2005-10-05 21:11:02

夫婦で温泉

テーマ:妊婦日記
行ってきました温泉へ!
夫婦水入らずの旅行は多分最後だから、ちょっぴり豪華に(^^)
お天気にも恵まれ、とても楽しい旅行でした。
お部屋に付いていた露天風呂からの眺めは絶景でしたよ!
お料理もお湯も素晴らしかった。お部屋は細かい所の
詰めが甘い感じだったけど(座布団の柄のセンスとか、
露天風呂の横の床は人工芝だったりと、内装がイマイチだった)
でも景色とお風呂とお湯の素晴らしさが何もかもを
チャラにする感じでした。

ベランダにある露天風呂と
そこからの眺め↓
露天

旦那ちんは実は温泉があまり好きでは無かったんだけど
(過去にあまり良い思い出がなかったらしい)今回の
温泉ですっかり魅せられてしまい、「ベイビーが生まれる前に
もう一度行く」と息巻いております。温泉、私より1回多く
入ったし!(なんと5回も 笑)免許取得後初の車での旅行
だったこともあり、旦那ちんはとっても嬉しかったらしい。
是非また連れて行ってね!(^з^)-☆Chu!! 笑

温泉の翌日は日光・中禅寺湖までドライブ。いろは坂やもみじラインから
素晴らしい景色を楽しみました。車で旅に出るのって良いもんですねえ。

温泉の前後はバースデーパーティーがあり、美味しいモノを食べまくっていたら、
その後の検診でしっかり釘を刺されました・・・体重が増えすぎ!
2週間で1キロ超え!!!(゜◇゜)ガーン
まあ、しょうがないです。誕生日だったんだもんっっっ・゚・(ノ∀`;)・゚・
検診で、ベイビーを産むのが大体いつ頃になるか聞いてみたところ
(計画無痛分娩ですからね)、11月中に産みましょう!と言われました。
ベイビーに予定日より2週も早く会えるわ!!
ワ——゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。——イ
私の場合がたいが良いので、早めに産んだ方が赤ちゃんが
大きくなり過ぎなくて良いとのことでした・・・笑

と言うことで着々と色んなスケジュールが決まっていく中、



いまだにクローゼットに手を付けていないR子さんでした







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-28 20:12:52

編み物にハマるの巻

テーマ:妊婦日記
ケープ

編み上がってしもうた・・・笑
クマ耳付きのケープです。あとはボタンを付けるのみ!

えーっと、クローゼット手をつけてません
何故なら、旦那ちんに急な仕事が入り、重いものを
運んだりする係が居ないからです。(^_^;)
と言うことで温泉前のスッキリ計画はおじゃんになりましたが、
温泉がおじゃんにならなかっただけマシ!と言うことで、
クローゼット部屋がぐっちゃぐちゃのまま出かけることに
なりそうです・・・まあしょうがないか!
なので、もっぱら編み物ですよ。
とりあえずクマ耳のケープは本と違うゲージの糸を使ったため、
本通りに作るとえらく小さくなるので、かなり適当に
アレンジして作ってみました。が、この適当がまた
楽しいですね!!(←苦しい言い訳)
フードの部分はどうみても奥行きが足りなかったので
勝手に奥行きを編み足したり、縁取りもすっごい適当ですが、
スチームアイロンを当てるとかなり不揃いな所も修正されて
結構可愛くなるかも!
なので本日もユザワヤに行き、大量に毛糸や針やらHOW TO本やらを
買い込んできました。お会計が1万を軽く超えていたのは
置いておいて・・・(´p`●)コホン

ちなみに写真のケープを編んでいると、旦那ちんが
「これとおそろいの帽子を編んで欲しい」と言うので、
ベイビーとペアルックの色合いの帽子が欲しいんだな、という事は
重々理解した上で、
「・・・耳も付ける?」と聞いたら真剣に悩んでいました。
耳付きの帽子、かぶるつもりなんですかっ!!!笑
あーあ、生まれたら超甘いお父さんになっちゃうな、こりゃ・・・

さあ、明日は高級フレンチでバースデー前祝い、明後日からは温泉。
日曜日は友人宅でのパースデーパーティーと、楽しいことが目白押しです
ワ——゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。——イ

来週の検診のことはひとまず忘れることにしよう・・・( ´_ゝ`)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-21 13:23:04

ヘソ出し人妻

テーマ:妊婦日記
へそだし

8ヶ月のお腹です。自分の体がこうなるとは・・・
知識として知っているのと、実際体験してみるのとでは
やっぱり大違いなのですネ!

