火星美人の別居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
よくある話だけど、人ごとじゃないと大変な別居。
そのあれやこれやをちょぼちょぼ公開予定。

NEW !
テーマ:

直前に迫った、第11回のアメリカ訪問。

カウントダウンをはじめ、その予定が全く決まらないのは

いま冷戦状態だから。

 

ここ1週間、まともな会話をしていません。

相槌のみ。

 

ということで、

話が進むどころか

話をしていない

という状態です。

 

私はそもそもが怒りやすい性格で

実家の家族や小中学校時代の友人からは

「いつもなんか怒ってる気がする」

「眉間のしわがあんなに深い人は見たことがない」

といわれていました。

 

とはいえ、怒ってばかりいては人生がなりたたないので

上京してからはずいぶん丸くなりました。

塾講師にライターって、いわばサービス業ですから。

ニコニコしてないと仕事が進みません。

 

「同じことを3回言わされると、一気に沸点に達する」

という性格だけは、いまだになかなか直りません。

 

このことは付き合いだした頃から嫁さんに話していて

それでも3回以上ガマンしていることもあります。

 

もちろん、自分勝手な要求や、あまりに理不尽な申し出なら

嫁さんも拒否しますし、その場合は話し合って、

強制するようなことはありません。

 

最低限の約束事さえ守ってくれれば

たいていの場合、私は機嫌がいい方なのです。

 

で、今回、なにが冷戦状態を招いたか

というか、私の逆鱗に触れたのか、というと

家に帰った報告をしなかった

ということなのです。

 

たいていの人は「それくらいで…」と思われるかもしれませんが

うちにとっては重大なことなのです。

 

詳細は…気を鎮めるためにも、また明日に。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「別居生活」 の記事

テーマ:

渡米まであと2週間

年末まではあと3週間となったわけですが

我が家のカウントダウンの予定、全く決まりません。

 

最初は、

クルーズでサンフランシスコ湾から

打ち上がる花火を観よう

という案が有力でした。

 

クルーズの種類は7種類くらい。

いろんな場所から出ています。

 

ただ、話し合いが長引いているうちに

安いヤツから満席になってしまいました。

 

また、高いヤツはドレスコードがあるので

私の荷物が増えるので却下に。

 

さらにサンフランシスコ市内から出航するヤツは

駐車場の確保が難しいことがわかり

さらに出航までかなり寒い中を待つことになりそう。

乗船してからも、料理がなかったり、バーがいちいち有料だったり

なんだか決め手に欠けているウチに

 

「4時間のクルーズにひとり300ドルは高い」

 

と嫁さんがいいだしました。

お金の話を言いだしたら、ぜんぜん乗り気じゃないということです。

私は最後のサンフランシスコなので、いいんじゃないかと思ったのですが

二人で600ドルならもっと出来ることがある。

と思っちゃったようで。

 

となると花火が見える市内のレストラン…

当然ですが、もう予約でイッパイです。

 

ピアと呼ばれる桟橋に並んで見る…

長時間、寒い中待たねばならない

駐車場の確保が心配

 

ということで、いろいろネガティブ意見ばかり出てきます。

さらに

 

「私さ、カウントダウンとか興味ないんだよね」

と言いだす嫁さん

「だって私、毎年年末は日が変わる前に寝てるでしょ」

まあ、そうなんだけど…それとは状況がさ…。

とは思いましたが、

 

上の意見が出たところで、

私もやる気がなくなりました。

 

ついてから体調やら腹具合を見て考えよう、

ということで放置。

もう放置して1週間くらい経ちました。

 

あーあ。なんだか行く気がなくなってきたな、と思っている今日この頃。

それはまた別の大きな理由があるのですが…

 

それは明日

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、飲み会の際

友人に待ち合わせ場所を共有しようと

GoogleMapをひらいたら

新しい機能が追加されていることを発見。

自分の現在地を共有

説明はこのサイト

 

