輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

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皆様、こんにちわじゅんPAYです。



最近じめじめしますね~ショック!ショック!ショック!



早く梅雨が開けて、夏になってほしいです!!



海にバーベキュー、花火etc......キラキラ



楽しいことが沢山ですねヾ(@°▽°@)ノ




そんな楽しい夏前にお車をメンテナンスしておいた方が絶対にいいですよ。



ずっと気になっている故障がある方や、エアコンの利きが悪い方、



車の傷など夏になる前に一度リフレッシュしては如何ですか。




さて今回の整備車両はメルセデスベンツSLクラスR230灰色トトロ



依頼内容は「ABC警告灯」「エアコン修理」です。



出ました。エアコン修理。



お決まりの冷風が出ないそうです。



まずはしっかりと点検/診断して行きましょう。



ゲージをつけてガス量を確認してみると、



全然入ってなかったのでガス漏れ検知剤と一緒に入れていきます。



その結果、、、。






エアコンホースからとコンプレッサーからガスが漏れているのがわかりました!!



ABCもポンプ本体とショックからオイルが漏れており、



そこが原因で警告灯が点灯していました。







そして、、、、



只今作業真っ最中です!!!



K様もう少々お待ちください(#⌒∇⌒#)ゞ



エアコンやABC。



点検に出してお見積りをみて金額にビックリしてるお客様。



マーキーズのじゅんPAYまでご相談下さい。



お電話もしくはメールやラインでも大丈夫です!!!



それでは今日はこの辺で



じゅんPAYでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




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こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

祝!ル・マン24時間レース優勝!!
やりましたね、ポルシェは。
魔物が住むルマンをまた制してしまいました。
トヨタは素晴らしい走りと作戦を展開していましたが、
最後は魔物にやられてしまいました。
今年の結果からすると来年のレースもまた楽しみです。


さて先週に引き続き996カレラのクラッチオーバーホールです

先週「アイドルミート」に触れましたが

これはエンジン回転数を上げない状態で

まずはクラッチを当てて行く事を言います

この動作が荒いとエンストします

どんな車でも基本はこれですが

エンストするのでアクセルを開けて

クラッチを繋ごうとしたその結果が

下の画像になります

もうクラッチ板が存在しない位まで減ってしまっています

IMGP2725


ポルシェは特にツインマスと呼ばれる

重いフライホイールが付いていますので

丁寧にクラッチを繋いであげないと

クラッチ板には負担が大きくなります

丁寧に繋げば、クラッチ操作だけで

車輌は動き始めますので

この感覚を身に付ける事が大切です

ポルシェは「半クラッチ」は厳禁

なんて書いて有る雑誌が有りましたね

ガラスのクラッチなんて呼ばれていましたが

これは全く表記が間違っています

半クラしないでどうやって進み始めるのかを

教えてもらいたい位です

(レーシングカーは別ですが)

下の画像はクラッチディスクの厚みを

新品と比べているところです

IMGP2727


ディスクが減り過ぎてリベット部がむき出しとなり

クラッチカバーとの接触面が荒れ果ててしまっています

変色も見られますので、熱もかなり入っているのが分かります

IMGP2728


こちらが新品のクラッチカバーです

ディスクとの接触面はフラットでとても綺麗です

IMGP2729


フライホイール側もクラッチカバー同様の

状態であった為に交換を行い、組み上げをして行きます

トランスミッションを搭載し、走行テストをすれば完了です

IMGP2732


上の方でも書きましたが、まずはクラッチから当てて

車輌が進み始めたらアクセルと入れ替わるように

更にクラッチを放して行けばいい訳です

エンストしそうになったら、アクセルを戻して

クラッチを切ればいいんです

エンストするからエンジンの回転を上げるのではなく

クラッチが繋がったら回転を上げればいいんですね

クラッチ操作だけでも有る程度の段差は

乗り越えられます

回転計を見ながら、クラッチを当てて行き

アイドル回転を維持するイメージで

アクセルを当てていくのも練習になりますね

これが分かってくると坂道も

スムーズにジェントルマンに発進出来ます!


ではまた次回です音譜

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~音譜


———————————————————
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
http://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710
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こんにちはホープブヨンです


今回の整備車両は一般整備でご入庫頂いたベンツ S600です



低速走行時、エンジンの振動がボディに伝わってくるから


治してほしいとご依頼がありました


早速リフトアップをして点検をしていくと


液体封入式のエンジンマウントから液漏れがあり


潰れも見受けられました


比較的低走行距離のお車でしたが

年数も経ってきているので、経年劣化していました


このエンジンマウントがV12エンジンの滑らかな

フィーリングを損なっている可能性があります


今回エンジンマウント交換作業をしていきます


M275エンジンは、エンジン降ろしのマウント交換ですが

場合によって降ろさなくてもできるものがあります

こちらは降ろさなくても交換できそうです


ですがかなり狭いです(*`∧´)/





アクセスできました



3cm潰れがあり、、、



液漏れも起こしています


これでは振動が吸収できなく、ボディに伝わってしまいます


交換後振動が無くなったことを確認して

作業を完了致しました


ホープブヨンでした



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こんにちはいがぴょんです(・ω・)/

梅雨が明ければ夏本番!

