大丈夫! 心と体に正直に! 心地良く生きよう♪

東京・千葉で気功整体師と武術師範やってます。

「力のいらない護身術」「古武術を使った快適生活」
の講座を、セミナーやカルチャー教室にて開催中!

個人・団体向けのレッスンも、全国出張いたします☆


テーマ:

こんにちは。
今日の市川は雨模様。

 

明日にかけて、雪や霙が降る
地域もあるそうですよ。


スーツや袴姿の人を見かけます。
卒業式のシーズンなのですね。

 

 

今朝も瞑想する丹田呼吸法が終わりました。

 

自身に、肚や軸を創ってきたのは、
『折れない心』を手に入れたいと
願っていたからだと気づきました。


人様の言動によって、
思い迷ったり、傷ついたりするのは、
心が弱いから…。

 

「強くなりたい」
「鋼鉄の心が欲しい」

と、今までは切に願っていました。

 


そんな時、車のチラシが目に留まりました。
ある北欧の車の写真がありました。

 

学生の頃、その車のCMを観たのですが、
高い所から落下してもビクともしないボディ。


そのCMの影響で売り上げUPしました!

でも、車は無事でも中に乗っている人は…。。


その後、日本の車は衝突前に止まり、
衝突したとしても人命が助かるように
車体の方を柔らかくしたのです。

 

発想の転換…。

 


人の心身も同じだと思いました。

僕の武術は、相手と正面からぶつからず、
相手の力や動きと同一化するのが理想です。

 

しかし、今の僕は相手の重心を崩したり、
相手の力や動きの方向を利用し、
誘導するのが精いっぱいの現状…。

 

独りよがりの相対的な強さや、
こうしてやろうとする思いが
技の進化を止めている
のですね。。


心折れない為にも、技の進化の為にも、
しなやかに生きるのが、僕の目標です。

 

 

いつも〔ペタ〕や〔いいね〕をありがとう。

それでは今日も素敵な一日を☆ (^-^)/

■力のいらない護身術
 (※戦うよりも逃げ切るために!)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/

 

ペタしてね



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

masterさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。