2005-04-20 22:47:29

愛妻茄子

テーマ:愛妻料理

nasu



本日のメニューは梅オクラ納豆、おろし野菜タップリの焼き肉、
そして愛妻茄子でした。
レンジでちんして刻んだオクラを梅肉と挽き割り納豆に混ぜ、鰹節をひとパック
入れちゃいます。塩分は梅肉のみで十分。暑い季節にはもってこいの納豆です。

焼き肉はすき焼き用のお肉をさっと焼いて、お皿に盛り、
大根おろし、白髪葱、香菜、ミョウガ、貝割れなどを
これでもか!と乗っけてポン酢やステーキ醤油をかけるだけ。

愛妻茄子は、母から継承した我が家の定番。
素揚げした茄子を、醤油、ごま油とみりん、ショウガをあえた
漬け汁にひたして、白髪葱やミョウガをのっけるだけ。
これだけでホントに美味しい!

最近野菜不足かなーと思い、野菜がタップリ取れるメニューに
してみました。納豆なんて、オクラの量の三分の一しか入ってない(笑)
ほぼオクラのみ、みたいな。これで便秘が少しは良くなるといいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-17 13:36:26

フランスパンリベンジ

テーマ:愛妻料理
 france

第一回目ホームベーカリーで大失敗したフランスパンを、
今度は他のレシピでトライしなおしました。
ちゃんとモルトエキスも取り寄せて、なんちゃって
ではなく、本格的なレシピです!
結果は、大成功~~~~(^O^)
皮はパリパリっ、中はしっとりで、カマンベールに
良く合う美味しいパンでした。
A男も最近、HBが動いていると、「あっ今日は
何パン??」と嬉しそうにきいてくるように。
HBが焼きの行程にはいると、良い匂いがするので、
仕事を中断してリビングにやってきちゃいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-09 13:40:26

鶏肉のローズマリーコンフィ

テーマ:愛妻料理
A男が大好きな料理があります。さっきも家から出る時に
「今日またアレ作ってね!」とお願いされました(笑)
とっても簡単で豪華なのでここで紹介してみます。
パーティー料理にも向いていますよ!

鶏肉のローズマリーコンフィ

鶏肉のドラムスティックを一人前4本を目安に用意。
ボウルにドラムスティックを入れ、すり下ろしたニンニク、塩、
ローズマリー、タイム、オリーブオイルでマリネして置いておきます。
次にジャガイモを剥いて、櫛状に切り、これもマリネボウルの中に
加えます。全体をよく混ぜて、10分味を馴染ませたら、
フライパンに2cmほどオリーブオイルを入れて、
まずチキンをじっくりこんがりと揚げていきます。
その後、ポテトも揚げて出来上がり。
ベビーリーフサラダを添えて頂きます。

ハーブは生でもドライでもOKです。ポテトは召し上がる前に
クレイジーソルトを一ふり、もしくはガーリックパウダーと塩で
味付けしてあげるとさらに美味しさアップですよ~!試してみて下さいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-05 09:59:53

ホームベーカリーでシナモン食パン

テーマ:愛妻料理
シナモン

幸いまだつわりは来ていないので、食欲は全開。昨日の夜中、A男に
ラーメンが食べたいナーと甘えてみたらすぐに連れて行ってくれた。
夜中の1時過ぎですよ(笑)優しい夫で良かった・・・確実にデブ妊婦に
なりそうです。どすこい。

その後シナモンロール食パンに挑戦。ブリオッシュ生地をHBでつくって、
ガス抜きの後に取り出します。生地を平たくのばし、マーガリンを塗り、
シナモンシュガーをたっぷり振って渦巻きに。それを四等分して
ホームベーカリーに戻すだけ。たったそれだけで
ものすっごい良い香りの朝が迎えられます。このパンにまさる良い香りは
無いだろうなあ。ホームベーカリー、ますます惚れました!

一昨日から、あんなに不規則でまるで心電図のようだった基礎体温が
ウソのように高温エリアで安定しています。あと、妊娠検査薬が一つ
余っていたので、念のためと思い、昨日もう一度試してみました。
すると今度は最初に検査した時よりもずいぶんと早く陽性反応が出ました。
何となく、安心しました(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-02 00:54:56

ホームベーカリーに再度挑戦!