昨日はだんなと一緒に病院にレントゲン撮影をしにいったあと、
初めて二人でグランベリーモールで赤ちゃんモノを
見ました。笑
BABY GAPでひとしきり盛り上がった後、
靴屋のベビーシューズコーナーで親心炸裂!!!
ちっちゃい服もカワイイですが、ちっちゃい靴には
負けますな(笑)

見に行ったは見に行ったんですが、別に何を買うわけでもなく、
今回は「子供服ってこんなかんじ」というのを旦那ちんに
体験してもらうだけのモール訪問でした。(*^_^*)
というのも、クローゼットが片づかないうちは何も買わない、
という暗黙の了解があるからなのです。買うためには
片づけないといけない、早く買いたいなら早く片づけろ!!
そういうプレッシャーを自分たちにかけているわけです。
これが祟って、結局買えなかったりして・・・爆

R子は誕生日が近づいているのですが、温泉旅行を
誕生日の次の日に設定しました。予約も取りました!!
塩原温泉郷にある、大きな露天風呂がお部屋についている宿を
選びました。なんと、そこのお湯は飲むと便秘に効果があるとか!
( ★ω☆ )キラーン
帰りは牧場に寄ろう。ウフフ

さあ、温泉までにはクローゼットを片づけるぞ!!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-18 21:47:42

8ヶ月突入!

テーマ:妊婦日記
残すところあと3ヶ月弱で我が子との対面が実現する・・・
という事で、今のうちにしておきたいアレコレにそろそろ
着手しなくては!と尻に火がついております。

しておきたいことその1は
クローゼットの整理です。

よく、一年着ていない服はいらない服、と言いますが、
まったくもってその通りだと思います。笑
私はいらない服は躊躇なく処分するようにしてますが、
旦那ちんはそうもいかないタイプで、5年以上も着ていない
服でも、思い出がいっぱいあるから捨てられない、とか
結構センチメンタルな一面を見せます。|ω・`)プッ♪

しかし、ベイビーちゃんの存在は彼のそんなセンチな
心を少し成長させたのか、「いらない服はもうバッサバサ
処分するぞ!!」と鼻息を荒くさせています。
そこで二人で無印に行き、大量の衣装ケースを購入してきました。
近日ウォークインクローゼットと子供部屋予定の部屋にある
我々の服をキレイにまとめる予定です。楽しみ!!(大変そうだけど)

やりたいことその2.は編み物です。
私の母は編み物が得意で、本などを見ずに創作が出来るほど。
小さい頃は手編みのワンピースなどを良く編んで貰っていました。
早く大量に作りたいけれど、それが可能な洋裁は15年以上も前に
家庭科でやったきりで、ミシンの使い方も定かではありません(苦笑)
それにミシンも購入するとなると、ちゃんとやり続けるかどうかも
わからない事に結構な金額を使うことになる・・・と言うことで、
最後に編んだのは4-5年前、それも適当にかぎ針で編んだ
ヨレヨレの帽子という経験値(?)を生かすべく、
ベイビーちゃんにはクマの耳がついたフード付きケープを
編むことにしました!実は既に着手済みなのだー 川*'-')フフ♪

川路 ゆみこ
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm
この本のケープを作っているのですが、ベビーものは白、という巷の
定説がイヤで、焦げ茶水色の縁取りと耳、という渋い色にしました。
この色の取り合わせ、雑誌sesameに載っていた高ーい毛糸のケープを
真似したんですが、果たして可愛くできるかな?楽しみです。
しかし完成させられるのか、自分・・・(^_^;)

やっておきたいことその3.は
温泉旅行!!
露天風呂付き客室に2.5人で泊まって、まったり過ごしたいです。
これは生まれてからは出来ないので、絶対はずせませんっっ笑
平日に温泉に行けるという職業の特性を生かして渋滞知らずの
のんびりとした旅にするつもりです。もちろん、編み物グッズも
連れて行く予定・・・さて、どこに行こうかな?(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-14 20:14:10

