1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-12-22 02:29:13

産後検診

テーマ:妊婦日記
inbed

まだ産後3週間しか経っていないけれど、担当の先生が
長期のお休みに入ってしまうので、産後検診を
して頂くことになりました。

この病院を後にしたのは2週間ちょい前なので、
顔なじみになった助産婦さんやスタッフに会うたび
「あら、もう産後検診??時が経つのは早いわあ」と
ビックリされました。いや、あの、私が早く来てるだけなんです。汗

もちろん旦那の運転での通院なので、坊ちゃんも
頂いたばかりのGAPのお出かけウェアを着て外出です!
外出というか、生まれた場所に戻るわけですが。笑

待っている間、旦那が「新生児室見に行きたい」などと
乙女な発言。実は私もかなり見に行きたかったので(笑)
野次馬夫婦よろしくエレベーターに乗り、縁もゆかりも
無い人々の赤ちゃん達を愛で、お世話になった助産婦さん達に
挨拶をし、また待合室に戻りました。

2週間ぶりに先生にお会いし、赤ちゃんを見せて、早速
内診台へ。もう悪露も殆ど出ない状態だったし、骨盤の痛みも
無くなったし、問題ないだろうなあとは思っていたけど、
風呂も夫婦生活(照)も解禁です、と言われるとは思ってなかったので
とっても嬉しかった!!いや、風呂がですよ、奥さん。笑
ただ卵巣がもしかしたら少しだけ腫れているかも知れないので、
一応一ヶ月後に再度チェックしましょうとのことでした。

坊ちゃんの検診は一週間後。どのくらい育っているのか、楽しみ!
家の体重計で測ってみたら4.5キロになってるみたいだけど、
あの2g刻みの体重計でちゃんと測定して貰いたい・・・
やっぱり、母乳のみで赤ちゃんを育ててると、そういう数値が
気になっちゃうもの。だって、まるっと私の責任だもんね、
成長は。(^_^;

と言うことで早速明日に朝風呂に入るつもりです。
そして明日から仕事に完全復帰!あっという間の産休だったなあ。
頑張って働くママ道を極めたいと思います!!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-27 14:57:24

いよいよ入院です

テーマ:妊婦日記
飛ぶ鳥跡を濁さず じゃないですが、
出産はリスクを伴うものです。
万が一のことも考えて入院前の準備をしていたら、
とんでもない大仕事になっちゃいました。笑
ネット上のパスワード関連の事とか、書類の在処とか、
旦那ちんに伝えておかないといけない事って
結構ありますねえ。
幸い「靴下どこ?」タイプの旦那じゃないので、
日々の生活上必要な事は問題ありませんが(^_^;

実は、先週の内診後出血し、その後すぐ止まったと
思われたんだけど、1日後からダラダラと生理最終日のような
茶色い出血がありました。量は少ないですが。
すると内診から4日後に茶色い半透明のゼリーみたいな
2-3cmくらいの塊が出てきたので、ネットで調べたところ、
どうやらおしるしだったようです。

おしるしから一週間以内に産まれる事が多いとの事なので、
刺激によって赤ちゃんが降りてきてるのかも!と
少し嬉しくなりました。なぜなら、前回の診察で
「あなたは他の方より早い時間に入院して、まずバルーンの前に
ラミナリアを入れましょう」という、
分娩に時間がかかりそう通告」を受けているからです~
。。゛(ノ><)ノヒィ

なので、通常午後入院の所を、わたくしは朝入院となります。
うまく陣痛がついてくれると良いのだけど!

それでは、上手くいけば三日以内に携帯から更新できればと
思っています。ここを見てくれている皆様に幸あれ!







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-25 02:08:05

産休に入りました

テーマ:妊婦日記
やっと!産休に入りました。まあ、来週の頭に産むので
当たり前といえば当たり前なんですが(^_^;
あとは赤ちゃんが少しでも下がってきて、
頭を私の背中側に向けてくれればバッチリですな・・・

今日は無印でコンビ肌着、私用のバスローブと
パジャマなどを購入。よく考えたら前あきの
パジャマが無かったんです・・・授乳するのに
かぶり物だとお腹がはだけちゃうし、と言うことで
購入。ついでにお風呂の温度計と鈴の入ったボールも
シンプルで可愛かったので買っちゃいました(∩.∩)

旦那はソファカバーを新調したいと言ったので
それも買い、お産直前に散財しまくりです。

最近は良い感じに寒いので、お風呂がありがたいです。
産んだら一ヶ月はお風呂に浸かれないので、
今のうち!とばかりに毎日長湯しちゃってます。
お腹の中の人は茹だってないかしら・・・汗


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-22 14:34:52

Sleepiが届いた!