テーマ:愛妻料理
pan

失敗した第一作目の後、色々調べた結果、どうやら水温が冷たすぎたため
イーストが十分に活性化しなかったのが原因かも?と言うことで
もう一度、今度はフランスパンではなく食パンのレシピで、水温を
人肌よりちょっとぬるいくらいにして作ってみたところ、
見事大成功!パンって、成功しているかしていないかが焼き上がる時の
匂いで判るような気がします。良い匂いが部屋中に立ちこめて、
もうウットリ。小窓をのぞくと、明らかにふくらんでいてホッとしました!
焼きたてを一切れ食べてみましたが、近所のパン屋さん顔負けの味!
一刻も早くA男に食べさせたかったのですが、実は作り始めたのが
夕食後の12時近くだったので、焼き上がったのは朝の四時。
A男はもちろん夢の中。
焼きたてを食べて貰うことは出来ませんでした(涙)

でも、朝食の時間になっても、パンが硬くなったりすることはなく、
とってももっちりしっとりした状態をキープしていましたよ!
A男も「おいひーい」といって喜んでくれました。
その顔が見たいために妻は頑張るのだ。世の中の男性陣、妻の料理は
褒めて育てろ!

ていうか、私が褒められるのもどうかと・・・材料計るだけだしね 汗
ホームベーカリーってやっぱりすごい!
夫の喜ぶ顔を見るためにも、これから色んなレシピに挑戦するつもりです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-01 13:50:42

フランスパンに挑戦。(HB第一作目)

テーマ:愛妻料理

sippaisaku

アメブロリニューアル中はパンを焼く事に夢中でございました。
届いたホームベーカリーを段ボールから出している最中にcuocaさんで注文したパン用の素材が届くというタイミングの良さ。これは幸先が良い!と思い、宣言通りまずフランスパンを焼いてみました。
材料を量って、HBにセットし、フランスパンコースをぽちっとな。
すると、急にガコンガコンというでかい音!

事前のリサーチで、象印以外のHBの音はでかい、と書いてあったので、
聞きしにまさる音だな・・・これは夜中回すのは無理だ~とガックリ。
しばらくして、HBのフタについてる窓から中をのぞいてみると、羽が回っていません!
あれ???羽、ちゃんとつけたのに!と大あわてでコンセントを引っこ抜きました。
引っこ抜いて、ふたを開け、中をいじっていたら、急にガタっという音と共に
パンケースが「ちゃんと」HBにはまった様な手応えが(爆)
再びコンセントをさしてスイッチを入れると、今度はガコンガコンなんて
音はせず、静かなグイーンという作動音に変わりました。
なんとも初歩的過ぎるミスでございました。

その後は順調にHBがパンを焼いていた模様。そこで夕飯の準備に。今日はパンが主役という
事で、レバノン料理の「ひよこ豆のディップ」、そしてタブーレーサラダ、
トマトと豆のスープという中近東料理のラインアップ。
これは母の親友のチュニジア人から教わったメニューを 少し日本人向けにしたお料理です。
ひよこ豆のディップは凄くパンに合うんですよ~!

全てがスタンバイされた状態で、A男も帰宅、さあ後はパンが出来上がるのを待つばかり!
ピピッという音が出来上がりをお知らせしてくれました。
ドキドキしながら取り出してみると・・・・



小さい。重い。か、硬い!!!!なあんじゃごりゃあー


とりあえず家で一番切れるナイフで切り分けるというか割ると、
中身はまあ柔らかで食べられないこともない・・・という感じ。
草加せんべいの中がフランスパンになってる、みたいなパンでした・・・

ホームベーカリー第一作目は、見事な失敗に終わったのでした・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-30 17:50:46

ホームベーカリーが届いた!

テーマ:愛妻料理
やっと待望のHBが届きました!
今日はこれからパンを2斤焼くつもりです。
フランスパンコースで焼いたプレーンなパンと、
Wチョコレートの食パン。
明日職場に持って行こう!!
上手く焼けるかな・・・?

こうご期待!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-28 11:37:23

パン作り

テーマ:愛妻料理
brownbunnyさんのブログに塩ピザのレシピが。実に美味しそう!
R子は先週楽天でホームベーカリーをオークションで購入する事に成功。
前から欲しかったHBですが、本命はMKの917。天然酵母コースが付いて、
ヨーグルトも作れるのが魅力的でした。しかし、お値段が少々はるので、
少し躊躇してたんですよ。なぜなら、いざ買ってみて、あんまり使わなかったり
したら・・・という懸念があったんです(笑)
そこへtwinbirdのPY-D533というマシンが
オークションに出展されたという情報が!
なかなか機能も評判もよろしいtwinbird製、何よりココのHBは安い!
そこで、この値段で買えたら絶対お得、という値段で
一か八か入札してみたら、見事ゲット!もうすぐ届くはずなので楽しみです。
ちなみに落札値段は5千円台でした!!
これを入門機とし、機能に不足を感じたらMKを購入すればいいかな~と
思ってます。

HBが届いたらすぐにでもパンが作れるように、
材料の専門店クオカにて材料も調達。
レシピ本は「ホームベーカリーで焼きたてパン」を購入したので、
もう準備はバッチリなのです。早く届かないかな~(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。