お早うございますニコニコ


台風の大雨被害が各地に出ているようですがこの辺りは多少風が強く吹いたかな?位で進路が逸れたようです。


自然災害は本当に人の力でどうにかできるものではないので怖いですねキョロキョロこれからの進路に当たる地域の方はお気を付け下さい。



少し前になりますが7月の末に劇団四季のオペラ座の怪人を観てきました!


親友とのお出掛けの予定でしたが親友の愛犬の体調悪化で以前 私をミュージカルファンの道へ誘ってくれた友人に声を掛けて急遽一緒に行ってもらう事にしました。



当日は幸い少し薄曇り程度で酷暑ではなくスムーズに元町.中華街駅に到着。まずは中華街でランチを。
{8778D6C0-9705-488B-BAE2-26E645934120}

中華街なんて何年ぶりでしょう?
OL時代は横浜支店勤務だったので時々利用しましたし 新婚時代も横浜だったのでたまに散策しました。
ワシャワシャした活気のある雰囲気は当時とあまり変わらないように思いました。


ランチに選んだお店は上海料理の「状元樓」さん。 二階席に案内されてこんなメニュー
{448F2F43-9B74-4695-AF30-E5DE743B0DDB}

蟹チャーハンと点心のランチセットです。

野菜サラダ
スープ
前菜3種
4種の点心
蟹チャーハン
杏仁豆腐

最近外食をすると味付けが濃く感じる事が多かったですが此方はどれも上品な味付けでとても美味しかったです。

スタッフの方もおもてなし上手で 埼玉から来た事が解ると中華街のマップを出して下さったり付かず離れずの気持ちの良い応対をして下さいました照れ


お腹も満足になるといよいよ会場へ向かいますが道中 マンゴープリンとかカキ氷とか…いろいろな誘惑がグラサングラサングラサン

ダメダメ終わってからね〜と思いながら会場のKAATへ。中華街の朝陽門からあっという間2〜3分で迷う事なく到着です♪
{0EB0715F-DD3D-4A86-B5B8-64CC6163B62B}

ジャ〜ン
もうすぐ終わってしまいますがずっと楽しみにしていたミュージカルです。


私の初ミュージカルはサウンドオブミュージックでしたがこれは映画で何度も何度も見た大好きなお話なのでストーリーも熟知していたので何の予備知識もなしで最高に楽しめました。


その後レミゼラブルを観た時にストーリーが半ば解らず残念な思いをした事からそれからは何でも観る前に予習してから観るようになりました(笑)


勿論オペラ座の怪人も映画で一度見たことがありますがDVDでもう一度予習して臨みました爆笑


舞台はパリ オペラ座の舞台の様に設えられていてオペラを観ている観客の気分です。クライマックスで落下してくるシャンデリアもあります。


オペラ座で演じているオペラを舞台上で演じていたり(ん?わかりにくい表現ですが…キョロキョロ)舞台裏からの情景だったり 色々なオペラの一場面を演じたりとコロコロ変わるのでストーリーの流れを知っていないと混乱しそうな舞台構成だと思います。


予習していて正解です♪


どの俳優さんの歌声もバレエの美しさも惚れ惚れするほど。オペラの観劇経験はありませんがオペラの入門編として楽しめるんじゃないかしら?と思う程の素晴らしい舞台でした。


ミュージカルを見るたびに感嘆する事ですが舞台芸術と衣装の豪華さも見ものです。

ファントムが暮らす湖上を舟で行くシーンの幻想的な世界や新年のお祝いの大階段のシーンなど本当に引き込まれてしまいます。


鬱屈したファントムのクリスティーヌへの愛の深さ故に彼女を手離したシーンでは思わず涙がタラー


は〜〜〜ちょっと大人の舞台でしたニコニコあれ以来ずっとあの名曲が頭の中でグルグル回っています爆笑

ジャーン  ジャジャジャジャーン!というパイプオルガンの音色です。

記念に購入したのがこちら↓
{4450BECE-3802-47B5-88FA-96F331D32067}

終わってから再び中華街に戻りマンゴープリンをゲット爆笑
{9C1B5BAC-457F-4238-A191-AA0DD9232131}

{594C4DCC-C571-48C0-B492-523C211E2062}

今回の横浜行きで 埼玉からでも難なくあっという間に遊びに行けるという事がわかった中華街。
これから遊びに行くシーンが増えそうな予感です♪


ついでですが今日の朝ごはん↓
{5449C1BF-A23C-4614-A66B-51E53C21C1DD}

{EBB2297B-1D07-4804-A480-8D60C2685DCA}
ハンバーガー
ヴィシソワーズ
キーウイ ブルーベリー
葡萄ジュース
ヨーグルト
紅茶


作り置いていたハンバーグをマフィンにサンドしてバーガーにしました🍔
レンコンサラダ  トマト  キュウリ(レタス切らしてました)も挟んであります。


いつも食べにくいのですが今朝は袋状のワックスペーパーに入れて盛り付けました。溢れそうになってもペーパーがあるのでこぼれず手も汚れずなかなか具合が良いですね!


ヴィシソワーズはポテトマッシュ(玉ねぎ入り)からのアレンジなので朝 牛乳で伸ばしただけですが良く冷えていてお腹に沁み渡り良いお目覚になりました照れ


毎日作っているカスピ海ヨーグルト。
最近状態があまり良くありませんえーん今まで何年も種を取り置いてずっと作り続けていたのに独特の粘りが弱くて時にはザラついて酸味が強すぎたりして明らかに変種している感じです。


ヨーグルトはヨーグルトになってはいるのですが何か違う感じで新たにヨーグルト菌を買って作り直しても2〜3回で弱まってしまうんですショボーン


これまで とても大雑把にずっと作って来て 元気に育っていてくれていたのにタラー容器を煮沸とか面倒な事は私には続きません。


今朝のはまあまあな感じにできていました。ちょっと様子をみてみます。



今日のニャンコ
{AFBC4DF4-6FC8-4F69-8F72-A4DE2D2DE290}
タオルをぐしゃぐしゃにした後何気ない振りでアゴ乗せしてるマロンちゃんニコニコ

エッと〜そこじゃあ涼しくないと思いますけれどキョロキョロキョロキョロ