テーマ:妊婦日記
stokke

友人宅からSleepiが送られてきました!
昨日の診察でちょっとブルーになってた気持ちも
パーッと晴れちゃいました(笑)
旦那と一緒に組み立てて、懐妊祝いにもらっていた
ぬいぐるみ達を飾ってみました。
思ったより随分大きくて寝室はパンパンですが・・・汗

でも、ベッドがくると相当盛り上がりますね。
なんか、子供の頃のオママゴトがリアルになったみたいな、
くすぐったい気持ち・・・笑
まあ、このベッドで「う●こ」やら「お●っこ」やら
ミルクを吐いたりと、実際は夢見る夢子ちゃんとは
かけ離れた事ばかりなのは重々承知ですが、
こうやってキャノピーまでついたベッドを見ちゃうと
「今だけ乙女の時間」って感じです゚+.(*ノェノ)゚+.

今日は良い夫婦の日ですね!みなさんはパートナーに何かされますか?
旦那が仕事から帰ってきたら、アロマオイルマッサージを
してあげようかな。普通の指圧より力がいらなくて
香りも良いので、してあげる時苦になりません♪オススメですよ~♪



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-21 21:11:31

12年目の二人

テーマ:妊婦日記
kinen

本日、我々夫婦は恋人同士となって12年目を迎えました(*´.`)
一回りかー!お互いの青春奪い合ってますね。笑
12年目だし、何か形を残そうと言うことで、
近くの公園で記念撮影をしてきました。お産前に
旦那にマタニティー姿を撮っておいてもらうのもステキだな、
と常々思っていたので、それも念願叶って良かったです。
秋晴れで気持ちよかったし!(∩.∩)

そして本日は入院前最後の検診でした!
妊娠初期に絨毛膜下血腫というマイナートラブルが
あった以外、至って楽勝だったR子の妊婦ライフでしたが、
ここに来てまたちょっとした問題勃発です・・・
実は赤ちゃんが前後逆を向いているらしいのです。笑
普通は赤ちゃんの顔がお母さんの背中の方を向いているのですが、
我が子は進行方向に向いており、このままだとお産の際に
回旋異常を起こすことがあり、最悪緊急帝王切開に
なるかもしれない、との事でした・・・(||゚Д゚)

そこで、数日前のブログを読んで、胎動が鉄板焼きのコックさん
にも見て取れる、と書いたくだりが「なるほど、手足が
前にあるから、他人にもお腹の動きが見えやすいのか!!」と
目からウロコでした。普通は背中が前だから、脇腹や
上に向かって、もしくは腹の奥で胎動がおこるのか・・・

対策としては、私の場合右を下にして寝るのが有効だ
という事でした。確かに今まで左を下にして寝てたから、
こんなことになっちゃったのかしら?(^_^;
それにしても、良く動く赤ちゃんなので、来週の入院日には
位置が変わっている可能性も大いにあるらしく、
あんまり心配しすぎないように、とのことでした。

もう一つの問題は、赤ちゃんが思ったよりも下がってきていない
事だそうです・・・なので、今日は内診で強めに刺激を
してもらいました。痛いかもしれないけど我慢してね!
と言われましたが、前回と同じく、痛みはたいして
感じなかったです。ところが先生は「今の刺激で
出血してるからね。2-3日続くかも知れないけど心配ないからね」
と言うので、内診後オマタをチェックしたところ結構な
出血がありました!!ゲゲーこんなに血が出てるのに
痛くないってどういう事?と自分でも心配になるくらい(笑)
2-3日続くと言われましたが今はもう止まってます。

そんなこんなで、最後の最後で位置が悪かったり、
思ったより私の体の準備が整ってなかったりで
先行き不安になってしまいましたが、
赤ちゃんは元気!!という事が一番なので、
大らかに構えていようと思います。

そんなことより問題は、仕事納めが木曜日だと言うことです。
これでもう仕事が残っていなければ、毎日階段スクワットでもして
体をお産に向けて整えていけるんだけど、
仕事が残ってて、しかも金土日は無痛分娩が出来ない病院・・・
私にどうしろと!?って感じです(^_^;

やっぱりお産って読めないわ~。当たり前か・・・

ちなみに診察後、旦那は仕事へとんぼ返り。
記念日らしいことはお昼の撮影だけだったかも!
しょうがないね、今パパは仕事がノリノリだから!!
子供が生まれると仕事が忙しくなるというのは、本当に
その通りだなあーと最近つくづく実感します。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-19 16:57:14

