輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!


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こんにちはホープブヨンです


本日の整備車両は、エアコンの効きが悪いとご依頼がありました


BMW E46 3シリーズです




早速点検を進めていきます


風量を確認すると、風量を最大にしても風量が十分ではありませんでした


ブロアファンは全開で回っていそうなので、エアコン空気の


導入口を見てみます



エアコンフィルターが枯れ葉で詰まっていました


これでは風量が確保できませんね(*`∧´)/



どの車種もそうですが、このあたりは枯れ葉が溜まりやすい場所です


ここには、水の排出口がありますが枯れ葉で詰まって


水が溜まると、車室内に流れてしまいます


ご自身で洗車をする際、ここを確認する、しないで


浸水を防げる可能性が高くなります


清掃は、外さないといけない箇所もありますので


ご自身で掃除をする自信がない方、ぜひご相談を


それでは清掃していきます





綺麗になりました



フィルターも新しくして


風量を確保する事ができました


ホープブヨンでした



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こんにちはいがぴょんです(*^ー^)ノ

大分、桜も咲いてきましたね!

春本番はもう少しですね

さて、本日は車検で入庫のジャガーXK8

年数的には10年以上経過しているモデルですので

経年劣化や年数に応じた部品の交換が必須になります





こちらの綺麗なブルーメタリックのXK8です

点検で最初に気付いたのは

オートマのオイル漏れ

定番ではありますが現行のジャガーと違い樹脂では

無いのでガスケットだけの交換で行けます!





続いてこちらは

エンジンマウントですね

微振動を吸収するオイルが抜けて漏れていますね






こちらも定番のデフのミッドシールからのオイル漏れ

プロペラシャフトがささる所です





全体に飛び散っていますのでサイドシールと間違う工場も・・・・

他ミッションマウントの亀裂や

ブレーキホースなどの年数経過による交換推奨部品など

お見積もりしますが・・・・・・

マウントなどは車検時にはOKですが・・・

オイル漏れ系はOUTです

まだまだ乗るのであれば全部整備してあげたいですね(・ω・)/

しかし

それを決めるのはオーナー様です!

後ほど、説明とアドバイスさせて頂きます(*゜▽゜ノノ゛☆

いがぴょんでした



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皆さまこんにちは、じゅんPAYです。



もうすぐ春ですね!



桜ももうすぐ見ごろになりそうです。



昼間から桜を見ながらお酒を飲む。



春の楽しみですね(=⌒▽⌒=)



お酒好きのじゅんPAYにはたまらないですよ(・・。)ゞ






さてさて今回の整備車両はMINIのクーパー





車検整備での御入庫です。




走行距離も10万キロを超えてはいますが、



オーナー様は大変気にいっており、



しっかり整備してまだまだ乗っていきたいとの事です。




早速点検して行くと、、、



エンジンのVベルトに亀裂がっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






ベルトの張りを調整しているテンショナーが((((((ノ゚⊿゚)ノ






オイルが抜けてガタガタと音が出ております。



このままだと走行中にベルトが外れて



事故にもなりかねません。



確かにMINIクーパーはテンショナー交換費用が少し



かかりますがここまで劣化が進んでいると



走行も安全と言えません。



オーナー様としっかりと打ち合わせをして



交換して行きます。



T様。



来週から着工致しますので引き続き、宜しくお願い致します!!!!



それでは今回はここまで。



また来週~



じゅんPAYでした!!!







