味の素kk 川崎工場見学 3 | 火曜日の華

火曜日の華

Tuesday's Child を中心にしたブログです。
Dollの苦手な方は、ご注意下さい。

(最近はお出かけが難しいので、ベラノ個人のお出かけ記録写真多めです。
Doll写真は、過去物が中心になってます)

18日に、友人達と味の素kk 川崎工場見学へ行ってきました!




集合は、京急川崎駅電車


そこから歩いてすぐの、ダイスビルにある石庫門で先にランチをひらめき電球


とい写真.JPG

「このお店、オシャレな雰囲気だね音譜




とあ写真 2.JPG

「野菜麺と、餃子食べるんだって!!


野菜がハンパなく大盛りで、美味しかったです。







ランチ後に、京急川崎駅から大師線に乗って鈴木町駅へ・・・


てお写真 1-1.jpg

「アジパンダ君に会うの、3回目だね合格


味の素川崎工場見学には、3コースあります。

(既に2回、8月と9月のブログにアップしておりますので、よかったらご覧下さい)

クックドゥコース、本だしコースは既にコンプリートチョキ

この日は最後のコース、味の素コースです!




はじめは大型スクリーンで、味の素の紹介を鑑賞カメラNG



てい写真 2.JPG


てあ写真 1-1.jpg


続いて、味の素の原材料の説明。

そして、フィギュアを使って発酵の過程と精製の様子を。





つお写真 2.JPG


それからアジパンナちゃんバスに乗って、工場内へGOビックリマーク


工場の敷地内はカメラNG






「Umami Science Square」へ戻って、いよいよ味の素の瓶詰め体験ですひらめき電球



先ずクリーンルームへ入るために、マスク、ヘアキャップ、手袋、白衣を装着ビックリマーク

さらに、中に持ち込む品を申告書に書き込みますメモ




ちお写真 1-1.jpg


入室のための手順です!




ちえ写真 2.JPG


靴にきちんと靴カバーをかけて・・・



ロールで汚れを取り、手をきっちり洗います。

エアシャワーを浴びて、もう一度手をアルコール消毒。


これは体験仕様なのでカメラ等は持ち込み可ですが、実際の工場は相当厳しいチェックかもあせる





たお写真 2.JPG


味の素のミニボトルを作るための、用品です。

チェックシートもありますよ目




20161019_174001.jpg


味の素を、ミニボトルに詰めているところです。

出来上がったら重さをチェック!

さらに金属探知機を通して完成ですクラッカー


チェックシートで、出来上がりを確かめます。





つ写真 1.JPG


無事完成して、部屋から退出〜

持ち込み品がちゃんと帰ってきているか、チェックして終了グッド!

お疲れ様でした〜





鈴木町駅から、京急川崎駅に戻って・・・


ち写真 2.JPG

「これから、打ち上げするんだって!!



た写真 1.JPG

「リコッタチーズのパンケーキだよラブラブ


結構緊張して疲れちゃったので、スイーツが美味しい音譜




これで、3コース全てコンプリート!!

楽しい、工場見学でしたアップ