2005-11-16 02:35:06

寝られない。

テーマ:妊婦日記
お腹のデカさは先日の写真で御覧頂いた通りです。
出産まであと2週間という所で、ついにやってきました!
胎動が激しすぎて寝られない夜が!!涙

ここ最近の仕事は夕方スタートが多く、早起きを
する必要が無かったため、朝方寝る生活になってました。
ところが本日はお昼スタートだったので、4時間睡眠で
乗り切ろうと思っていたところ、
横になると「グニョグニャキック」
眠りに落ちる瞬間に「みぞおちキック」
あまりの激しさにお腹を押さえつつ、赤ちゃんの位置確認のため
さわってみると、背中やお尻と思われる部分が左右逆転したり、
脇腹の方に足や手を伸ばしたり(これが激痛なんだな)・・・
結局一睡も出来ないまま出かけることになってしまいました。

胎動ってこんなに激しいものなんですね・・・
しかも、仕事がはけた後、親が鉄板焼きをごちそうしてくれた
んだけども、食べてる最中も胎動が激しく、鉄板焼きの
コックさんもビックリしてしばしお腹ウォッチングとなるほど
お腹が動いてました(笑)
ストライプの服を着ていたので、もの凄く動きが目立っちゃって
恥ずかしかった・・・(^◇^;)
親なんてもうそれを見てお腹に話しかけ始めちゃうし、
一家で変な客と化していました。

多分産前の親との食事はこれで最後かもなあ。
お肉、美味しかった・・・・(#^_^#)

さて、これから寝るわけですが、果たしてベイビーは
今夜も凶暴なままなのでしょうか?心配・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-12 00:13:18

いよいよ臨月ですぜ

テーマ:妊婦日記
10kagetu

どうですこのお腹!笑
ちょっぴり妊娠線も見えてますが、真実の記録ということで
いっさい修正はしないぞ~!!涙

すっごくとんがってる・・・
いわゆる典型的な男腹ですね。なじみのコンビニでも
「そのお腹はもしや男の子?」と言われるように。
わかりやすいのはよいことです。(^_^;

とうとう臨月を迎えたわけですが、
子作りを試みてすぐに妊娠し、たいした問題もなく
ここまでこられたことに感謝です。
本当に恵まれた妊婦生活を送れていると思うし、
周りの優しいサポートを常に感じています。
ベイビーよ、君はきっとすごく楽しい人生を送ることが
出来るはずだよ。安心して出ておいで~(*^_^*)

最近は、旦那ちんとの会話のなかで、出産の事よりも、
生まれた後、教育についての話題が出てくるようになりました。

これは私たちにとってとても新鮮な会話。
12年付き合っては来たけれど、具体的に子供をどう育てるか、
という話題、恋人同士の時にはしないと思いませんか?
結婚して、子供を何人つくって~なんて初々しい会話
なら若いカップルの時にするかもしれませんが(笑)

旦那が最近私に教育で頑張って欲しいと思っていること。
それは

絶対音感をつけて欲しい 

爆笑

実はR子は絶対音感を持って居るんだけど、それは
兄がバイオリニストで、毎日音階の練習をしていたから。
それが旦那ちんにとってはあこがれらしく、
ベイビーが生まれたら毎日音階を聞かせて絶対音感を
付けて欲しいらしい。・・・・・めんどくさっ笑

その前に、色々教えることはあるんだけどなあ。
やっぱり男の人が考えることは少し浮世離れしてるよ 笑




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-11 01:38:26

35週・出産予定日決定

テーマ:妊婦日記
35週ですが、仕事の都合で早めに出産予定日を知らせないと
いけないため、また検診へ。
今回は初のノンストレステストがありました。
20分ぐらい横になり、その間ベイビーは
三度ほど大きく動いたのですが、途中7分間ぐらい
スヤスヤ寝ていた時間があり、看護婦さんにバイブレーターで
刺激されました。へーこんなんで起きるのかいな?と
思ってモニターに目をやると、「うわっビックリした!!」
とでも言わんばかりのグラフの揺れに加え、赤ちゃんの心拍数が
130から160くらいにアップ!!これには私もビックリですよ 笑
胎動が無くて心配な時はお腹に向かって大声をだしてみようかしらん?