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こんにちは!Gです~~。

さあ、いよいよ桜が咲きますよビックリマーク


前回に引き続きカイエンです

車両はV8ターボ車になります

連休中に出かけた先の山中で道に迷ってしまい

誤って下った坂でかなり下廻りをぶつけてしまったそうです叫び

その後ハンドル位置がズレてしまい

メーターにはPSMのインジケーターが

点灯してしまったとの事でご入庫頂きました

早速、車両をリフトアップして

点検を行いますと車両前方から後方まで

メンバーやアーム類を数多くぶつけてしまっている事が

わかりました

IMG_1572



こちらは右リヤアームの付け根になります

偏心したボルトが付いている箇所ですので

アライメント調整箇所になります

IMG_1573



これはミッション下のクロスメンバーです

かなりぶつけていますが

ミッションには損傷はありませんでした

不幸中の幸いと言えます・・・・・・・・・・・ガーン

IMG_1576



続いてはフロント側に移ります

部位は左前方です

サイドメンバーとスタビライザーを激しくヒットしています

かなりの衝撃があったと推測できますカゼ

IMG_1577



エンジンとミッション下のアンダーカバーも

やはり激しくヒットした痕跡が・・・・・・・・・・・・・叫び

IMG_1578



左前方のアーム付け根にもヒットした跡がありました

右後ろ同様に偏心ボルトが付いている箇所です

よく見るとわずかにアームをねじる方向に

傾いてしまっていました

右後ろも同じように曲がっていましたので

ハンドル位置がズレた原因はここにあります

ハンドルのセンター位置をPSMコントロールユニットは

モニターしていますので

直進しているのにハンドル軸がズレているために

センサーの故障と認識し、インジケーターを点灯させていました

IMG_1579


車両の重要なシャーシーの一部である

メンバー類と損傷しているアームは交換を行い

アライメント調整とハンドル位置のキャリブレーションを実施して

全ての症状は改善されましたチョキ


ではまた次回です音譜


Gでした~~音譜


———————————————————
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
http://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710
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こんにちは、ホープブヨンです


本日の整備車両はスパークプラグが抜けエンジン不調でご入庫頂いた


BMW R53です



今回のトラブルは、スパークプラグ取り付け部のねじ山が

バカになっていてエンジン負荷が掛るとプラグが抜けてしまい

エンジン不調になってしまうトラブルです

プラグを規定トルクで締め付けられないので、アイドリング時でも

プラグから圧縮が抜けアイドリング不安定になっています




↑の所がプラグ取り付け部です。ねじ山が潰れています


リコイルでも対処できそうですが、リコイルをするためには

ネジ径を広げなければいけません

するとバルブとプラグ取り付け部のクリアランスが無くなり

強度不足になってしまう可能性がありますので

シリンダーヘッドを交換する事に致しました


それでは作業に取り掛かります



R53スーパーチャージャー搭載なので、NA R50に比べ

部品点数、外す部品が多いです

どんどん外していきます\(*`∧´)/



やっとヘッドにアクセスできました



ヘッドを交換する前に、カーボンなどの汚れを

徹底的に除去します



長年蓄積されたカーボンは非常に頑固でした


汚れなどを除去したら、ブロックに歪みがないか

ストレートエッジとシックネスゲージを用いて規定内に収まっているか

チェックします。必要に応じて面取りをいたします

今回は、歪みはありませんでした


それでは組み付けていきます



工場長から非常に正確なトルクレンチをお借りして

ヘッドを締め付けていきます

ヘッドは塑性域で締め付けていきます

ボルトを伸ばして締め付ける事です

ある規定トルクからさらに規定角度を締め付けます

こちらのトルクレンチは、角度をデジタルで表示

その角度で締め付けた時のトルクも表してくれます

トルクがわかりますので、ボルトのバラつきがわかり

締め付け具合の良否判定がしやすく

ダイヤル形トルクレンチと同じように

締め付けられるので安全に締め付けられます




(ボーイング民間機の指定トルクレンチと同じ物です)


しっかりと締め付けられました


それでは逆の手順で組み付けていきます


組み付け後様々な走行テストをして、スパークプラグに

問題ない事を確認して作業を完了致しました


ホープブヨンでした




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こんにちはいがぴょんです(*゜▽゜ノノ゛☆

今日は良い天気ですね!

毎日、通る隅田川の桜も大分蕾が大きくなっておりました(`・ω・´)ゞ

もうすぐですね!

さて、本日はジャガー足廻りのブーツ破れです

ジャガーでは

XJ

Sタイプ

Xタイプ

みーーーーんな共通の悩み・・・・・

何回もお話しておりますが

部品供給はアームAssy

金額も・・・・・・・めちゃ高い・・・・

そこで、ブーツのみを国内生産の優秀なゴムに交換しちゃいます





フロントとリヤのブーツですが

全てが切れていると・・・・すごい数になります

今回は定番の箇所だけでしたので

フロントのタイロッドエンドブーツ





リヤ廻り





フロントアッパーアームのブーツ





リヤのアッパーアームのブーツ





左右での交換ですので数量は全て×2です





ロアアームのブーツ







こんな感じで交換させて頂きました!

更にコーティングの御依頼も頂いて

いつもキレイなジャガーが

もっと綺麗になりました

K様、いつもありがとうございます!