というサービスです。

要するに、いま自分がいる場所

決めた人に教え続けることができるらしい。

 

まあ、

小学生のお子さんが、無事に通学路にいるか

離れたところに住んでいる高齢者の親が徘徊していないか

なんてことには使えるかも。

 

飲み会だと、

遅れてくる人に、いまの現在地を知らせておけば

何度もやりとりしなくていい(連絡を見逃していても安心)

とかあるらしいです。

 

でも、すぐに悪い方に考えちゃいますよね。

営業マンが、サボってないかチェックする上司

相手が知らない間にスマホをいじって共有するストーカー

とか。

 

もちろん「いま通知してますよ」としつこく表示されるんでしょうけど。

 

うちも嫁さんと共有しておけば

便利といえば便利だなあ。

 

この間、

お家カメラをスマホでリモートコントロール

という監視の話を書きましたが

それに輪をかけて監視ですね。

 

たぶんやらないと思いますが

そういう機能があることは知っておこう。

 

それにしても怖ろしい機能を作るもんですね…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポイ捨てからの

家全焼の恐怖

におののいている私ですが

 

捨てられた吸い殻を見ると

どうもちゃんと根元まで吸ってある。

 

となると歩き煙草の人が、たまたまココに捨てている

とは考えられない。

 

駅からの帰宅途中に、

決まったところで火を点けて

決まったスピードで歩き

決まった肺活量で吸わないと

ちょうどココに4本もキレイに捨てられないと思うのです。

 

見たところ、吸い殻はキレイな新しいものなので

本当にここ数日で捨てられたと思うのです。

 

で、想像したのが

1)出張ホタル族説

2)ストーカー盗聴説

であります。

 

1)出張ホタル族説

我が家は住宅地の真っ只中にあります。

なので、ホタル族の人がここまで出張ってきて、

吸っているのかも知れません。

 

でも夏場はなかったんです。

わざわざ冬からホタル族デビューするかなあ…。

 

それにうちの近所は昔から住んでる人の一軒家が多いんですよ。

いまからホタル族デビューするとも思えないし…。

 

2)ストーカー盗聴説

これはあるかも、と思いました。

まあ、うちはほぼ24時間電気がついてるし

洗濯物を見れば、おっさんのひとり暮らしだと分かるだろうから

その心配はないのですが…。

(ちょっとだけ嫁さんが帰国時に洗濯物干しに出てましたけど)

 

どうも斜め前のお家には、

女学生が住んでそうな感じです。

よく夜にトモダチと家の前で話してだべってるのを見かけます。

 

その子のストーカー…?

だったとしたら、ウチ前で吸うのはやめてほしいなあ…。

イライラして、レモンの木とか庭に投げられたら、ゼッタイ燃えるし

その子の家も燃えるし…。

あ。その子達がしゃべりながら吸ってる、という可能性もありますね。

 

うーん…いったい誰なんだろう…。

なににしても、ほんと止めて欲しい…。

 

こう言うのってどう対処すればいいんでしょうか。

あと2週間でまたしばらく家を空けることになるので

いまからとても不安な私なのです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いま住んでいるのは、住宅地の中の、角地

1軒屋を二つに割ったところに、

3人の借主が住んでいます。

 

私はその中の、

角っこの、1~2階を専有しています。

 

築45年の家

家は幅1mもない庭で囲まれています

 

その庭に、持って来たレモンの木とタイムの鉢を置いて

自転車も停めています。

 

道沿いの窓は、天井から床まである2m近い大きな窓で

外を通る人の声がもろに聞こえますし

当然、私が夜中にでかい音でゲームをしたりするのも聞こえます。

料理をしながら小唄を唄う美声も漏れます。

なにより、庭に近いので、虫が入ってきます。

 

ということで窓は閉めて、さらにシャッターも下ろしています。

これで外の気配はまったくわかりません。

 

で、ポイ捨て。

 

