ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

今年はお盆やお彼岸用に使えるように、切り花用の花(ケイトウ・百日草・アスター)を畑で育てました。

台風にもなんとか耐えてくれて、ちょうどお盆に使えるいい大きさにたくさん育ってくれましたデレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

百日草

 

 

 

 

 

育ちが遅かったアスターもいくつか咲いてくれました。

 

 

 

そして、ブログの記事にしてませんでしたが、

途中からもう一つ切り花用の花を育てていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリひまわりヒマワリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超ちっちゃいミニひまわりだけどねちゅーラブラブ

途中まで自宅の庭でポットで栽培してる間に、

めっちゃ葉ダニにやられてボロボロの状態を植え付けたので、育つのか疑問だったけど、

なんとか貧弱ながらも、お盆に咲いてくれました。

 

 

 

 

気分はこのぐらい(笑) 

 

地元のひまわり畑

 

 

というわけで、畑で切り花用に栽培してたお花をお墓参り用に摘みました。

摘みながら知り合いにお裾分けもしましたが、摘んで持って帰ったのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツにギューギュー

いや~~お参りするお墓がたくさんあるので、

今年はお花代がかなり助かって嬉しい音譜

とりあえず今日はこれだけ持ってお墓参りに行ってきまーす。

 

 

西日本は今日も暑いから晴れ早めに出発しなければ走る人

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「  ┗花」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。