弁護士さんとの話

テーマ:
知り合いに、弁護士さんを紹介して貰って会いに行きました。
客観的に見て話してくれるので、参考になりましたひらめき電球

離婚届を出すのをためらっていたら、そんなのサッサと出しなさい。
出さないで時間がたって、無効だ~とか言い出されたら余計に厄介ですよ。

年金分割は、法律で決まっていますから
ほぼ貰えますから。
離婚届出して、調停に持ち込みなさい。
お金もそんなに掛からないし。

別居して、生活費を貰う。というのもいいと思いますよパー
などと、アドバイスをいくつかもらいました。

年金分割も拒否、財産もやらない。
そんな人が別居中の生活費なんか、くれる訳がないダウン
分かりきっていますから、私は調停に持ち込むことにしました。


調停への費用は数千円。
私の場合は、離婚調停ではなく財産分与と年金分割なので、まず離婚届を出してからになります。

その足で、離婚届を出しちゃいました。
その後、印紙や切手を購入して裁判所に書類を送れば終わり。あ、年金事務所にも足を運びました。書類が必要だったので。

後は裁判所からの、期日通知を待つだけですあせる


離婚するのに、弁護士さんを立てるのは
悪くないと思います。
が、お金は掛かります。
私は相談だけでしたが、30分5400円。

何回も相談できないし、貴重な時間なので
聞きたい事をメモして聞いてきました。
契約となると、いくらになるのか…
何百万、何千万も貰えるのならいいかもしれませんねニコ

次回は、調停の事を。
思い出すとムカつきますが。


AD