ハラガヘル

テーマ:妊婦日記
27週4日目。本日やーっと歯医者通いが終了!
\^o^/バンザーイ
最終日の今日はクリーニングだったので、
歯石をとったり磨いてもらったりしてたんですが、
その間ベイビーが暴れまくりで、先生も気がつくほど
でした。お腹がうねってるんだもん(笑)
クリーニングのお陰で歯もつるつるでワントーン白く
なったような感じです。次は産後落ち着いてからとのこと。
みなさんに「お産頑張ってくださいね!生まれたら
連れてきてください」と言われましたが、
歯医者さんに子供を見せにフラっと立ち寄るほど歯医者は
すきじゃないぞーむしろキライだ!!と強く思いました。笑
でも、多分連れて行っちゃうけど。旦那が歯医者フェチだから。笑
これで虫歯フリーで出産に臨めそうでございます。フフ。

今週はやけにお腹が空きます。多分妊娠して以来の腹の減り具合。
ご飯をお腹いっぱい食べても、4時間後にはペコペコに・・・
これは、どうすればいいのかしら。食っちゃえばいいのか?それとも
我慢したほうがいいのか・・・前回の母親教室では我慢しろ、
と習ったばかりだというのに、冷蔵庫の前でウロウロしてしまいまふ。
あーとりあえずヨーグルト食べてごまかそう・・・(^_^;)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-11 14:34:25

100ヶ月

テーマ:妊婦日記
ここのところブログ内容が暗かったですね(^_^;)
申し訳ない。こんなオッペケぺーな私でも
たまには凹むんだなあ。ホント、年に一回くらい
のペースなんですけどねっ!!笑

さきメロが何か言ってるのでふと見たら、

100ヶ月!!

といってました。爆笑

どんな長い妊娠期間やねん!!

駅から3年
築五分
っていう誤植を思い出したわ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-10 23:16:31

久々に一人きり

テーマ:妊婦日記
旦那ちんが出張で久しぶりにひとりぽっち半。
半はもちろんお腹のベイベーですよ(^^)

妊娠前は夫婦二人でワンセットだったので、当たり前の様に
行動を共にしていましたが、やはりお腹が大きくなってくると
こっちは平気でも周りがビビるという事に気が付き、
仲の良い友人と会う以外は家にこもるようになってきました。
「ほんとに平気なんだよ」と言っても、「いや、なんかあると
怖いし」って言われたり、ソファーに座っていた人全員が立ち上がって
席を譲り、私が座った後もだれも隣に座ってくれないとか(笑)
なんか、でかい腹はみんなを緊張させてしまうんだなあ。
じゃあ、あんまり外に出てみんなに気を遣わせない方が
楽かもね。みたいな感じで、旦那ちんが一人で出かける事が
殆どとなりました。

正直、淋しいです。(^_^;)
でも、みんなよかれと思って気を遣ってくれるんだし、
あとちょっとの辛抱だし、と思ってもみたんだけど、
考えてみれば、子供が生まれても「小さな赤ん坊を連れ回して・・・」って
思われたりしちゃうのかなあ・・・
前みたいにいっぱい外出してというのは無理でも、
全く外に出なくなるのも変だし、私たちのライフスタイルを
良いバランスでキープできないものか、と考えてしまう。

人の常識と自分の常識を比べるのは無茶苦茶だと思う。
まず、生活パターンからして全く違う。
昼過ぎに起きて、朝の5時に寝るのが普通で、仕事も決まった時間
に始まって終わるようなモノではないし、収入も月によって
全然違う。そんな家に赤ちゃんが生まれたからと言って、
朝7時に起きて夜11時に寝るという生活にはならない。
学校にあがるようになったら多少は影響するかもしれないが、
それまではそういう家に生まれた子供として
あきらめて貰うしか無い。笑
でも、端から見たら「小さな子供を親の都合で振り回す」と
見えてしまうかもしれない。
みんながみんな同じサラリーマンじゃないのに・・・

まあ、周りも殆ど自営業や自由業の人ばかりなので、
そういう風に見る人は少ないとは思うけど、
近所の奥様や親戚のおばちゃんとかはすぐそう言うことを
言ってきそうだなーと恐々とするひとりぼっち半の夜なのでした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-07 15:28:15