そのあとは内診。いままでよりも強めの内診でしたが
そんなに痛くもなく、出血も見られなかったので一安心。
結構あちこちで「痛い」とか書いてあったのでドキドキしました~汗

内診の結果、ごくごく順調に成熟しているとのことで、
もう予定日が決められますよ!と言われました。
何日か候補を頂いた上で、一番オススメといわれた日にちを
チョイスしました。というのも、義父の誕生日とちょうど
一ヶ月違いだったのです(*^_^*)
なんとなく好きな数字でもあります。本来の予定日なら
12月の中旬でしたが、ベイビーにあえるのは今月の終わり!!
\^o^/バンザーイ
仕事仲間にも日程を伝え、全てがうまく調整できそうです。
ホ。

誕生日が事前に決まるって変な感じですが、
旦那も親も友人達も仕事仲間達も、そしてなにより私自身が
心の準備をする事ができるので、すごく助かります。

射手座の男の子かあ~!とか、色んな想像がまた膨らんじゃってます。
残りの日々、めいっぱい働こう!!そう、ギリギリまで
仕事が入っているのです~!!涙
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-07 13:08:10

二人から三人へ。

テーマ:妊婦日記
しらさぎ

写真は家の前にある公園に住む白鷺ちゃん。野鳥が結構集まる
公園なのです(*^_^*)

仮出産予定日まで3週間を切りました。
今日はちょっとセンチメンタルな気分なので(笑)
なんとなく沸き起こったこの感情をしたためておきたいと
思います。

出会うまでお互い日本にすら居なかったA男と私。
帰国してすぐに出会い、恋に落ちました。それからもう
12年近くが経つのですね。
この間大掃除の際に出てきた、付き合い立てホヤホヤの頃の
写真を見て、それまではどちらかというと恋には慎重だった
私がA男には一瞬で心を奪われたのは、やっぱり
何か運命的なものを直感したからなんだろうな、と
再確認しました。

マイナートラブルはあったけど、
常にハッピーゾーンに居ながら12年間を過ごすことが
出来たのも、あの時と変わらず肩を組んで散歩が出来るのも、
胎動を二人で感じて喜び合えるのも、本当にありがたいことです。
A男に出会っていなかったらと思うと、怖くなるくらいに。笑
全てはあの出会いの瞬間からスタートしている、と思うと、
人生って本当に小さな奇跡の積み重ねで出来ていて、
下手するとそれに気が付かずに幸せを逃しているのかも
知れなくて、それってなんてステキでなんて恐ろしい事なんだろう。
きっといっぱい見逃してきたと思うけど、
A男を見逃さなくて良かった・・・・そう心から思います。

もうすぐ二人から三人へ。ベイビーが生まれたら
沢山の愛情を注いで、人生の素晴らしさと儚さを
知り、友情を大切にする子に育てられるといいな、と
願っています。

宗教を持たない私だけど、神様やご先祖様、
この家族を与えてくださって本当にありがとう。
感謝しています。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-05 03:38:21

34週検診

テーマ:妊婦日記
そういえば検診に行ってきました。
体重は2週前から600gup。まあまあ頑張った感じかな?
赤ちゃんの推定体重は2260gだそうです。
3週間後に出産するとして、ちょうどいい体重みたい(*^_^*)
頭の直径が8.65cm・・・・ヒー(^_^;)
無痛分娩の予定なのでそんなに恐怖やストレスは感じませんが、
やっぱり出産ってすごい事なんだなあ。と実際の数字を見て
痛感致しました・・・

赤ちゃんは元気に先生の手を蹴ったりしていて、
至って順調とのことでした。ホッ
検診後、安心して帰ることが出来るありがたみよ!

そして、コメント欄にも書きましたが、
旦那ちんに病院の電話番号などを伝えておくことを
すっかり忘れていたR子。慌ててメモを作成しておきました。
物の準備より、いざというときの段取りの準備を忘れるな!
って感じですよね。

ベビーベッドを譲ってくれる友人(♂)と話していたら、
「ベッド、外国のだから組み立てややこしいよー」と
言うので、「え、外国物?・・・もしや、楕円形のベッド?」
と聞いてみたところ、「そうそう!で、いらなくなったら
イスに出来るの。今イスになってるよ」だって!!!!