その角地の本当の角っこに、

下水道の蓋があるのですが

そこに吸い殻が4本

 

毎日通るところなので、

いままでも落ちていたなら気づいていたと思うので

急にこの数日で捨てられたのでしょう。

4本も

 

そのフタのすぐ側がレモンの木。

ちなみに冬は、家もレモンの木もタイムもカラッカラに乾燥しています。

ちょっとでも火の粉が飛べば、築45年の家なんて、

一瞬で燃え尽きます。

 

でもシャッターを閉めてるから、気配が分からないんですよね…。

外の臭いも入ってこないし。

 

もしかすると、寝てる間に焼け死ぬ…

あるいは家を空けてる間に、財産全焼…

 

急にそんな恐怖に怯えています。

 

まえはマンションの9階だったから、心配なかったもんなあ…。

 

まあ、家が燃えたら

ワインが150本近く燃えるので

私のワイン焼きができるわけです。

たぶんいい匂いがしますよ、きっと。

 

いやだなあ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お金の話は楽しいのですが

それでお金が増えるわけでもないので、ここらで一段落。

 

私が家計のやりくりでこんがらがってる間も

特に嫁さんのビザ問題は解決しませんでした

 

引きこもってWSETという資格の勉強をしているだけなので

アメリカにいながら、英語が話せなくなっていくという

なんだかエリートで贅沢なニートみたいになってます。

 

だから嫁さんの中では

「WSETの試験が終わったら帰国するんだ」

という意志が、かつてないほど固まっています。

 

なのに、

「2年間やったプロジェクト、来年もやって欲しい」

とワイナリーのオーナーから頼まれてしまいました。

 

契約が切られたワイナリーではなくて

学生時代からずっと手伝っていた

「ぶどう畑の葉っぱをちぎったり、枝を切ったり、虫を捕まえる」仕事

の方です。

 

まだ成果らしい成果は出てませんが

手がけてきたのが嫁さんだけなので、

やっぱり続けてやって欲しいとのこと。

 

「ビザのことは分かってる。

 だから農業ビザをだすよ」

 

というオファーも。

農業ビザは、名前の通り、農業従事者(季節労働者みたい感じ?)に出されるビザ。

労働ビザに比べると、圧倒的に認められていることが少ないのです。

 

ちなみに、プロジェクトは平均すると週1回あるかないか。

先月のお給料は0円でした。

多いときでもせいぜい5万円くらい。

これでは生活が出来ません

 

嫁さんの帰国意志が固いのは、

なにより「別居」に限界を感じているからであって

私がアメリカに行って同居するという選択肢はあります。

でも農業ビザでは配偶者は働いてはいけないそうです。

 

ワイナリーのオーナーには世話になりましたが

ここで受けてしまうと、

私たち夫婦が来年の今頃、食べる物がなくなり

カリフォルニアで畑の作物を荒らして捕まる

なんて未来も、ないわけではないのです。

カリフォルニア、農作物は豊富だし。たぶんそれで生きていけるし。

 

「やっぱり来年も継続するのは現実的じゃないなあ」

と話していたら

今度は別方面から、別のオファー。

日本でのビジネスをナパで支えて欲しいというオファーです。

 

これはそこそこ給料がいい。

ただ、やるべきタスク、責任感はとても思い。

やりがいはあると思いますが

かなり中長期的な仕事になりそう…。

 

もしそれを受けて、ビザがおりてしまったら

ウチの別居はさらに2年くらい伸びるかも知れません。

すると6年。オリンピック、3回分…。

 

帰ろうとすると、急に求められる嫁さん。

果たして、どんな選択をするのでしょうか。

とりあえず助言はするけど、意見はしない方向で、

いつも通り見守ってみようと思うのです。

 

ということで、緩やかにつづきます。

 

ぶどう2

↑畑でやる作業は、ぶどうの木に印をつけて、観察すること。

 あと、バッタも捕まえます。自由研究みたいな仕事ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にクレジットカードの請求が70万円を超えた。

家を売ったお金ももうない。

貯金もない。

 

てなことを嫁さんに告白したところ。

 

ぎゃぴー!

