こんにちは。
この前、テーンエイジャーと言語交換を始めたことを書きました。

向こうもたびちゃんにすすめられてやっただけだから、まあ2日目はないんだろうな、と思いながらpCの前で待ってたら、来ましたよ。。。約束の時間に。
その子のことをSちゃんとしておきます。
Sちゃん、まだ高校生になったかなってないかくらいのかわいい女の子。
基本的には彼女のアクセントになれるってのが目的。
たぶん、彼女も生の日本語に触れたいってことだと思う。

そのSちゃん、学校で今回日本語でいい成績をもらったそうです!
日本語のスピーチの練習がんばってからな~。
ほんとに頑張ってたもん。
先週の試験だったらしいからLanguage exchangeで成績が上がったわけじゃないけどね^^

その学校には日本語の先生がいます。
訊くと1年ほど日本に住んでいたオーストラリア人の先生だそうです。
ホームページを見せてもらいましたが、他の外国語の先生はいなくて、その中で日本語の先生がいるというのは日本人として大変光栄です。

私たちの親の世代が頑張ってくれたおかげですよね。

日本はあちらから見ると、第二次世界大戦で攻めてきた敵国でもあるんだけど、日本に友好的な人がとても多いことに驚かされました。日本がオーストラリアの情報をテレビなどで見聞きすることって少ないですが、向こうにいたときは特集番組があったりしましたもん。
(オーストラリア滞在中、日本の自衛隊についての特集番組があったのをよく覚えてます。こちらが気づかない視点でドキュメント番組を作ってるのでとても興味深いです)

ほんの少し前まで世界第二位の経済大国だったしね。
向こうのメディアをみてみるとまだまだ日本文化への関心は強いなあ~と思います。
今後、日本にさらに勢いがなくなり、人口も少なくなり、経済的に傾いたら、その事情は変わってくるのかもしれません。(というか変わってきてるんだよねすでに)
それでも、日本人の一人として、うれしい限りです。

語学を学ぶって文化や考え方を学ぶってことでもあるしね。

わたしは彼女の英語から向こうの生で使われてる英語や発音をきけるのがとてもうれしい。こういうのがこちらでは耳にできないのですよね。ニュース英語とかならヤフーとかで聴けたりするけど。


Sちゃんがもっともっと日本語得意になってほしいなあ。
私ももっともっと慣れたいです!

この喜びがいいんだよな~。

では、よい日曜日をね。