悲しい出来事

テーマ:妊婦日記
昨日の夜中、アメリカに住む従兄弟から電話が。
双子の従兄弟のお兄さんのほうからの電話でした。
双子の弟のほうが10日前に女の子のパパになったばかりで、
退院したら祝福の電話を入れなきゃ!と思っていたんだけど、
生まれつき心臓に問題を抱えていたらしく、なかなか
退院できそうにないと母から聞かされていた。
お兄さんの電話での声があまりにも暗かったので、
「これはもしや。」と思ったら、手術の甲斐無く
たった11日間の命で亡くなってしまったと。
生まれてから11日間の間で3回も大手術を受けた
赤ちゃん・・・弟君夫婦の気持ちを思うと涙が溢れました。

とりあえず弟君に電話を入れました。

生まれて2日目にお医者さんではなく、弟の医師をしている
友人がお見舞いに来た際に赤ちゃんのお腹の大きさ等から
異常に気が付き、精密検査を受けたところ、心臓に
異常があることが判明したそう。夫婦が赤ちゃんと
過ごせた時間は異常が発覚するまでの時間と、
あとは複数の手術の合間、麻酔から覚めた短い時間だけ
だったと、悲しそうに話してくれました。
これからお産を控えている私には、生まれたらすぐに
精密検査を受けるように!と念を押していました。
そうするよ、弟君。悲しい出来事を乗り越えて、
もとのやんちゃな君に戻ってね。そして奥さんを
サポートしてあげてください。

親の願いは、健康に生まれてきて欲しい、それに尽きるな、
と再確認した出来事でした。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-06 21:35:03

4Dエコー(26w)

テーマ:妊婦日記
4D

お久しぶりでございます!R子は26週に入り、お腹がスゴーく
せり出してきました。検診では腹囲が90cmも!!!
ちょっとまってまだ7ヶ月なんですけども・・・・(^_^;)
もしかしたらこれは1m行くかもしれんね、みたいなペースです。
前回の検診では体重増加を少しセーブしましょう!と言われたので
頑張ってみたところ、500gしか増えておらず、一安心。
出血や張り、尿の糖やタンパク、もちろんHIVも全て異常なしと、
今のところもの凄く安定した妊婦生活が送れています。ありがたや。

検診の後は初の母親教室。一応、病院の主催する教室には
行っておこうと思い、参加してきましたが、スケジュールを見る限り
第一回と第二回の内容には正直あまり興味が・・・苦笑
とはいえさぼるのも何だし、一応全部行く予定ではあります笑
普段から興味のあることについては本やネットで死ぬほどリサーチ
するタイプなので、すでに頭でっかち状態。教室では危うく
ウトウトしちゃうところでした。
私の行く病院では産後にエステのプレゼントがあるらしく、
エステティシャンのお姉さんが美容について語るコーナーもありました。
色んなサービスがあるもんですねえ。ちょっと楽しみ!

次の日には4Dエコーの予約を入れてあったので、旦那ちんと
二日連続の通院となりました。私も結構楽しみにしていましたが、
旦那ちんにとっては4Dエコーは妊娠期間中もっともビッグなイベント
らしく、8月の終わりくらいから「あと◎日で顔がみられちゃうね!!」
とはしゃいでいて、非常にかわいらしかったです。笑

そんな具合でソワソワドキドキしながら名前が呼ばれるのを
待っていたら、よばれるなり旦那が「はい!」と返事を
したのがおかしくて、笑いをこらえるのに難儀しました。
コンマ1秒ぐらいのお返事だったんだもん!笑

4Dって、いつものエコーとスタイルは変わらないのに、こんなに
ハッキリみえるんですねえ。おでこ、目のくぼみ方や頬のラインは
旦那、鼻は私、そして口元はなぜか私の父親に似ていました。笑
ずっと顔に手を添えていて、なかなか顔全体を見せてくれなかった
ベイビー。この写真を撮ったすぐ後に、なんと目と口元を両手で
覆うという暴挙に出やがりました。笑
見ざる言わざるかい!!みたいな。
そしてもう一つの目的、性別をハッキリさせることに関しても
なかなかの妨害っぷりで、30分のエコー時間の中で、
股間を見せてくれたのは28分台でした。ギリギリじゃん!!笑
そしてベイビーの気になる性別は

男に決定です!!!

