ネジバナ、今年はダメかも

テーマ:

朝ンポです。

マロン「朝日が眩しいね」

父「でも、まだ暑くはないから、気持ちは良いよ」

とは言うもののマロンの腹部は、、、乳腺腫瘍が大きくなって腫れています。

 

ネジバナの花茎が伸びる頃に公園の草刈りがあって、今年はネジバナ見られないかも、と思いました。

が、今朝、一株だけ見つけました。

判るかしら? 矢印の先です。

ボケボケの写真しか撮れませんでしたが、、、今年も咲いた証拠写真。

 

マロンの散歩の仕上げは

給水です。

公園の水飲み場には、「ワンちゃん用」と記された器が用意されているんですよ。

 

散歩から帰ると、手足を洗い、着替えをして

一休み。

これは朝寝だったかしら? 昼寝だったかしら?

 

夕方は、日差しが和らぐと

ヨタヨタしながら、少し長めの(距離も時間も)散歩です。

父「マロンて、足短いね。」

マ「我が家はみんなコブタンでしょ」

コブタンとは、カミさんの友人が付けたあだ名で、小太り短足のことです。

ウマイね。

 

夕散歩の仕上げも

給水です。

夕方で光量が落ちて手振れ写真になりましたが、「ワンちゃん用」読めるかな。

 

AD

梅雨?

テーマ:

先週の火曜日、草刈りなどで高麗に行きました。

 

高麗ではホトトギスが鳴いていました。

「テッペンカケタカ」、あるいは「トッキョキョカキョク」かな?

梅雨入りしているそうですが、まだ初夏の雰囲気ですね。

 

あ、草刈りしたのは父さんで

私はもっぱら、

昼寝です。

この季節は外での昼寝が気持ちいいんだよ。

とはいえ、お腹も空くので、

ときどき起きて、「父さん、おやつ」。

 

日曜日、K&R一家が遊びに来ました。

彼らは広場でバドミントンもどきに興じていたけれど、私は父さんのそばが良いんだ。外に出ると、何故だか おなかが空くからね。

 

K&Rのために早い夕ご飯 は、テーブルの上で

揚げながら食べる天ぷら。

美味しかったなぁ! 揚げたてって、ウマイね。

K&R また来ないかなぁ。

 

母さんは 今日も高麗に行っています。そろそろヤマモモが熟れる頃だそうです。

父さんは FM で午後の音楽を聴いています。

私は もちろん昼寝。

 

AD

まねしんぼ

テーマ:

今年も、はや6月。

近くの雑木林や屋敷林でカッコウが鳴いています。

「カッコウ、カッコウ」と鳴くのと、「カッコウカッ、カッコウカッ」と鳴くのがいます。

「カッコウ、カッコウ」と鳴く方が公園にも来ますが、とまっている樹を見上げても茂った葉に隠れて姿を見つけられません。

 

5月下旬、マロンはいささか不調でした。

今はかなり回復して、散歩にも行きます。

 

今朝、

マロン「朝日が眩しいね。ホントは散歩、あまり来たくはなかったんだよね」

父「まぁ、そう言わずに。毎日歩かないと歩けなくなるぞ」

 

30分足らずの短い散歩から帰ると、いつものように手足を洗い、体を拭いてもらって

着替え、です。 マ「やれやれ、だ」。

 

この後、父は くりんちゃんのブログを読みました。

それで、夕散歩から帰ると、、、久しぶりに「洗濯」となりました。

マ「すっきりしたけど、ホントに真似しんぼだなぁ! あきれるよ」

 

爪切りは数日前に済ませていたんですがね、シャンプーの方は腫れている乳首に障るんじゃないかと心配で、できずにいたのです。

思い切ってシャンプーして良かったです。ともちさん、くりんちゃん、ありがとう。

 

*********************************************************

サプリメントを飲んでいても、マロンの足腰は目に見えて弱くなっています。歳をとるって、こういうことなんですね。

ラスクさんのブログがしばらくお休みになるとのこと、気がかりです。

 

AD

暑い!

テーマ:

今日も暑かったけれど、土日の暑さは異常でした。

長椅子でマロンと午睡を楽しんでいたけれど、よほど暑かったのか、

マロン、床に降りてひとり寝を始めた。

それで、ふと見ると、

横になったマロンの左前足が宙に浮いている!

前に回ってみても、ほら。

太り過ぎで手を下ろせないのかしら?

それとも、服がきつすぎるのかな?

身体を少し持ち上げて、服を緩めてやると

宙ぶらりんだった手が降りました。

マロン、何をされたのかわからない風でしたが、目が覚めたよう。

そうなると早速、

マロン「おやつが欲しくなったから散歩に行こう」

というわけで、まだ陽が高かったけれど夕散歩に出ました。

マ「ちょっと散歩には早すぎたな、暑くて参るよ。ハァハァ。」

 

日陰に入って、

マ「ホッとした、、、ところで、オヤツね。」

と、いうような状況で、日常生活では元気です。

着替え、おもちゃ病院

テーマ:

火曜日の朝ンポで、JRTの そら君に会いました。久しぶりでうれしかったです。

 

散歩から帰ると、先ず服を脱いで、患部を洗ってもらいます。

それから手足を洗って、お尻を洗って、歯磨きをしてもらいます。

最後に

患部に薬を塗り、洗った服を着せてもらって、終わりです。すっきりしました。

あ、朝ごはんは散歩の前に済ませてるんだよ。

 

夕方もほとんど同じだけど、

夕ごはんは散歩の後だから、服を着せてもらうのは夕食後になります。

 

 

昨日は、父さん、朝からおもちゃ病院。母さんは高麗。私はひとりでお留守番。

お弁当を持って行った日は、必ず私の分を残してくれているので、帰ってくるのが待ち遠しいです。

午後3時、父さんが帰ってきました。

 

お弁当の残りをいただいた後は、寂しかったので、付きまとってやりました。

父さんがパソコンに向かっている間、つい横になったら、眠ってしまったようです。

 

 

そのおもちゃ病院、(ここからは父の報告)

1)動かなくなったというリモコンカー

今時は女の子も車で遊ぶんですね、可愛いピンクの車です。

先ず、電池を確かめる、、、。電池BOXを開けて見ると、

電池の液漏れで、電池受けが汚れ、錆びていました。

この金具を取り外して清掃したら、ちゃんと動作しました。

 

なかなかできないことですが、使わないときは電池を外すのが最善の策です。

小生も滅多にそんなことはしませんが、扇風機とエアコン(我が家は冷房にしか使わない)のリモコンだけは、シーズンが終わると電池を外します。

 

2)どういう遊び方をするのか判りませんが、

頭部を留める部分(矢印の内側)が折損して、留められなくなったというおもちゃ。

ほとんど強度のないプラスティックの折れた留具。

接着面積が小さいので、接着剤だけではすぐにまた接合部が剥離してしまいます。

0.6 mm のドリルで穿孔し、0.55 mm 径のステンレス針金を通して結束しました。

これでも強度を保証できないので、

「あまり頻繁にフタを外さないようにしてください」とコメントをつけてお返ししました。こういうのは、ある意味、欠陥品ですね。