モルタル造形②

テーマ:
こんにちは😃

今日は朝から涼しくて気持ち良いですねー
雨が降りそうで降らないはっきりしないお天気ですが一昨日の猛暑に疲れた身体にはホッと一息です照れ



昨日はモルタル造形2回目

1回目でモルタルをコテで土台に塗りつけて形を作るところまで終わらせ乾燥させてありました。


写真を撮り忘れましたがすっかり乾燥して色も随分白くなり軽くなっています。

シーラーを塗ってまず発色を良くする為に全体にアイボリーの絵の具を塗ります。これが本の紙の部分になるので筆跡が残らないよう丁寧に。


その後 本の表紙になる部分を各々好みの色に塗ります。焦げ茶の方 水色の方 ダークレッドの方  其々の好みで塗り塗り。私はダークレッドに。


切りの良いところで午前中の作業はここまで。楽しいランチタイムです音譜敷地内のカフェ「サテンカーリ」にて。

{E532203A-CAEA-4DC3-A5B8-05CD085AA90E}

今日はサンドイッチとサラダ かぼちゃの冷製ポタージュですラブラブラブラブラブラブ


ソフトフランスパンにはラタトゥイユ
ふんわり食パンには卵とチキンがたっぷりラブ

使っているお野菜は殆どが自家製野菜だそうです。
作業の後のちょっと喉が渇いたところに冷た〜いポタージュが美味し〜い爆笑爆笑甘くて濃厚!


ラタトゥイユも良く味が馴染んでパンによく合います。卵とチキンサンドのチキンも下味がしっかりついていてシットリ柔らか。ふわふわ食パンの優しい口当りにぴったりです。


今回のモルタル造形講習はいつも私がトールペイント教室を開いているフラワーガーデン萌さんが会場になっています。


敷地内のカフェ「サテンカーリ」ではオーナーのお人柄そのままの優しい味付けときれいな盛付け 、いつまでもノンビリしたくなるような素敵な雰囲気で出迎えて下さいます。

今回のランチも大満足です音譜音譜音譜 お近くの方 是非いらして見ては?


前回同様 さなえ先生を囲んで和やかに賑やかにおしゃべりしながらオーナーが提供してくださったスイカとメロンのデザートも堪能してあっという間に楽しいランチタイムも終了。


さてここからが今日の作業の本題ですね。各自の個性が発揮されるところです。


トールペイントの講師という事をバラされてしまい(笑)数段ハードルが高くなってしまったのでちゃんと事前に図案や配色は考えておきましたよ!


他の皆さんも其々ステンシルや塗り絵の図案など工夫を凝らして用意されていましたニコニコ

そして出来上がったのがこちら↓
{1AD78827-9230-480F-96F5-7C20EAAF5A8D}

40×30位のサイズなので結構存在感が有りますが土台はスチロールなので大きさの割に軽量で扱いやすいです。


全体と縁のめくれ部分などにアンティーク加工を施して古びた洋書風にしました。↓
{0AEBACC5-AE2F-41D9-999E-90510B508F53}

左側の絵の部分は大好きなターシャチューダーさんの水彩画の様な雰囲気にしたくて軽いタッチで描きました。草花のリースにちょこんと腰掛けるお花の妖精さんです。


文字はSmile brings you happines.

笑顔が幸せを呼び込む…みたいな感じで。


多肉を植え込んで完成!

まだ疎らなまとまりのない感じですがしっかり根付いてもう少し落ち着くと良くなるかな?


モルタル造形  とっても楽しかったです。早速次回も予約しました。今度はこちらを作る予定です。↓
{749E7688-3F44-438C-B749-3A6D627EC81B}

トンガリ屋根のソーラーハウスです。ステンドグラス  や木製の小さなドアのついた可愛いお家です。

ドアを開けて小人がチョコチョコ出てきそう照れ

ソーラー電池を組み込んであるので暗くなるとステンドグラス越しにホンワリと電気が点いてお庭に置いたらとっても素敵…になるはずラブラブラブ


来月始めの教室が今から楽しみです照れ


その前に置いて素敵になる様にちょいとお庭を整備しなくちゃてへぺろてへぺろ


それにしてもどうして雑草って抜いても抜いても生えてくるんでしょう。大事に植えたお花を追いやる様にのさばるんですよねっえーえー



では朝ごはんです(ではって変ですけど)
{D1D30216-F87B-4F2B-B2F0-70D19E28C4C5}
コロッケ
ほうれん草のお浸し
トマト
焼き海苔
野菜沢山のお味噌汁
ヨーグル


夫が連休初日 ゴルフに6時ごろ出かけると言うので普段通りに起きましたよ口笛

パンを切らしていたので珍しく和食です。
並べてから何故ガラスのお皿にコロッケを載せたのか意味不明ニヤニヤ


お味噌汁には野菜室に半端に残っていた物を色々と。キャベツ ズッキーニ 大根 人参 玉ねぎなど。どれも中途半端でしたが合わせれば結果 具沢山お味噌汁になりました音譜


この後夫はゴルフに出掛けました。お天気も微妙ですが暑くないのでまぁまぁでしょう。


今日のニャンコ
{C6D3FE3C-463B-4ECD-AC8A-2E385D81E77F}

{A75E5E4F-5855-4DAF-865A-7D9EB2B05B78}



{E1E786AA-0374-48D4-B5C7-7568593DB707}

{C8AD6214-2FCE-43D7-8ADF-071D66F2FF98}
{D843B494-833C-4A10-8DA0-2CD149B60481}

動画を残しておけば良かったんですが…。Amazonの段ボールの穴からおててがチョイチョイっ爆笑ティッシュケース捕まえた!


AD