輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!


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こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

このあいだの台風は東京を直撃という事でかなりの大雨をもたらしました。
どこも道路が川のようになっていましたね。


そんな時に大事なのはタイヤですひらめき電球

ポルシェ996に限らない話にはなりますが

雨の日に溝が無いタイヤで走行するのは危険度が

比べられない程上がりますガーン

溝が無い、または少ないとタイヤと路面との間にある雨水を

排水する事が困難になり、簡単に言いますと滑り易くなるのは

周知の通りですねグッド!

特にポルシェ等のスポーツカーはスピードが出る車輌ですので

とても大事ですグッド!

IMGP3190


また、溝は有っても経年により素材の硬化が始まると

この様にヒビ割れが発生しますショック!

こうなると極端に性能が落ち、グリップ力が低下します

これでは晴れていても雨の日に走るのと変わりなくなってしまいます

路面が乾いているからスピードを少し上げても大丈夫という

意識になりがちですが、交差点や高速道でスピンしているのを

見たり聞いたりしますが、大半はこういった事が原因になります

ネット上で安すぎる値段で販売されている物は、大抵の場合

製造してから年数が経っている事が主です目

つまりは溝は有るけど硬化している可能性が大です叫び

購入には気を付けて下さいビックリマーク

IMGP3189


そして更に硬化が進み走行を続けていると

今度はブロック状に崩れてきますパンチ!

これはもう末期症状ですので危険なレベルになって来ます

即交換ですね目

IMGP3191


タイヤメーカーや商品により素材が違いますので

見ために多少の違いは有りますが起こる症状はほぼ同じです

この様になったタイヤで雨の日に交差点を

曲がる途中にマンホールが有り・・・・・・・ドクロ

などと考えると非常に寒い感覚に襲われます汗

IMGP3196


「走る、曲がる、止まる」事が心配無く出来る根源は

タイヤであると言っても過言では有りませんひらめき電球

定期的にプロの目でチェックをしてもらう事が大事になって来ます

スポーツカーは「活きのいい」タイヤで安全に走行する事が

楽しむ秘訣でも有りますビックリマーク


ちなみに、タイヤには製造年が分かるように表示がされていますので

気になる方はご来店頂いたついでにスタッフへ聞いて下さいニコニコ

お教え致しますのでグッド!

もちろん私にも聞いてくださいねビックリマーク
(一番ハンサムなのが私ですから、直ぐに分かります合格



ではまた次回です音譜

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~~音譜


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ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
http://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710 
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こんにちはホープブヨンです


本日の整備車両はレッカー入庫で車両をお預かりした


BMW R53です



点検を進めると、リザーブタンクキャップから

クーラントが噴出していました


さらにチェックしていくと

ファンベルトが回っていません


これではウォーターポンプが回らず

オーバーヒートしてしまいます


クランクプーリーのダンパー部分が破損して

クランクが空回りしベルトに動力が伝わっていませんでした

R50、53でよくある症状です


R53のクランクプーリーは二重構造で構成され

クランクシャフトの動力をダンパーを介してベルトに伝えます


クランクシャフトからのトルク変動を吸収させています


それでは交換作業をしていきます





ダンパー部分が切れていて、、、




分離しています


組み付け後、しっかりと動力が伝わっていることを確認しました



ホープブヨンでした

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こんにちはいがぴょんです(・ω・)/

台風が近づいてきましたね

雨風が強くなってまいりましたΣ(゚д゚;)

本日も多数の入庫予約をいただいておりますが

ピーク時に御入庫のお客様はお気を付けていらしてくださいね

さて!本日は

ポルシェカイエン

オートマのシフトショック大の修理です

ロードテストを行うと

3速~4速の時にどん!と来るものがあります

実績もありますが

色々と確認や診断を重ねて

物理的に悪い個所も無い事を確認

よって!

変速を司るバルブボディの不良と断定致しました


車輛はこちら!

修理以外にも色々行っております




オイルパンを外すとこんな感じです

まず、見えるのがフィルターですね

その上にバルブボディがいます






外すとこんな感じです

機械的な部分と電子的な分の組み合わせで

動いているんですね!





でっ!

問題のバルブボディー





いがぴょん・・・バルブボディを見ると

思い浮かべるの物があります

肉のハナマサに行くと売っている

業務用の巨大な肉の塊!

豚バラのブロックなんですが





似てませんか?

似てますよね?

いがぴょんは・・・・似ていると思うのでうが(゚_゚i)

まっ!そんな感じで

交換後は絶好調(・ω・)/

もう少しで完成ですので、I様お待ちくださいませ

いがぴょんでした
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皆様こんにちはじゅんPAYです。



お盆休み如何お過ごしでしょうか?



長い人はまだお盆休みの方もいると思いますが



マーキーズは整備・板金事業部は17日から販売・買い取り事業部は昨日から稼働しております!!!



