梅雨時の白い花

玄関前のタチアオイが咲き始めました。

photo:01



梅雨入りとほぼ同時に咲き始めて、一番上まで咲き終わると梅雨明けです。
一時期ハマってたくさんうえてたけど、結局今はこの白だけ残ってます。

東側花壇のアジサイも。

photo:02



隅田の花火。
大きくなってきたから、咲き終わったら強剪定しようかな。

梅雨入りは気が重いけど、こういう花やゴーヤが育つのは楽しみなのです。


iPhoneからの投稿
AD
庭を作り始めてからすぐ植えたピエール。
ずっと不調なりに毎年花は咲いていますが、今年もやっぱり不調。
ブラインドばっかりで、最近やっと遅れて蕾が付いてたところだけど、咲き終わったら一度根元までバッサリ強剪定してみようかと思います。

photo:01



多分大丈夫だとは思うけど、それでもダメだったときのために保険にもう一株買いました。
まあ好きな花なので多くなっちゃっても良いでしょう。

photo:02



植えたい場所にはブルーベリーが。
申し訳ないけど移動していただこう。

photo:03



根が張っているのかいないのか。
とにかくどうにか掘り上げて鉢に移しました。
二品種植えてます。

photo:04



こんなに実がなってる時季に無茶な引っ越しさせてごめんよ。

そして空いた場所に穴を掘って馬糞堆肥など入れて植え付け完了。

photo:05



元気に育ちますように。
未だに見たこと無い、ピエールならではの太い長いシュートが出るといいなあ。


iPhoneからの投稿
AD
そういえば冬に誘引したときに写真を撮っていたのでした。
思い出したので載せます。

photo:01



多分二月ぐらいの姿。
本当は年内に誘引したほうがいいんだけど、なかなか動けず…。
この写真を撮った後に、もう少し枝を倒してフェンスにがっちり固定してます。
誘引後の写真も撮っておけば良かったよ。
っていうかむしろ普通そっちを撮るだろう…。何故。

そして大体同じ角度から撮った現在の姿。

photo:02



もっさりこんもり。
冬のホネホネ状態からは想像できないぐらい、新芽がワサワサ出てくる出てくる。
全体が大きいハート型になっていて、娘たちが喜んでるのであります。

一通り咲いたら剪定しないとな。
アンジェラは繰り返し何度も咲くので、いつどのぐらい切ったらいいのかよくわからん。
適当にバッサリいってもどんどん芽が出てくるからあんまり気にしてないけど。
混んで蒸れない程度にバサバサ切ろうかな。

おまけ。

photo:03



マザーズデイの鉢にこぼれ種のビオラが咲いてました。
こういうの嬉しい。




iPhoneからの投稿
AD