2006-01-06 00:27:31

一ヶ月検診

テーマ:出産・育児
こけし

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
親になって思うこと、それは、健康が第一なんだなあ・・・
と言うことです。このブログを読んでくださっている皆様が
健やかな一年を過ごせますように!

さて、去年の暮れに、坊ちゃんの一ヶ月検診に行って参りました。
写真は、おむついっちょになって検診待ちしている時の
もの。何故か超ご機嫌・・・笑

生まれてから初めてのちゃんとした外出ということで、
頂き物のお洋服を着せ、チャイルドシートに座らせ出発。
車を降りてからは、おくるみでくるんでピースリングに
入れて、と、寒い時期のお出かけは面倒くさい・・・
春までどこにもいかねーぞ!とつい思っちゃいました。笑

病院に入ると、顔なじみのお母さん達もいて、なんとなく
女学校に逆戻りしたような気分。笑
みんな順番におむつ替えして、体重や身長を測って貰って
ます。そう、一ヶ月検診は、ちゃんと育児が出来てるか
チェックされるような、成績表を貰うようなドキドキ感が
あります(^_^;)
坊ちゃんは生まれた直後から上手にオッパイが吸える
食いしん坊だったので、幸い生まれてから一度も
「オッパイ足りてるかしら・・・」系の心配をすることは
ありませんでした。でもやっぱり、完全母乳だと、
成長上の不具合は全部母乳、そして母の責任!!って感じが
して心配!果たして結果はいかに???

   退院時      一ヶ月後
体重 3398g 4805g
身長 53.5cm     56.5cm
胸囲 32.5cm    37.3cm
頭囲 33cm      38.3cm

一日当たりの体重増加はなんと!!! 61g!!!  
ぎょえーーー太りすぎじゃないの??
確かに最近重いなあとは思ってたんですが・・・(^_^;
でも先生は「大丈夫、引き続き飲みたいだけ飲ませて
あげてください」と言われました。ホ。
母乳性黄疸がまだ残っているけどこれもそのうち
消えるので問題なし。健康です!と太鼓判を頂けました。
嬉しいー!!

ただ、最近頭からフケがでるなあーと思って、
ブラシでそーっと逆撫でしてみたら、もう「ええ??!!
っていう量のフケが出現。湿疹の一種の始まりの段階らしく、
ほうっておくと黄色いかさぶたになっちゃうらしいので、
慌ててベビーオイルをすりこみ、ブラシで丁寧にやさしく
フケを浮かせて、シャンプーする、というのを3日繰り返したら
おさまりました。焦ったー・・・・
それ以外はプルプルのお肌な坊ちゃん。髪の毛に覆われている
頭皮のケアは油断してましたよ・・・(^_^;

いやー、育児って色々あるものですね。





AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

married-lifeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■お返事♪

シホさん

お宮参り、我が家は1月の終わりに予定してます~!
年末年始の混雑を避け、親戚一同の
都合も良いし、
赤ちゃんも丈夫になってるだろうし。
近所の公園で外気浴もしたいし、
本当に早く暖かくならないかしら!

まうめさん

なんか、旦那の腕に体が隠れて
超細く見えるせいか、こけしっぽいんですもの~(笑)
あの大量のフケ、記念に写真撮っておけば良かった・・・
本当に、雪が積もってるのかってくらいに
出てきて、焦りましたよ~(^_^;
日々、発見です・・・

kentanmamaさん

確かに今母子手帳見たら上ギリギリでした・・・
まあ、旦那も私も大柄なので、でかいのは想定内でしたけど(笑)
大きく育つのは嬉しいけど、肥満児になってほしくないし、
でも今からその心配は取り越し苦労の様な気もするし、
気にし出すときりがないですねえ・・・苦笑

asadonさん

一番最初の気がかりはやっぱり
おっぱいですよね・・・新生児室でも
やっぱり新米ママさん同士の話題ナンバーワンは
オッパイの事だったし。
出たら出たでまた新たな悩みも出てくるし(^_^;

頭のフケ、赤ちゃん用のヘアブラシで
頭皮を逆撫ですると浮いてくるので、
オイルを使わなくても大丈夫かも。
かさぶたっぽくなってる場合は
オイルでふやかしてから、とネット上には
書いてあったけれど、
フケのみだったらぎゃくに浮いてこなくなるかも・・・
あと、一日二回シャンプーも効き目ありましたよ!
早めに全部とれるといいですね(*^_^*)

4 ■すげ~

すごい体重の増加ですね。
うちは最初、おっぱいをなかなか飲んでくれなくて、大変でした。
やはり赤ちゃんによって違うのですね。うらやましいです。

うちも頭が粉っぽいものが出てきました。
顔も湿疹が増えているので、顔を拭くときに一緒に頭もガーゼで拭いています。それで治るのかなぁ?
ベビーオイルなんて購入してないし…。ベビーローションでもいいでしょうか?

3 ■大きいですね~

ついうちの子の1ヶ月の頃と比べてしまいました~。
結構大きいですね~!
うちの子もスゴイ大きいって言われてます^^;
常に身体発育曲線の上の所ばかりですよぉ~。
でも大きく育ってくれるのは嬉しいですね☆

2 ■ぷはは

写真タイトルが「こけし」って!!(笑)
赤ちゃんの笑顔って本当に癒やされますよね~♪

うちも一時期、頭皮がすごいことになってました^^;
今は綺麗な状態なんですけど。。。

知らないことばかりですよね、子育てって。

1 ■健康

すくすく育ってますね~ヽ(=´▽`=)ノほんと、私も年末にお宮参り行ったんだけど、寒すぎて春まで絶対お出かけしないぞ~と思いました 笑

コメント投稿

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。