドのカラオケで歌っているような文化圏」っていうのが結構当てはまってくる。
4/13 18:55

詰まる所、メディア主導じゃないトレンドってものの「いいもの→ユーザーが増える→流行る」っていう当たり前のプロセスを根本的に理解してないんだろうと思う。だから本来トレンドになりそうもないメディアに押し付けられたトレンドモドキを「流行ってるから」ってだけで持て囃す層が出来上がる。
4/13 19:08

更に、個々のコミュニティーが極めて狭く、かつ抜け出すことが容易ではないってことが仲間内での「負の同調圧力」になって無意識のうちに皆同じようなところに着地する。これの悪循環。そういうした負の同調圧力の拡大浸食によって既に流行っているものに半歩遅れて飛びつくっていう現象が起きている。
4/13 19:13

別にそれが悪いってんじゃないんだけどさ。文化形成っていう側面からすると物凄く貧弱だし、単純に言えばつまんないんだよね。能動的なアプローチが伴わない受動的なトレンドなり大枠で言えば文化だったりってのは楽だけど消費消耗されるのが前提だから面白さの限界値が低いんだよね。
4/13 19:41

「クマムシの「あったかいんだからぁ~」をテレビで知ってTSUTAYAやGEOで買ってコロナワールドのカラオケで歌っているような文化圏」っていうつまらない状態を抜け出すには自ら能動的に何かを見たり聞いたり体験したりってのが必要だと思うんだよね。色んな趣味の世界を見るとかね。
4/13 19:50

ネットを介せばいくらでも色んなものが手に入るんだから例の記事のように地方こそ既製品じゃない能動的な文化形成を試せる場が多いはず。パチンコと車とラウンドワン以外にも楽しいことはいくらでもできるのになぁ、と思う次第。
4/13 20:10

一つも面白いことを言わなかったので、小学生みたいなコロコロコミック的バカワードをブッコミたいんだけど、そういう感性はすっかり枯れてしまっていて何も思い浮かばない自分にただただ驚くばかり。
4/13 20:15

AD