愛車のメンテは必須ですよ~

さて!本日は

BMW M5のSMG警告灯点灯で御依頼(*^ー^)ノ

SMGの警告灯が出ると・・・・ユニット・・・・

ミッション・・・・・など不安が・・・・

しかし診断を行うと、クラッチ摩耗による事が分かりました

早速!交換模様です





ささっと降ろしてクラッチ交換です





ディスクもカバーも

ダブルマスフライホイールも焼けてしまっていますので

交換です(≧▽≦)

そして!最後にセットアップですね!

自動でクラッチがつながるシステムですので

ストローク等の設定が必要になります





こんな感じでSETして

ロードテスト実施でOKです

M5に限らず

M6も

M3もどしどしご用命くださいませ!

いがぴょんでした(`∀´)
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皆様、こんにちはじゅんPAYです。



今日は暑い!!!



東京は最高気温32度らしいですよ。



溶けてしまいますよ(ノ_-。)





最近夜中にヨーロッパサッカーの大会EURO2016が放送されているので



ついつい見てしまって寝不足気味です(´_`。)






そんな眠気も吹き飛ばす今回の整備車両はジャガーXKRです!!!





他社で車検のお見積りをお願いしたところ



その費用にビックリされて、またきちんとした説明も無かったみたいで



不安になりマーキーズへご相談に来店されました。



お打合せの結果、当社で車検整備をご依頼していただく形になりました。



金額が安い整備工場はいくらかはあると思いますが



マーキーズではトレーニングを積んだ、ジャガーを熟知したメカニックも多く、



また、過去のデータや事例も多く保有しており、


お客様のお車の診断がより濃いものになります。

値段だけで、診断や修理の実績の少ない工場に依頼するよりは

自分自身が信頼できる工場に任せるのがお客様にとって一番だと思います。




では早速点検していきましょう!!


他社では足廻りのブーツ類が破れていて、グリスが漏れていると


言われているらしいので


そういったところも重点的に診ていきます。



前後どちらも足廻りのブーツが破れており、

グリス漏れしています。











こうなると車検に不適合ですので


修理は必須になります。


ジャガーでは定番の不具合になりますね。


マーキーズではただ純正部品に交換するだけでなく、


中古部品や純正OEM品なども扱っており、


その他修理方法もありますので


気になる方はぜひマーキーズのじゅんPAYまで


ご相談ください!!


それでは今日はこの辺りで


また来週~(・ω・)/




ジャガー足廻り修理はコチラ↓

http://www.jaguar-seibi.jp/repair/suspension.html


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こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。


今週末はルマン24時間レースが開催されますね!
勿論、私はポルシェに勝って欲しい訳ですが
今年はどのメーカーも自信ありげな感じですので
激しい戦いになりそうですね!


さて今回は996カレラですひらめき電球

クラッチが完全に滑ってしまっている為に

レッカー車で入庫されました叫び

オーナーにお話しを伺ってみると

中古で購入されて間もないのに

滑らせてしまったそうですしょぼん

初めてポルシェのマニュアル車を購入されたようで

「アイドルミート」を知らなかったそうですカゼ

IMGP2720


早速、ミッションを降ろしてクラッチの状況をチェックして行きます目

フライホイール下に繊維の様なかたまりが溜まっていました

IMGP2721


ミッションを外した時に床に落ちた

クラッチ板の残骸です。通常は粉状になっているはず得意げ

IMGP2723



急激にクラッチを減らしてしまうと

この様に繊維のような状態のままになります

元々の素材のまま剥がれたという方が正しいですね目

外したクラッチカバーとクラッチ板を

新品と並べて比べてみると状況が良く分かります目

IMGP2724


クラッチ部のリベットまで到達するほど

減ってしまっていました叫び

IMGP2726

まだまだご紹介したい画像が有りますので

続きはまた次週に・・・・・・・・・・。



水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~。

———————————————————
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
http://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710
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こんにちはホープブヨンです


本日の整備車両は、車検整備でご入庫頂いたベンツ W210です


お客様からエアコンが効かないと一般整備のご依頼もありました


マニホールドゲージで、コンプレッサー圧力を測定すると


エアコンガスが入っていませんでした


エアコンガスを充填してコンプレッサーを稼働させると


圧力も正常でエアコンもしっかりと効きます


ガス漏れが考えられます


蛍光剤を充填して数日おき漏れ箇所を探していきます


漏れはエンジンルーム、エキスパンションバルブなどからは漏れが


確認できませんでした


残るは、、エバポレーターです


ダッシュボードを外して漏れを確認します


それでは外していきます



バラバラです


エアコンユニットもバラバラにしていきます





エバポレーターにクラックが入って


そこからガスを漏れている事を確認しました


W210のエバポレーターはクラックが入りやすく


ウィークポイントでもあります


新品と交換後しっかりとエアコンが効く事を確認して


作業を完了いたしました


ホープブヨンでした


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こんにちはいがぴょんです

今日は雨ですね~

水不足も解消出来ますかね?