週末と夜間は焦るのだ

テーマ:妊婦日記
とうとう正期産となる37週に突入!
いつ生まれても良いけど、計画分娩なので
なるべく予定通りにお願いします。>ベイビーよ。

さて、私がお世話になる病院の無痛計画分娩でひとつ
気がかりなのが「24時間無痛対応」では無いと言うこと。
日本に24時間対応している病院はもともと少ないの
ですが、週末、もしくは夜間に陣痛が来たり破水となると
入院しても無痛の処置が出来ず、自然分娩となってしまいます。

無痛の場合、いわゆるヒッヒッフーなどの呼吸法や
いきみ逃しグッズや痛みを紛らわすためのテクなどが
必要ないため、妊婦雑誌などで特集が組まれていても
斜め読みしかしていなかったわたくし・・・
いざそんな事態になってしまったら確実にパニックに
陥るだろうなあ。と、腹を蹴られながら思った
昨日の夜。

今日は「窓の結露・カビ予防デー」だったので、
マスク姿で窓のゴムパッキンと戦いつつ、
「今陣痛がきたら土曜日だし、確実に自然分娩だな」
とか考えちゃってイマイチ身が入りませんでした(笑)

今週末と来週末さえ乗り切ればなんとかなるので、
お腹の中の暴れん坊将軍君がそれまでノンビリ
構えてくれることを祈ります~。

そういえば、StokkeのSleepiがもうすぐ家に来ます。
それと、コンビミニのお布団セールで両親が
お布団を注文してくれたようです。(#^.^#)
到着は誕生日の翌日予定なので、旦那が家にいる時間に
届くかちょっとドキドキしちゃうなあ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-16 02:35:06

寝られない。

テーマ:妊婦日記
お腹のデカさは先日の写真で御覧頂いた通りです。
出産まであと2週間という所で、ついにやってきました!
胎動が激しすぎて寝られない夜が!!涙

ここ最近の仕事は夕方スタートが多く、早起きを
する必要が無かったため、朝方寝る生活になってました。
ところが本日はお昼スタートだったので、4時間睡眠で
乗り切ろうと思っていたところ、
横になると「グニョグニャキック」
眠りに落ちる瞬間に「みぞおちキック」
あまりの激しさにお腹を押さえつつ、赤ちゃんの位置確認のため
さわってみると、背中やお尻と思われる部分が左右逆転したり、
脇腹の方に足や手を伸ばしたり(これが激痛なんだな)・・・
結局一睡も出来ないまま出かけることになってしまいました。

胎動ってこんなに激しいものなんですね・・・
しかも、仕事がはけた後、親が鉄板焼きをごちそうしてくれた
んだけども、食べてる最中も胎動が激しく、鉄板焼きの
コックさんもビックリしてしばしお腹ウォッチングとなるほど
お腹が動いてました(笑)
ストライプの服を着ていたので、もの凄く動きが目立っちゃって
恥ずかしかった・・・(^◇^;)
親なんてもうそれを見てお腹に話しかけ始めちゃうし、
一家で変な客と化していました。

多分産前の親との食事はこれで最後かもなあ。
お肉、美味しかった・・・・(#^_^#)

さて、これから寝るわけですが、果たしてベイビーは
今夜も凶暴なままなのでしょうか?心配・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-12 00:13:18

いよいよ臨月ですぜ

テーマ:妊婦日記
10kagetu

どうですこのお腹!笑
ちょっぴり妊娠線も見えてますが、真実の記録ということで
いっさい修正はしないぞ~!!涙

すっごくとんがってる・・・
いわゆる典型的な男腹ですね。なじみのコンビニでも
「そのお腹はもしや男の子?」と言われるように。
わかりやすいのはよいことです。(^_^;

とうとう臨月を迎えたわけですが、
子作りを試みてすぐに妊娠し、たいした問題もなく
ここまでこられたことに感謝です。
本当に恵まれた妊婦生活を送れていると思うし、
周りの優しいサポートを常に感じています。
ベイビーよ、君はきっとすごく楽しい人生を送ることが
出来るはずだよ。安心して出ておいで~(*^_^*)

最近は、旦那ちんとの会話のなかで、出産の事よりも、
生まれた後、教育についての話題が出てくるようになりました。

これは私たちにとってとても新鮮な会話。
12年付き合っては来たけれど、具体的に子供をどう育てるか、
という話題、恋人同士の時にはしないと思いませんか?
結婚して、子供を何人つくって~なんて初々しい会話
なら若いカップルの時にするかもしれませんが(笑)