問い合わせ、ご予約もたくさん頂いており、ご入庫も増えてきて



お預かり出来る台数が限られてきていますので



ご入庫ご希望の方は早めにご連絡ください!!!




ちなみに私は実家に帰省致しました(・ω・)/







さてさて、お盆明け一発目の整備車両はBMW Z3です。



症状は「エアコンの切り替えダイヤルを動かしても切り替えができない」です!!!



定番の故障ですむっ



早速、センターコンソール、エアコンパネル等外して診断して行くと、、、、





案の定、樹脂で出来ている切り替えレバーの固定しているピンが折れて



溝から外れていました。







また切り替えの為のワイヤーも変な癖がついており、



スムーズに切り替えが出来なくなっていました( ´(ェ)`)



今回は折れたレバーとワイヤの修理で問題なく、



動くようになりました!!!


この時期カーエアコンが使えないのは地獄ですね。



暑いのを我慢しないで



エアコン関係は早めに治して



真夏のドライブを快適にすることをおススメします(*^.^*)



それでは今日はここまで~



それではまた来週!!



じゅんPAYでしたヘ(゚∀゚*)ノ

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こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

皆さま、夏休みは如何お過ごしになられましたでしょうか。
私は大好きな海へと行きまして、満喫してまいりました!
まだまだ暑い日が続くと思いますので、
お休みの日にもう一回だけ海に行こうと画策しております。


さて今回は986 ボクスターですニコニコ

車検整備でご入庫頂きまして点検を進めて行きますと

エンジンからオイル漏れが発生している事が分かりました目

車輌は全体的に良く整備されている状況でしたので

現状ではこのオイル漏れだけ直せば大丈夫ですグッド!

IMG_8403


部位としては前回のブログでも触れました

バリオカム装置のソレノイドシールから

オイル漏れが発生しています目

これは986、987、996、997と共通する

漏れ箇所となります

緑色をした部分がラバーリップとなって目

オイルが外に出て来ない様にしています

IMG_8407


ソレノイドは左右バンクに2個づつ取り付けされていますチョキ
(バリオカムプラス式)

バリオカム用とバリオカムプラス用で

合計4個のソレノイドがいますのでひらめき電球

ソレノイドシールも4個となります

IMG_8405


交換作業は難しい物ではありませんグッド!

配線コネクターを抜き、ソレノイド固定用のステーを外せば

レモン型をしたアルミ製の枠と共にシールが外れてきます

取り付け部を綺麗に清掃して、グリスをリップに塗布後

組み付けをすれば完了ですグッド!

放っておくと思ったよりも派手にオイル漏れが発生する

箇所でもあるので、早めに修理を行う事をお薦めしていますニコニコ


ではまた次回です音譜

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~~音譜


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こんにちはホープブヨンです


本日の整備車両はシーズンチェックでご入庫いただいたアウディ A3です



足回りをチェックしていくと、、、


コントロールアームブッシュに亀裂がありました


ストラットでA型ロアアームのブッシュです


ここに亀裂、破損があるとブレーキング時に


ガタガタと振動がハンドルに伝わってきてしまいます


今回亀裂が深く、ブッシュが切れる一歩手前まできていましたので


ブッシュ交換作業をしていきます



A3はアームの取り付け位置により関係で


サブフレームを切り離さいといけません


他車種と比べ手間が多いです





新旧を入れ替えて


逆の手順で組み付けていきます


交換後、ロードテスト実施し異音等発生しないこと

を確認して作業を完了しました



ホープブヨンでした


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こんにちはいがぴょんです(・ω・)/

毎日暑いですね!

連休までもう少しです

みなさん、がんばっていきましょう(≧▽≦)

さて!マーキーズでも連日、お盆前の修理完了目指して

整備ラッシュ状態です!

さすがに、今から入庫で連休前完了の修理は無理ですが

お盆中、車を使用しない方

急なトラブルな方など預けられる方はどんどん相談受付中です!

ベンツ・BMW・フェラーリ・ベントレー・MINI・ジャガーアウディ

ワーゲン何でもOK

困った時にはレスキューコールですね!

では、今回は整備の話で無く

巷で流行っているポケモンGOですが

いがぴょんも愛犬の散歩をしながら

捕まえておいります(・ω・)/

深夜の公園なんて・・・・高校生依頼・・・・・

でも、いがぴょんが夢中になったのは

ポケモンでなく

こちら↓




なんだかわかります?

蝉の幼虫ですよ

いがぴょん動いているの初めて見ました

感動です・°・(ノД`)・°・





廻りを見てみると

色々な所に幼虫がいます





こちらは脱皮に入った幼虫ですね

すばらしい!

上の方には脱皮したばかりの蝉が

羽根や体が真っ白でした

回りに人がたくさんいるのに

見てたのはいがぴょんだけでした(-。-;)

長い間、土の中にいて

ようやく地上へ出てきて空へ!