さて!本日は

オイル漏れで入庫のW212ディーゼルですが

クランクシールとオイルパンからの

オイル漏れを修理しましたが・・・・・

まだ漏れてくる個所が・・・・・・・・・(ノ_・。)





こちらエンジンを正面から見た所ですが

エンジンのVバンク真ん中にオイルクーラーが

付いてます・・・・・・

S600のようなオイルクーラーでは無いので

両バンクヘッド脱着とかは無いですが(-。-;)

ほぼ・・・全ての補機類を脱着しないと・・・・外せません

こちらが脱着後です・・・・





何も付いて無いですね

ここまで外さないとアクセスできないんです!

そして真ん中にオイルまみれになっているのが

オイルクーラーです

なんで?こんな所に設置するのか?

謎ですね(ノ゚ο゚)ノ

最近、W212のオイル漏れが急増しておりますので

早期発見!早期修理をお勧め致します。

いがぴょんでした(///∇//)


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みなさん、こんにちはじゅんPAYです。



急ですが


私、最近仕事がお休みの時に「英会話」を習い始めました!!

ずっと前からやろうと思っていてやっと実現できたのですが



割と家の近くで夜間なので丁度いいです



今後何かに生かせればと思いますヽ(゚◇゚ )ノ






さて今回の整備車両はメルセデスベンツCクラスW203です。





依頼はエアコン修理。



冷風が全く出ないとのことです。



最近気温も暑くなってきているのでエアコンが使えないとなると



危ないですね(´_`。)



診断の結果、



コンデンサーからのガス漏れとコンプレッサーの圧縮不良でした。



コンデンサーとコンプレッサー交換後、



冷媒をチャージして



真空引きを行い、完成検査→完成です!!








これから夏に近づくに連れてどんどん暑くなっていきますので



エアコン気になる方は早めに相談して下さい!!



ではまた来週~。



じゅんPAYでした。



今月のキャンペーンもぜひ!!!


http://www.bmw-seibi.jp/campaign.html






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こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

先月末にドイツ本国にて
「ニュルブルクリンク24時間レース」が開催され、
結果はメルセデスAMGが圧倒的な強さを見せての
優勝となりました。
ポルシェは991がまだ煮詰まっていないのかと
思われる内容に感じました。
来年こそは期待したいです!!


さて今回は997カレラ カブリオレですチョキ

エンジン始動時に異音がするとの事で診断を行います目

状況としてはエンジンが掛った直後に

短く異音が必ず発生していました

車輌をリフトアップしエンジンの下からも耳

異音の発生箇所を探っていきます

DSC_6208


異音の発生箇所を絞り込んでいくと

エンジン上部からが一番大きく聞こえて来る事が分かりました

更に聴診器などを使用して特定をして行くと耳

スターターモーターから異音が出ていました

スターターはエンジンの最奥目

インテークマニホールドの真下に位置します

ぱっと見た感じでは外せないのでは?と思わせる位置です

DSC_6197


ポルシェのアーチ型をしたインテークマニホールドは

3分割に分かれます目

アーチ頂点の中央部分はスロットル位置になりますが

接続部分を外していきますと

ごっそりと取り外す事が出来ますチョキ

これで作業スペースとスターターが通るエリアを確保出来ます

DSC_6196


スターターを取り外したところです

大きく空いた穴の奥にギヤのように見えているのが目

始動時にエンジンクランクシャフトを回すための

リングギヤと言われるものです

DSC_6200


取り外したスターターと新品のスターターです

スターターの先にギヤーが付いていますね

このギヤーがイグニッションキーを回したときに突き出し

リングギヤーと噛み合いクランキングされますひらめき電球

エンジンが始動し、キーを戻すとスターターギヤーは引っ込み

エンジン回転の妨げとならないようになります

今回の異音原因はこの戻り動作が遅くショック!

スターターがエンジンに回されてしまう状態が

起きていた為に発生していました

DSC_6199


この様な事例はポルシェに限らず見られます

スターターのオーバーランと言われる症状です

交換後は異音も止まりグッド!

クランキングも軽い感じになりましたニコニコ


ではまた次回です音譜

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~音譜

———————————————————
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
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