かわいいゾウサンが写っておりました。(*^_^*)
これで心おきなくお買い物ができそうです。フフフ

24週を超えたので、検診も2週おきになりました。
これから本当に頻繁に病院に行かないといけないなあ。
旦那ちんの仕事が忙しくなりそうで、車での送り迎えが
出来ない日も増えそうです。まあ、涼しくなるだろうから
良いですが(*^_^*)





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-08 23:36:57

性別判明!?

テーマ:妊婦日記
気がつけばパパの日。現在妊娠22週に入っておりますR子です。
先週、鬼のような暑さの中6ヶ月検診に行って参りました。
旦那ちんも参加でのおなじみのエコー検診の結果、
どうやらベイビーは男子ぃのようです!!
まあ、どっちでも嬉しいので、ヤッター!という感じではないんですが、
とりあえず旦那ファミリーは大喜び、私のファミリーは女の子が良かった
らしく、私の父親は「まあ、出てきたら違ったなんてことは
良くあるから・・・」とぶつぶつ言っておりました。笑
診てくれた先生は「まあほぼ男の子で間違いないでしょう!」とニッコリ
ほほえんでおりましたがね。(^_^;)

でもって、当たらないジャン中国カレンダー!!と思い、前回やってみた
表で調べるタイプではなく、私の誕生日と受精した日、そしてタイムゾーンを
選択すると性別を勝手にはじき出してくれるタイプのサイトでやってみたところ、
見事「It's a boy!!」と出ました。

あれま。私の表の見方が悪かったのね・・・!お見それ致しました・・・

ちなみに当たったサイトはココです。(英語サイトです)
http://www.chineseastrologyonline.com/PredictSex.htm
みなさんも当たってるかやってみてください!!
ちなみに日本のタイムゾーンは +9です。

検診の3日前までフジロック=苗場のぬかるみの中を闊歩して、
ベースの重低音を腹に受けていたせいか、赤ちゃんは相当
お腹の中で暴れており、先生も「まあ、元気な子ねー」と
言いつつ、動きまくるので数値を計ったりするのがやりにくそうでした。
股間の証拠写真も撮ってくれようとしてましたが、
動きすぎるので失敗する程。元気なのは良いですが、
先が思いやられます・・・苦笑

胎動といえば、もうほぼ一日中感じているといっても過言ではないくらい
です。お腹を30秒も観察していればビクン、ボコンと2-3回は動いているのが
わかるほどです。まるで獅子座流星群のように、ありがたさが無い感じ。笑
最初それを見た時は大騒ぎしていた旦那ちんも、最近では「フフフ」
ぐらいまでトーンダウンしております。そのかわりといっては何ですが、
もう一つ面白い変化が現れてきました。

・・・・・・母乳、出始めてます。爆笑

毎日お風呂前に乳首に付着している乾いた母乳かさぶた。でも、液状になっているものは
まだ目撃しておりませんでした。
ところが、三日前ぐらいかなあ、寝る前に「なんか乳が張るなー」と思い、
試しにちょっと乳全体をギューっとつかんでみたんです。わしづかみ!!
みたいなかんじに。そしたら、乳頭に5-6粒の玉のような液体がにじみ出てきました!
ヒエー
速効で旦那を揺り起こし、「見て!!なんか出てきた!!」(なんかって・・・笑)
旦那「・・・わーすごーい・・・・」とつぶやくなり再び就寝。

かわいそうなので旦那はほっておき、さらに搾乳してみると、今度は反対側の
乳首がチリチリと痛むので、反対側もわしづかみにしてみたところ、
こちらからも4-5粒の玉が!!うまくつかむと液量も増えて面白い!!
深夜の丑三つ時、一人で自分の乳房をつかみながら「スゲー」と感動する
怪しいR子でした。笑

しかしまあ、良くできてますね、人間の体って・・・・大きくなった子宮で
膀胱が圧迫されるので、3-4時間おきに起きてトイレに行くようになりましたが、
この睡眠ペースに今から慣れることで、赤ちゃんの授乳サイクルにお産前から
備えているような気がします。合理的っ!!

と言うことで、楽しい安定期を過ごしております。最近は市民プールに
通い始めました。マタニティスイミングとかじゃなくて、普通に
ゆっくり泳いだり、水の中でウォーキングしたりしてるだけですが・・・
習い事、苦手なんで(^_^;)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。