旦那が最近私に教育で頑張って欲しいと思っていること。
それは

絶対音感をつけて欲しい 

爆笑

実はR子は絶対音感を持って居るんだけど、それは
兄がバイオリニストで、毎日音階の練習をしていたから。
それが旦那ちんにとってはあこがれらしく、
ベイビーが生まれたら毎日音階を聞かせて絶対音感を
付けて欲しいらしい。・・・・・めんどくさっ笑

その前に、色々教えることはあるんだけどなあ。
やっぱり男の人が考えることは少し浮世離れしてるよ 笑




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-11 01:38:26

35週・出産予定日決定

テーマ:妊婦日記
35週ですが、仕事の都合で早めに出産予定日を知らせないと
いけないため、また検診へ。
今回は初のノンストレステストがありました。
20分ぐらい横になり、その間ベイビーは
三度ほど大きく動いたのですが、途中7分間ぐらい
スヤスヤ寝ていた時間があり、看護婦さんにバイブレーターで
刺激されました。へーこんなんで起きるのかいな?と
思ってモニターに目をやると、「うわっビックリした!!」
とでも言わんばかりのグラフの揺れに加え、赤ちゃんの心拍数が
130から160くらいにアップ!!これには私もビックリですよ 笑
胎動が無くて心配な時はお腹に向かって大声をだしてみようかしらん?

そのあとは内診。いままでよりも強めの内診でしたが
そんなに痛くもなく、出血も見られなかったので一安心。
結構あちこちで「痛い」とか書いてあったのでドキドキしました~汗

内診の結果、ごくごく順調に成熟しているとのことで、
もう予定日が決められますよ!と言われました。
何日か候補を頂いた上で、一番オススメといわれた日にちを
チョイスしました。というのも、義父の誕生日とちょうど
一ヶ月違いだったのです(*^_^*)
なんとなく好きな数字でもあります。本来の予定日なら
12月の中旬でしたが、ベイビーにあえるのは今月の終わり!!
\^o^/バンザーイ
仕事仲間にも日程を伝え、全てがうまく調整できそうです。
ホ。

誕生日が事前に決まるって変な感じですが、
旦那も親も友人達も仕事仲間達も、そしてなにより私自身が
心の準備をする事ができるので、すごく助かります。

射手座の男の子かあ~!とか、色んな想像がまた膨らんじゃってます。
残りの日々、めいっぱい働こう!!そう、ギリギリまで
仕事が入っているのです~!!涙
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-07 13:08:10

二人から三人へ。

テーマ:妊婦日記
しらさぎ

写真は家の前にある公園に住む白鷺ちゃん。野鳥が結構集まる
公園なのです(*^_^*)

仮出産予定日まで3週間を切りました。
今日はちょっとセンチメンタルな気分なので(笑)
なんとなく沸き起こったこの感情をしたためておきたいと
思います。

出会うまでお互い日本にすら居なかったA男と私。
帰国してすぐに出会い、恋に落ちました。それからもう
12年近くが経つのですね。
この間大掃除の際に出てきた、付き合い立てホヤホヤの頃の
写真を見て、それまではどちらかというと恋には慎重だった
私がA男には一瞬で心を奪われたのは、やっぱり
何か運命的なものを直感したからなんだろうな、と
再確認しました。

マイナートラブルはあったけど、
常にハッピーゾーンに居ながら12年間を過ごすことが
出来たのも、あの時と変わらず肩を組んで散歩が出来るのも、
胎動を二人で感じて喜び合えるのも、本当にありがたいことです。
A男に出会っていなかったらと思うと、怖くなるくらいに。笑
全てはあの出会いの瞬間からスタートしている、と思うと、
人生って本当に小さな奇跡の積み重ねで出来ていて、
下手するとそれに気が付かずに幸せを逃しているのかも
知れなくて、それってなんてステキでなんて恐ろしい事なんだろう。
きっといっぱい見逃してきたと思うけど、
A男を見逃さなくて良かった・・・・そう心から思います。

もうすぐ二人から三人へ。ベイビーが生まれたら
沢山の愛情を注いで、人生の素晴らしさと儚さを
知り、友情を大切にする子に育てられるといいな、と
願っています。

宗教を持たない私だけど、神様やご先祖様、
この家族を与えてくださって本当にありがとう。
感謝しています。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。