ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

5月6日に種を蒔き直して再スタートしたメロン(品種:アニバーサリーメロンとアンデスメロン)です。

ネットメロン栽培は3年目。今年もプランター栽培です。

 

 

前回(7月24日)は、次から次へとロクなことが起きない!チーンというご報告したところでした。

その後のご報告です。

 

 

 

まずは綺麗に成長しそう♪といってたアニバーサリーメロンのその後の様子です。

7月24日

 

これから一週間経って、

 

 

 

 

 

8月1日

大きくなって丸くなりました

本当はもっと縦長に成長してから丸くなるのがいいんだけど、

これは早くから丸くなったので、あまり大きくはならないようです。

これから3日経って、

 

 

 

 

 

8月4日

ひび割れてきました

メロンの網目(ネット)が出来始めました。

去年は、この網目の出来始めの様子を綺麗に写真に撮れました(次の写真)

 

 

 

 

 

去年の写真

分泌液ぷちゅぷちゅ

朝、ひび割れたところから分泌液が出てきて、

 

 

 

昼過ぎには乾き、

去年の写真

 

この分泌液がやがてコルク質の層になって、あのメロンの網目(ネット)になります。

 

 

 

 

 

今年のメロンに戻って、

だいぶ大きくなってきたので、玉吊りをしてメロンの実を支えました。

8月6日

 

これから4日経った現在の様子は、

 

 

 

 

 

8月10日

 

少し小ぶりながらも順調に成長中でーすデレデレ音譜

 

 

 

 

 

別のアニバーサリーの株にも、綺麗な実が付きました。

8月6日

 

 

 

 

ただヘタが細くて長く、普通に玉吊りが出来ない状況だったので、排水口ネットで支えました(^^;

8月6日

 

これから4日経った現在の様子は、

 

 

 

 

 

8月10日

 

だいぶ大きくなって目立ってきました。

 

 

 

まともなメロンの内容終わり(笑)

おまたせしました。今年の注目株のメロンの内容です笑い泣き

 

 

 

さらに別のアニバーサリーメロンの株で~す。

この株は前回(7月24日)、結実する実が次々といびつな形にばかりなるので

そのたびに摘果が続いているといったところでした。

 

 

この株にその後、結実した実は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、いびつ果ガクリ

もうこの株は、何個出来てもこんなんばっかり。私たちは何を栽培しているのでしょう(^^;

もう綺麗なメロンは諦め、逆に、

外見がいびつなメロンでも中身が美味しいメロンが出来るのか!

ということを検証しまっす!真顔キリッ

 

 

実はこの株には、

上の写真のメロンより先に結実して摘果をまぬがれた実がすでに成長中です。

どうなってるかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニバーサリーメロンと呼ぶと、品種を開発した生産者に申し訳ない状態なので名称変更(^^;

それなりにひび割れてきました。

 

 

 

というわけでこの株は2個成長中。

株全体老け込んで元気がないので、この後、日よけしました。

 

 

 

 

 

 

最後にアンデスメロンです。

一昨年、去年とこんな感じに綺麗に出来たアンデスメロンですが、

一昨年

 

 

 

去年

 

 

 

 

 

今年のアンデスメロンは、

 

ビーチボールみたいに

食べたアンデスメロンの種を蒔いたので、先祖返りしたのかな。

その後の成長の様子を見てみまーす。

 

 

 

 

8月1日

カボチャ化滝汗

あるいは、バスケットボール化。

 

 

 

玉吊りしました。

8月6日

 

もう二軍落ちさせて簡易ビニールハウスの外に出してるので、

紐を支柱に巻き結びして吊るしました。

 

私たちはこれまた何を育ててるのでしょう滝汗

「安心ですメロン」を短縮して命名されたアンデスメロン。

でも今年の私たちのこのメロンは全然安心できないし、

アンデスメロンと呼ぶにはおこがましすぎるので、

 

 

 

 

 

8月10日

 

「不安ですメロン」より

でも、なんか美味しくて人気者みたいなネーミングになったような(笑)

 

 

 

 

というわけで今日のメロン全体像でーす。

 

 

外見より中身!!!それに超期待!( *´艸`)

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日も最高気温37度予想ガックリ・・・晴れ

明日も37度…ガックリ・・・晴れ ううう…

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。