ってことは、うちのベビーの寝るベッドとは、
StokkeのSleepiってことですか!!グハア贅沢!゚+.(*ノェノ)゚+.
そう、確かに友人はお金に困らないお方でした・・・笑

そんなこんなで、Sleepiを持っている方に質問です・・・

・・・・布団はどうすんですかあれ?????爆
楕円形の敷き布団はさすがにないべ!!
掛け布団も四角いと変にごわつきそう・・・
うーん、じ、自作するしかないのでしょうかっ?



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-03 01:25:00

ベビーグッズ購入

テーマ:妊婦日記
本日行って参りました!ベビザラス(*^_^*)
広いね、でかいね!!そして空いていた・・・笑

買った物は、

ベビーチャイルドシート(ピピデビュー)
新生児おむつ(ムーニー)
おむつ用ゴミ箱 +カートリッジ
おしりふき(GOON)
靴下6足セット
ミトン 2ベア
爪切り、クシ、ピンセットのセット
赤ちゃん用綿棒
哺乳瓶(ドクターペッタ)
哺乳瓶用ブラシ
沐浴剤


こんな感じです。新生児用下着などはちょっとづつ揃えて
きたのと、退院用ドレスは今編み編み中。ベビーバスは
タミータブ を通販で買ったのでとりあえず大丈夫かなー?
まあ、西松屋が至近距離にあるので、
足りない物があればいつでも買いに行けるし、
これでいつ何があっても大丈夫、だと思うことにします!(*^_^*)

しかしまあ、楽しいですね・・・やっぱり女はお買い物だわ!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-28 20:36:55

家中ピカピカ!!

テーマ:妊婦日記
な、長かった・・・・

3LDKの我が家、決して広くは無いのに、こんなにも不要な
物をため込んでいたこと自体がアンビリーバボー!
そして全てが終わった今、この家に不要な物はいっさい無いと
言い切れるこの快感!!!笑
唯一、古い壊れたパソコンがPCリサイクルの引き取り待ちですが、
それ以外は今朝、ゴミ収集のおじさんたちが引き取っていきました。
晴れて、いつかは着るんじゃないか、いつかは使うんじゃないか、
いつかは履くんじゃないか、と思っていた物達全てと決別し、
この家に新たな住人を迎えるスペースが確保されたのでしたー(*^_^*)

しっかしまあ、この借家(当時新築)に越してきてそろそろ三年に
なるんですが、三年も住むとホコリも溜まりますね・・・
タンスの裏とか凄いことになってましたもん。笑
簡単に動かすことの出来ない家具は、今後なるべく買わないように
しよう、と旦那ちんと決めました。

あと、床と壁の間にある、あの5cmくらいの壁を保護する板!!
厚みは多分8mmくらいあるんですが、そこにホコリが
結構溜まってました。家中の壁にあるわけですから、もう
掃除機を持ってグルグルグルグルしてましたよ。笑

11月になったら最後の大仕事、赤ちゃん家具とグッズの
調達。しかし、この大きなお腹に出来てしまい、
今なお増え続けている妊娠線・・・・どうしてくれよう!!!
>*0*<キャアアッ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-25 21:26:24

巣作りまっただ中

テーマ:妊婦日記
妊婦が出産前に大掃除をしたくなる事を「巣作り」と
呼ぶんですねえ。鳥を飼っているR子としては妙に
納得。どの鳥も巣作りに一生懸命ですもの。

のばしのばしになっていた我が家の大掃除は
先週金曜日にスタート致しました。

「どうせやるなら徹底的に」がモットーの我が家なので、
まるで引っ越しです 涙

全ての家具を移動し、裏に溜まったホコリを取り、
配置を変え、全ての部屋のカーテンを洗い、
少しでも「使わないかも」と思った物は処分。
全エアコンはフィルターも本体もピカピカに磨いた
上で、最近流行の「エアコン洗浄スプレー」で内部まで
クリーニング。←ちなみにこれオススメです!!風まで良い匂いに♪

空気洗浄機もほぼ丸洗い。いつも思うんだけど、なんで空気清浄機って
こんなに汚くなるの・・・?笑
こんなに汚くっちゃうと、空気を本当に洗浄してるのか疑問に 笑

そして服は処分しすぎてクローゼットが淋しく感じるくらいです。
A男に至っては処分するのが快感になっちゃったらしく、
「R子もこれ滅多に着ないんだから捨てればいいのに」と
人の物まで捨てようとする始末。妊娠は確実に夫をも変えます。笑

掃除グッズで心から買って良かったと思ったのが、
掃除機につける細くて長いブラシの形をしたノズルセット
細かいところや、デリケートな機械に溜まったホコリなどが
面白いほど取れます。普段なら掃除が出来ないような物も
ピカピカになるので、本当に良い買い物でしたよ!