いや~ポケモンが無ければ出会えませんでした

自然が大好きないがぴょんでした





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みなさんこんにちは、こんばんわじゅんPAYです。



本日は江戸川の花火大会です!!!








DUSKEさんには「お前は行く人もいないし、行く時間もないな」と言われ、



すこーしテンションが落ちながらブログを書いていますしょぼんしょぼんしょぼん



ひどいですね叫び




後はリオオリンピックも本日開会式を迎えて



勝手に応援ムード一色です!!!



そして昨日!!!



「もののけ姫」見ました??



半端ないです。



感動です。



100回くらい見てます。



いつもこの話でDSUKEさんと盛り上がりますヾ(@°▽°@)ノ







さて本題に移りましょー!!!



今回の車両はMINIクーパーで「オーバーヒート」です。




走っていて急に警告灯が出てあっという間にオーバーヒートしてしまったそうです。



早速点検していくと、



冷却水のファンが破損してシュラウドから完全に別離してしまっていました。





後は定番のサーモハウジングからの漏れ、

ウォーターポンプからの漏れ






がありました。



フロントバンパー/コアサポート等外してアクセスしていきます。





最後にエア抜き/完成検査して完了です(-^□^-)



暑くなってきているので



エンジン冷却関係/エアコン関係気になる方は



お早めに。



まずは問い合わせからしてみてください!!!



それではまた来週~



じゅんPAYでした(°∀°)b


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こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

近くの公園で盆踊りの準備が進んでいるのを見ると、
未だに心がウキウキとしてしまいます。
今年も屋台で何を食べようか
頭をよぎってしまいます・・・・・。


さて今回は996です

エンジン始動時、少しバラつく感じが有り

エンジンチェックランプも点灯するとの事で診断を行いましたひらめき電球

エンジン本体からは特別な異音等は出ていませんので耳

システムテスターにて状況を調べて行きます目

故障メモリーは特定のシリンダーに

不具合が発生している事を示していましたので

そのシリンダーに的を絞り、重点的に情報を集めて行きました

状況からして「油圧タペット」の故障が考えられましたのでグッド!

オーナー様にお知らせし、分解点検を行い増した

IMG_7896


こちらが油圧タペットです目

エンジンは「バリオカムプラス」機構を持ったエンジンですので

インテーク側油圧タペットに特徴が有ります目

IMG_7897


こちらは排気側のタペットです

特別な機構は無く、カムシャフトとの接触部分である

上部はフラットなタイプです得意げ

IMG_7901


こちらがインテーク(吸入側)になります目

真ん中の丸い部分と外側は独立して動きます

エンジンが高回転域になるとコントロールユニットからの指令により

機構部に油圧が掛り作動がロックされますひらめき電球

「バリオカム」はカムシャフトの角度を進角させる機構であり

「バリオカムプラス」はそれに加え

バルブのリフト量を増加させる機構です

高回転域のエンジンパワーを更に上げる機構になりますグッド!

IMG_7899


さて、分解を行った結果

原因はやはりこの油圧タペットに有る事が判明しました合格

特定のシリンダーに付いていたタペットの動きが渋く

固着状態と言っていい状況になっていましたしょぼん

簡単に説明しますと、エンジンのバランスが

崩れている状況になっていたと言えます

IMG_7900


油圧タペットは1つでも故障が有れば、全数交換が原則的です

新しいタペットを組み付けて症状は改善されているはずですが

時折では有りますがコンディションの崩れているシリンダーが

復帰する(溜まった余計なカーボンやスラッジが燃やされる)までの間に

チェックエンジンが再点灯したりするケースが有りますショック!

O2センサーがダメージを受けている場合も有りますので

組み上げてからの緊張が長いんです・・・・・・ガーン


ではまた次回です音譜

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~~音譜

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こんにちはホープブヨンです


本日の整備車両は車検整備でご入庫頂いたBMW Z3です


24ヶ月点検項目とロードテストを行い車両の状態をチェックしていきます


ロードテストをするとブレーキング時に


シートが動いてしまいます


前後方向にガタツキがあります


Z3のウィークポイントの


レールシャフトブッシュの劣化ですね


それとフロントサスペンションのバンプラバー、アッパーマウント


ファンベルトなど劣化している所を交換していきます


それでは作業に取り掛かります




まずはシートのガタツキから修理していきます


シートを取り外しレールを取り外していきます





ゴムブッシュが無くなっています


赤➡の分シートがガタついてしまいます


ここに硬質なゴムブッシュを入れて対策します



隙間がなくなりました


ここのブッシュはBMWからの部品供給がなく

ディーラーではレールASSY交換となってしまいます


次にバンプラバー、アッパーマウント交換作業です





後は消耗品類を交換して作業を完了致しました


ホープブヨンでした


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