 

などと叫んだ後

「うち、たいへんなんやなあ」

とあっけらかん。

「まあ、おいしいもの食べたし、しゃあない」

だそう。

 

強いのか、面の皮が厚いのか…。

 

まあ、以前からよくあったことなので

耐性がついているのかも知れません。

そんな耐性つかなくていいんだけど。

 

で、話題はすぐに、プラス思考に。

 

「それで今月はけっこうポイントついてたで」

という話題に。

 

JCBに 950ポイント

ついてました。

 

今年は70%優遇になってるのと

航空券などは専用サイトを通して買ってるので、

通常が400 ボーナスで500ちょっとと

ボーナスの方がたくさんポイントついてました。

 

ANAのマイルにかえると、3000弱。

このペースだと、2ヶ月で国内航空券往復分くらいになります。

そういうときは航空券を定価で買うと考えるので

けっこうなキャッシュバック!(これがカン違い)

 

年間15000ポイントくらい貯まってるみたいなので、

ディズニーがペアで3回弱とか。

マイルだと45000マイルなので、

アメリカ数回いって、VISAのポイントも交換に回せば

ビジネスクラスで渡米できます。

 

実際、片道ビジネスにして

去年、嫁さんが年末に1回。

今年は私が8回目の渡米で1回、

マイル使って乗ってます。

なかなかのキャッシュバック!(だからカン違い)

 

いままたビジネス往復分はマイルが貯まってるので

来年私が1回か

嫁さんが帰国するときに使えます。

 

ビジネスは持ち込める荷物の重さが増えるから

嫁さんの帰国時かなあ。

 

もちろん楽天カードとかもっとポイントアップで効率よくたまるカードもあると思います。

うちは

VISAはANAの提携カード。

マイル交換に特化して別居時に作ったカードです。

JCBはプロパーですが、ブラックなのでかえるのはもったいないし

(旅行保険が海外・国内ともに充実しているのでうちむきですしね)

 

ということで、

支払後の全財産が5000円になることには目をつぶって

(昨日3000円使った)

ポイント貯まった!

と今月も喜んでおくことにしたのでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

破産、はしてませんが、

しそうになるまで、のお話しをば

 

なんで

クレジットの請求が70万円とかになって

年の瀬の12月に8000円で生活しないといけなくなったかの話です。

 

ざっくりまとめてしまえば

ちりが積もって山になった。

ということで、

旅行に行って財布の紐が緩むとコワイよね。

ということです。

 

ご利用は計画的に。

 

 

さてさて

今回は

JCB 40万円

ANA visa 30万円

くらいの請求でした。

 

VISAがいつもより多かったのが大きな要因でした。

内訳をみると

5000~7000円のレストランの請求がずらりと15件ほど

アメリカにいったときのご飯代です。

外でフツーに食べると2人でこんな感じになっちゃいます。

さらにちょっといいレストランで食べた15000円くらいのが、数件

そして、20000円くらいの、ワイナリーのテイスティング(+ワイン)代4件ほど。

1000円以下の駐車場、ETCなどが30000円

ここにWSETの140000円が入ります。

今月はこれが大きかった。

 

JCBは、

生命保険が2人で 40000円

電気・ガス 15000円

携帯・ネット 15000円

映画代 10000円

スーパー 10000円

これくらいは毎月かかってます。

生保は貯蓄型なので高いんですよね。

 

今月はここに

空港タクシー定額×2 15000円

12月のアメリカ行き航空券 90000円

10月のアメリカレストラン代・ガソリン代 100000円弱

 

40万円。

ようするにアメリカ行ったときの食事代がでかかったのと

WSETと12月分の飛行機代がプラスされて

それだけで40万円くらい増えた感じですね。

 

