『わがままファッションガールズモード』感想 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

もはや中毒ぎみなほどプレイしている
『わがままファッションガールズモードよくばり宣言!』
発売 任天堂

このゲーム、知らない方の為に簡単に説明しますと
プレイヤーは、セレクトショップの店長になり
展示会で各ブランドの服を仕入れ、店で売る、というゲームです。
しかし、そのお客さんに服を売るだけのゲームに、妙な中毒性があるのです。
お客さんはいきなり
「わたしに合わせてコーディネートしてみて」
などと、無茶ぶりして来ます。

そこは、お客さんの着ている服から、好みを読み取ってオススメするのです。
そして、オススメしたコーディネートが気に入ってもらえれば、お買上げです。
その繰り返し。

単調に見えますが、フェミニンやスポーティー、エスニックなど様々なジャンルのファッションをコーディネートしたり、買い入れた商品の在庫が捌けていく様子はかなり楽しいです。

今回、前作と違い
朝、昼、夜、深夜と、時間の流れがあります。
前作にもありましたが、仲良くなったお客さんから遊びのお誘いがあったりします。
お客さんと一緒にカフェでお茶したり、紅葉を見に行ったり
そうやって遊んでいると、1日が早く終わってしまい
「今日は売り上げが少ないな。明日は仕入れ、あんまりできないな」
みたいな事になってしまいます。

しかし、今回嬉しく改善された点。




仲良くなったお客さんとの、デート写真が大量に保存できるようになった!

前作は、せっかくの想い出の写真があまり保存できなかった為に、泣く泣く消し去ったりしてましたが
今回、そんな心配はいらないようだ。
これは、前作から言っていた不満点だったので、改善されたのは本当に嬉しい!
更に、前作ではプレイヤーのアバターだけの写真だったのが
今作では、ご覧の通りツーショット写真に変更になった!
これも、嬉しい!
可愛い女の子との想い出が、次々に作られていくんだね。
ウフフ。
あ、ちなみに左のゴスロリが私のアバターです。

そう言えば
今回から、メンズファッションも扱うようになり
ボリューム大幅アップな訳だが
正直、メンズファッションなんか興味ない。

当然、男性客が来るんだが
じゃあ、女性客のようにデートのお誘いがあるかと言うと
今のところ、全くありません。

っつーか、男性客のほとんどが彼女持ち。中には、妻子持ちな男性も。

まあ、男キャラに興味ないんで別にいいんだけど。

仲良くなった常連客は、なぜか勝手にアルバイトとして働きに来ますw

今回もかなり楽しいですが、不満点があります。

・とにかく、私は男性キャラはいらない。
男性ファッションに興味ないから。

・よけいな演出が多い。
コーディネートに喜ぶ演出は、最初は面白かったけど、だんだんうんざりして来た。

・客の会話が長い。
カップルや、友達同士で来た客の、ムダ話の長い事と言ったら…。
段階を経て、会話をする客もいる。
前に来た時の話の続き、みたいな。
お前の娘自慢なんか、どーだっていいんじゃ!

・オススメした商品に「これ、持っている」と言われたのはびっくりした。
確かに、その客に同じ物を売った覚えがある。
細かいな!不満じゃないけど、すげーな。

私は、このゲーム
機械的に、流れ作業のように客の要望にあった服をコーディネートするのが好きでした。

客とのコミュニケーションなんか、さほど望んでません。
(客とのデートは別)

自分の部屋の内装を変えられる、メイクや髪型の幅が増えた、など
ボリュームアップした点は多いですが、私は
正直、どーでもいー!
むしろ、めんどくさい。
ので、ほとんどいじってません。

それなら、自分の部屋より
店の内装や外装を、もっと細かく設定できたら良かったのに。
アメーバの、『みんなのバー』くらいにできたら楽しいけどな。

あと、前作にあった
ブランドとのコラボレーションと、ダイレクトメールは?
無くなったの?
これから、また出て来るのかな?
















Android携帯からの投稿