何かありましたらいつでも御連絡を!

いがぴょんでした(*^ー^)ノ
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皆さまこんにちは、じゅんPAYです。



3連休始まりましたね!!



マーキーズは月曜日だけメンテナンスで休業となっております。



まだまだご予約出来ますのでどんどんお問い合わせ下さい!!!




さて今回の整備車両はアウディのA8です。





ご依頼内容は法定12ヵ月点検ヾ(@^(∞)^@)ノ



去年の11月に購入して納車前点検はしたのもの



しっかりとお車の状態を知りたいとのことです。



では早速点検して行きましょう!!!!




納車前に整備をしているだけあって定期交換部品等のフィルター類は



綺麗でした(`∀´)




気になったのは足廻りのブッシュ類です。



劣化して亀裂が入ってました(ノω・、)







今回は足廻りをメインで整備してリフレッシュしました。








ブッシュの亀裂やブーツ切れ、ボールジョイントのガタ等



放っておくと別の所に影響を及ぼしてきます(・・;)



点検時に指摘された事が有る方は早めに修理した方が



後で金額に差が出てきますよ。



まずはマーキーズじゅんPAYにご相談を。



それではまた来週~





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こんにちは!Gです~。


今月のスペシャルキャンペーンは大好評を頂きまして

限定数は既に埋まってしまいました・・・・・・・・・・。しょぼん









が、しかし!しかしですよ~~!!!目

な、なんと今週末の19日(土)・20(日)のいずれかに

車検や点検でご入庫頂きましたお客様限定でチョキ

コーティングの特典を付けちゃいます!!チョキ


なんてスペシャルな2 DAYS!!叫び


入庫のご予約お待ち致しております!!



Gでした~~!












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こんにちは!Gです~~。

そろそろ桜も咲きますねニコニコ

毎年、隅田川を浅草あたりからゆっくり歩いて

夜桜を見るのが楽しみなんです



さて今回はカイエンです

まだまだ見かける事例になりますが

V8エンジンの冷却水漏れです

Vバンクに有る冷却水のラインパイプから

突然「ジャブジャブ」と冷却水が出てきてしまう

非常に困る症状です

原因のパイプまでアクセスするのは

中々簡単ではありません

沢山の補器類を外してようやく辿り付き

取り外した部品が下の画像です

DSC_4639




新車時は樹脂で出来たものが使用されていましたが

現在供給される部品はアルミ製となり、対策がされています

DSC_4661




こちらが原因の部品です

ぼっきり折れています

樹脂が硬化してしまい、しなやかさが無くなると

このように折れたり、砕けたりしてしまいます

アルミの対策品にも「逃がし」の為に

一部にゴムホースを使用します

DSC_4640




こちらは原因箇所の部品を外す前になります

DSC_4637




で、これが対策品を組み込み始めた状態

DSC_4662




全て組み込むとこうなります。なんだか見た目もいいですよね!

ただこれ、補器類を付けて元の状態に戻すと

な~んにも見えなくなっちゃうんですけどね!

もったいない・・・・・

DSC_4663




ポルシェメカの悦の時間は短く

はかないものなり・・・・・・・・・・・・・・しょぼん


ではまた次回です音譜


Gでした~~音譜


———————————————————
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
http://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710
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こんにちは、ホープブヨンです


本日の整備車両は

オイル漏れ一般整備でご入庫頂いたジャガーX350です



駐車場から車両を動かすと、地面にオイルが

たれているほど漏れていました


早速漏れ箇所を特定していきます


リフトアップをしてアンダーカバーを取り外し、点検していきます


今回フロントケースから漏れていました


エンジンオイルパンからも漏れているか見極めも


慎重に行わないと、誤診に繋がってしまいますので


しっかりとチェックしていきます


それではフロントケースパッキン、クランクシール交換作業を始めていきます




電動ファン、ウォータポンプ。補器類などを外して作業をします


工程は長いですが、マーキーズでは得意分野なので


ノウハウを活かしスムーズに外していきます



ケース面は、液体ガスケット、パッキンの残りなどが多く付着しているため


しっかりと清掃していきます



清掃後規定トルクで締め付けていきます


ケースボルトの数が多く


均等に締め付けないと歪み漏れやすくなってしまいますので


締めつけ順序をしっかりと守り組み付けます


交換後漏れがない事を確認して作業を完了しました


ホープブヨンでした


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