そんなこんなで掃除もあと残すところはリビングとお風呂場と
納戸のみ。寝室、ゲストルーム、旦那の部屋、ウォークイン
クロゼット、そしてキッチンは見事にピカピカになりました。
風呂はA男の仕事(母体はカビとりスプレーを吸引しない方がよい)
だし、納戸も重い物が多いのでA男。最近頓に仕事が忙しい
旦那ちんですが、元々私なんかより全然きれい好きなので掃除が得意。
ありがたいことです(^^)

今週全部終わらせて、来週は買い物にいくぞー!!
そして友人宅からベビーベッドと豪華なハイ&ローチェアを
ゲットしてこなきゃ!楽しみ!!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-19 14:20:05

父親学級

テーマ:妊婦日記
そういえば先週父親学級に行きました。
先生の立ち会いについてのお話や、病院の方針等の
説明と、ビデオ上映があったんですが、
そのビデオの中で、臨月の奥さんのお腹に向かって
しきりに声をかけるお父さんがいました。
で、その声がどれだけ子供に聞こえているかという
実験があったんですが、どうやらほぼ丸聞こえに近い
という結果が出ており、旦那ちんは大興奮!
しかも、生まれたばかりのその赤ちゃんは、
お父さんに話しかけられると一生懸命お父さんの方を
見ようと頑張っていたので、
「ああ、聞き慣れた声を探してるな」っていうのが
一目瞭然!やっぱり話しかけておくのは重要かもー!

と言うことで、お家に帰ってからというもの、旦那ちんは
「パパですよー」「もうすぐ会えるねー」
「よろしくねー」と一日に何度も声をかけております。笑
ベイビーも私が話しかけるより旦那ちんに
話しかけられる方がちゃんとキックで反応してるので、
こっちとしては「なんだよーチェッ」って感じですが、
旦那ちんが一人で子供をみる機会も産後すぐに出てくる
予定なので、今から旦那と仲良しになってもらっておけば
安心!といっても数時間とかだけど・・・

最近は病院の待合室で妊婦雑誌に目を通したりしているので、
育児参加には期待してるね!パパさん♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-18 19:58:57

Pslingゲット!

テーマ:妊婦日記
psling

お母様とお買い物に行き、Pslingをゲットいたしました。
\(^O^)/

焦げ茶からベージュのグラデーションが老若男女問わずな
感じで、かつエレガントにもカジュアルにも見えるので
「これにします」と値段も見ずに母に差し出した所、
39900円もした・・・私が母だったら「作ってあげるから
勘弁してください」と言うだろうなあ(笑)
でも親は喜んでいるので遠慮無くお買いあげ頂きました。
ジジババも使う予定だし、いっか!その前に、自分用のを
もう一枚購入しそうだなーうちの母(笑)
でも、他の市販のスリングやだっこ紐系って全部
個人的には絶対にしたくない!と思う柄だったり作りだったり
するので、Pslingを買って貰えたのはとても嬉しい(*^_^*)
早くベイビーをこれに入れてお散歩したいです。

もう早いもので9ヶ月目に突入しました。お腹はあと数センチで
1mという所まで成長し、赤ちゃんの推定体重も2000越え。
そして・・・・

できちゃいました、妊娠線!!(´Д`)

右下腹に3本程赤い縦線が入ってます。まあ、母にもあるので、
覚悟はしてたんですけどね・・・やっぱり8ヶ月後半からが
危ないですよ、皆さん!!そして出来る時はいくら高いクリームを
塗ろうが出来ちゃうんだろうなーという風に個人的には感じます(汗
まあ、いいさいいさ!もう三十路も過ぎて楽しいことも沢山
してきたし、産後もピチピチで!なんて思う方がゼイタクっつうもの!
カワイイ赤ちゃんを手にする代わりにスベスベのお腹なんて
いくらでも犠牲にするさっ!!笑

ピンクのち○びもいらないさーーーーーーー!!!

R子、心の叫びでした・・・
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。