旅行だから。うん。旅行だったし。

 

ただ、嫁さんが帰ってきて、外食の頻度が増えれば

日本でだって同じくらい食費がかかりますから

カード代はこれに近い金額になっちゃいます。

 

というかむしろ、実は、嫁さんが日本にいたときの方が

カード代は高かったのです…。

おそろしい胃袋…そして酒…。

 

さらに出張の交通費の前払いとか、

今は眠ってしまった私の物欲が本領を発揮するとか

不測の事態が生じると

カード代、月100万超え

とかいっちゃうんですねえ。

ボーナスのない仕事なのに…。

貯金もないのに…。

 

まあ、別居前は収入が2人分でしたけど。

 

いま別居中だからクレジットカード代が高い

旅行に行ったからクレジットカード代が高い

に加えて

気にせず使っててクレジットカード代が高い

なのです。

 

ホリデーだぜイヤッホー!」と

弾けなくても、意識してないとこれくらいいっちゃうんです。

ほんと注意が必要ですね。みなさまもご注意ください。

よくいままで破産しなかったなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

財政破綻、一歩前

とう我が家でしたが

 

「うちの振り込みは翌翌5日だよ」

と未振り込みだと思っていた会社から教えてもらい

勘違いしていた!

と気づいて、安堵。

 

先月分が2日に振り込まれていたので

11月末に間に合わなくて、翌日の15時以降に振り込んで

 それで反映が2日の朝だったんだな

と勝手に思っていたら

5日が日曜で、2日前の金曜に振り込まれていたのでした。

早合点!

 

ということで、1社分は事なきを得たのですが

もう1社は振り込みがまだ。

15万円くらい。

個人がやっているから、振り込みの時期が適当なんですよね…。

 

さらに、5日に振り込んでもらったのはいいけれど

「源泉徴収税」

というのを完全に忘れておりまして

額面から数万さっ引かれておりました。

おお、計算が狂った。

 

ということで、

今月の必要なお金を全部払うと(生命保険代などが払えないけど)

残存財産が8000円

みたいな薄氷の12月

(えらそうに書いてますが、要するに我が家の全財産ってことです)

 

ていうか、これはあれだ、

普段の生活費が足りないや。

まだまだ飲み会が続くのに…。

 

ということで、

500円貯金の適用が決まりました。

いままでがんばって貯めてきたけど

「これでビジネスクラスに乗るんだ!」

とか夢を描いてきたけど、

生活費になるんですねえ。

 

お金って、応用範囲広いなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

暢気に飲み会の予定ばかり入れていたら

ひたひたと破産の恐怖がすぐそこまで迫っていました。

 

10月11月、なにやらいろいろ要り用だったようで

カード代が70万円くらいになってました。

久々です。

 

それに合わせて家賃と、積み立てと、

もろもろを払うと、85万円くらいのお金が今月必要です。

 

これだけの高額費用が必要になるのは

1月以来くらいかな。

あのときは嫁さんの最後の授業料だったのじゃないかなあ。

 

ただ、そこそこ仕事してますし

それを毎月分割でもらっているので

「ま、払えるだろう」

と高をくくっていたわけです。

 

私の給料日(というかお客さまからの振り込み日)は

だいたい毎月、最終日です。

 

「よしよし、予定通り振り込まれれば、

 この危機もしのげるぞ」

 

と思っていたら

2社振り込まれていない…。

おかしい…。

 

30日は静観して、

12月1日に再チェックしたけど

やっぱり振り込まれていない…。

 

おかしい…。やばい…。

 

2社で30万円。それがないと、その分だけショート…。

臨時のへそくりなど、虎の子のお金など我が家にはありません。

 

カードの分割払いへの変更期限までは、あとわずか。

たいした利息にならないとは言え、悔しい。

 

なんとか…振り込んで…くれ…。

 

我が家が破産するかどうか、明日決まります。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。